Blogアトリエ陶夢 <夢宇窯>

アトリエ陶夢の作品や活動紹介、各種陶芸活動、陶の郷づくりを掲載します。

夢宇窯の里 整備活動あれこれの巻!

2019年04月02日 | 夢宇窯郷たより
 キューイ棚大修理!

 昨年の台風時期にキューイ棚が倒されたまま放置していました。
春になると、新芽が出始めるため早期の修理が必要でした。
 パイプ棚を組めば、再修理も必要ないのですが…
費用節約のため材木を山から切り出すことにしました。
適当な杉材をチェンソーで4本ほど伐採し担ぎ出しました。
皮をはぎ、寸法をとり6本の足材と3本の張材を用意しました。
夢宇窯の小屋づくりから大工作業は久しぶりです。
完成までに4日かかりました。



春と共に 雑草の襲撃!

 暖かくなると一気に雑草が伸びます。草取り、草刈りの闘いが始まります。
手に負えない場所は、草刈り機や薬剤処理をしますが、手作業で草取りをしなければならない場所も多くあります。
11月まで自然との闘いが始まります。

 
 草取り前             草取り後
5時間ほど掛かって、処理できたのは半分にもなりません。

 イノシシ避けの柵整備!

  休耕地の農地は、イノシシの遊び場となり荒れ放題です。その勢いは敷地内にも及ぶ始末です。
 その為、活動期に備えて柵の整備もしました。メッシュの鉄柵も増設する必要がありそうです。
 畑のジャガイモの作付けも実の成長と共に荒らされることの心配が出てきます。
 勿論これからは、たけのこ荒しにも侵入してきます。
 野生動物との共生は、簡単なことではありません。動物たちも生き抜くために必死です。