Blogアトリエ陶夢 <夢宇窯>

アトリエ陶夢の作品や活動紹介、各種陶芸活動、陶の郷づくりを掲載します。

美濃焼探訪ー多治見・土岐・可児

2024年07月05日 | 旅だより

6月9日、車のメンテナンスの為岐阜県可児市まで納車に行きました。

朝一で出発し、岐阜県現代陶芸美術館の見学をしました。

その後、多治見市美濃焼ミュージアムを見学し可児市へ納車に向かいました。

帰路は、電車で多治見に戻り駅前ホテルで一泊することにしました。

多治見は、陶芸のスクーリングで訪れた懐かしい場所です。その時はゆっくりと見学もできなかったので、この機会をつかって多治見界隈の散策を楽しむことにしました。

夕食の予定で近辺を散歩しましたが賑やかさはなく、好みの飲食店も見つからず、止む無くスーパーで食料の買い出しをしてホテル食となりました。多治見料理が食べたかったなあ!

翌日は、多治見と言えば美濃焼、焼き物散策に出かけました。

駅前ホテルから本町オリベストリートまで散歩します。市内を流れる土岐川、多治見橋からの風景です。

オリベストリートは勿論、美濃焼陶器の展示・販売のお店が立ち並ぶ街道ですが空中スイカと銘打ったユニークな話題作りに挑戦している地域の取組みが見られたり、交番のユニークな建物や魅力的な大きな日本建築の蔵付き家屋が残っている街道でした。月曜日でもあり観光客もまばらで、静かな陶器街でした。

3週間後再びの可児行き!

6月29日、メンテナンス終了の連絡を受け再び可児市に向かいました。JR高槻から新快速で米原、岐阜へそこから高山本線で美濃太田へ、太田線で可児までほぼ4時間ののんびりとしたローカル旅でした。

帰りは車ですから、この機会を有効に可児市の荒川豊蔵資料館、美濃桃山陶聖地に寄りました。豊蔵邸は森林の中の静かな庭園のような雰囲気の所で、居宅や陶房は奇麗に整備されており、静かな環境での当時の様子が偲ばれました。

敷地の散策の後、資料館で閉館迄ゆっくりと志野茶碗や瀬戸黒茶碗を鑑賞しました。有意義な一日でした。