Blogアトリエ陶夢 <夢宇窯>

アトリエ陶夢の作品や活動紹介、各種陶芸活動、陶の郷づくりを掲載します。

初窯、初焼ピザの味!

2015年06月27日 | 夢宇窯と焼成
今週、田舎に帰りました。
草刈りと畑仕事の合間にピザ窯に初の火入をしました。
 
 母の誕日に合わせて、ピザを焼き祝いとしました。
予定日は、朝から黒豆の植え付けなどの作業に時間を取られ、生地づくりまで手が回りませんでした。なので、既製品を流用しての具材の上乗せダブルトッピングで初焼としました。
 
 なかなかの焼き具合で、満足満足!
ピザ窯の初使用と初焼ピザの味は、最高でした!




癒しの旅

2015年06月06日 | 旅だより
 妻と義理のお祖母ちゃん、それに愛犬トムと休養ため温泉に行きました。

 やっぽんぽんの湯という温泉がある滋賀ソサエティーホテル
疲れた時、温泉に入りたくなってよく行きます。
ワンちゃんと泊まれるトレーラーハウスが有り、宿泊はよく利用します。
 


今回は一泊の予定でしたが、二泊に延長してゆったりとした休息日にしました。

 二日目は、生憎の雨。トムも私たちも室内でゴロゴロ!



 帰りは、「ひとみワイナリー」に寄り道をしワインを購入することにしました。
 その途中で出会った、黄金色の風景それは、麦畑の実りの景色でした。
   
 
 麦の実り時期と田植えが重なるこの時期は、初夏と初秋のイメージが重なる不思議な世界観を感じさせます。

 東近江市にあるヒトミワイナリーの工房に立ち寄りました。


ヒトミワイナリーは、食物繊維や酵母をそのまま残す「にごりワイン」といわれる形をとっています。ですから、不純物のような濁りが特徴です。

 今日は、「永源寺にごりワイン」という名の白ワインを、いただき物のハムとともに楽しみました。

信楽作陶の会<窯出し>

2015年06月05日 | 「游の会」活動
 焼成から一週間後の31日の日曜日、窯出しをしました。
どんな焼き上がりになっているか楽しみでいっぱいでした。
14人の仲間が遠方より集まりました。


 窯口のブロックを取り除くと焼成室の全貌が姿を現します。
この時をやきもきしながら待っていた参加者は、われ先に覗き込みます。
同時に感動の叫び声が響きます。

 
はじめての参加者は勿論ですが、何度経験していてもこの感動は薄れることはありません。



 今回は、三年目でもあり窯入れから、窯焚きまでを会の参加者でほぼやり遂げることができました。勿論、要所要所の指導があってのことですが…。

 窯出し後の作品の陳列を眺めながらのひと時は、形や焼き具合、窯焚きの難しさなどさまざまな思いの交錯する時でした。



 今回は、全体的に火色がよく出たように思います。
反面、窯後の場所によっては昇温の不十分な作品も出現しました。

 苦労した昇温という窯焚きの難しさが、作品結果に直に表れたように思われます。
其の難しさがたまらなく楽しさでもあります。

 今回の出来栄えは、7月2日~5日の陶展2015 京都市勧業館 みやこめっせ にて展示します。