写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

フェリー 「 BAJA STAR 」 ( PAN / BAJA FERRY ) 3/18 横浜入港

2016-03-19 21:16:00 | 客船(外国)
先週、インフルエンザで全休しました orz

今週も体力がなかなか戻らず、正直参りましたが

おかげで10キロほど落ちました♪

まっ、すでに8キロほど戻りましたがね ...( = =) トオイメ


昨日夕方、横浜へ珍客が来るって事で行ってきました。


フェリー 「 BAJA STAR 」 ( PAN / BAJA FERRY )

メキシコの“BAJA FERRIES”の「BAJA STAR」です。

元は、川崎~日向・宮崎間を結んだ“マリンエキスプレス”の「パシフィック エキスプレス」として1992年に竣工

竣工当時、日本最高速のカーフェリーだったそうです。

2005年の航路撤退まで活躍後、韓国へ売却・・・

韓国(平沢)~中国(日照)で活躍後、2010年の売却後、釜山~門司航路で再び日本へ来るようになりましたが

2013年、中国企業に3度目の売却され、再び韓国(平沢)~中国(日照)航路へ。。。

今年、バハカルフォルニア半島周辺でフェリーを運航する“BAJA FERRIES”に売却されたようです。

視程はまあまあでしたが、遠いのでモヤモヤしてますねw



定期観光船の「マリンルージュ」が航路インするので、少し調整しながら入港してきた感じです。



航路手前から先導してきた「銀河(横浜27/東京汽船)」が船尾に。。。



航路入口からは「安房丸(横浜23/東京汽船)」が船首側へ。。。





タグが2隻付いてますが。

大黒ふ頭C-1・2 L-1~4バース向けは、いつもこんな感じです。



今回のベスト!

タグラインが見えるのは織り込み済みw



ちょっと進むと、橋の欄干とタグのお尻が見えますw



鶴見つばさ橋と。。。

あっ!こりゃだめだ!!

この時点で回頭は諦めました。。。



船首のアップ。。。

フェリー会社や船名に付いてる「BAJA(バハ)」ですが、ラリーファンならピンときます。

バハカルフォルニアでおこなわれる、世界でもっとも過酷なラリーが「バハ1000(BAJA1000)」

ついでに、スバル・レガシィ(BE/BH型)のピックアップトラック(北米販売車)も「BAJA」の車名でしたので

「バジャ」じゃなくて「バハ」と間違えずに読めましたwww

ブリッジ横の船名表記は無しのままですね。



ファンネルのアップ。。。

ファンネルマークは“BAJA FERRIES”のマークです。



残念ながら、左回頭です。

右回頭を期待しましたが、橋をくぐるあたりで船尾のタグが離れなかったので、がっかりでした。。。



船尾のアップ。。。



回頭終わり~

ベイブリッジがピコピコ光ってますw

まだ日の入り前ですが、曇ってるせいで結構~くらいです (^^;)

三脚持っていって良かった♪



もういっちょベイブリッジと。。。

タグさんががんばってます!


日付変更前に出港する予定でしたが、結局今朝出港した本船。

次港は“ペトロパブロフスク・カムチャツキー”なのはなぜ?

大型船が燃料が安いロシアで給油するのはよく聞きますが、この船もそうなのかな??


川崎をベースで活躍した「パシフィック エキスプレス」が、川崎じゃありませんが横浜に寄ってくれたのはうれしい限りです。

メキシコでの活躍を祈ります!!





「 BAJA STAR 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 1992年11月( 三菱重工業 下関造船所 / 山口県 下関市 )
全長 x 幅 : 170m x 25m
総トン数(G/T): 24946t
呼出符号 : 3FNW
IMO : 9035096
MMSI : 355128000






撮影時期 :2016年3月

撮影場所 :横浜市鶴見区

撮影機材 :Canon EOS7D

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海難救助船 「 航洋丸 」 ( ... | トップ | モジュール輸送船 「 YAMATO... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご自愛ください (Anton)
2016-03-20 22:11:52
インフルエンザでしたか!
大変でしたね。だんだん暖かくなってきましたがどうぞご自愛ください。
おぉ、めずらしい船が来てたんですね。総トン数は日本独自の計算方法ではなく、国際基準になってるようですね。
真っ白なボディに青いランプ、きれいですね!
ありがとうございます (どーる)
2016-03-22 22:32:49
Antonさん、こんばんは。

いやぁ~、久々にガッチリ感染しちゃいましたw
しかも、流行が終わり始めた頃にかかるとは・・・ 参りました

本船の総トン数の違いが気になってました。
外見上、大規模改造されてるようには見えなかったし・・・
そういう理由だったんですね!
大黒に客船 (OCEANBREEZE)
2016-03-23 18:53:14
帰宅後AIS見たら、大黒に客船?
運よく朝に出航ずれたので撮影に行ったのですが
ピントが合わないほどの靄で、全削除でした。。

雨の中あとお二人は撮影にいらっしゃいましたが、
撮れたのかなぁ・・

イイモン見せてもらえてよかったですw
お見送り (どーる)
2016-03-24 20:57:43
OCEANBREEZEさん、こんばんは。

あの天気はダメでしたね~
自分も朝見て行こうかと思いましたが、天気が悪く断念しました。
入港時も数人いらっしゃいましたが、出港時もお見送りがいらっしゃったんですね!
やはり元フェリー、人気がありますね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

客船(外国)」カテゴリの最新記事