1月下旬、静岡へ出張中にぎっくり腰に。。。
仕事も残ってたので、携行してるバファリンで対応しましたが
道中、ちょっと歩くだけで痛みで冷や汗が出る出るwww
20年ぶりのぎっくり腰でしたが、腰痛がこんなにつらかったとは・・・
先月19日、「航洋丸」が久々に東京湾へ来るとの事だったので行って来ました。
海難救助船 「 航洋丸 」 ( 日本 / 日本サルヴェージ )
“日本サルヴェージ”の海難救助船「航洋丸」です。
“日本サルヴェージ”は東京に本社を置いており
「航洋丸」の船籍も東京なんですが、門司港をベースに活動しており、東京湾で見ることはほとんどありません。
今回、デットシップ曳航で東京湾を北上してきました。
曳航の様子です。
材木を大量に積んだバルカー「GLOBAL DISCOVERY」を曳航してきました。
「航洋丸」は、函館港(だったかな?)を出港後、南下、銚子沖で「GLOBAL DISCOVERY」と合流しました
その後、曳航する様子も無く「GLOBAL DISCOVERY」の後を付いて来てましたが
館山沖あたりで動きを止め、曳航開始したようでした
奥に横浜港シンボルタワーが見えますが、ただいま修繕中の足場がある為、よくわかりません(^^;)
海ほたるで撮影したので、富士山バックを期待しましたが・・・
残念!!
かなり修正してますが、これが限界でした ...( = =) トオイメ
でも、自分が到着した頃はもっと悪かったので、撮れただけでも良いのかなぁ
MM地区バック。。。
曳航能力は国内最強の「航洋丸」
この無骨なスタイルも良いですね~♪
しかし、国内最強の称号も、近々譲る事になるようです。
奥に見える鳥居みたいなビルは、川崎マリエン
横から~
マストには放水銃が2基装備されてます。
風の塔と♪
後から。。。
後部はあっさりしてますね。
スカイツリーが薄っすらと。。。
千葉港沖で曳航は終了~
曳航された「GLOBAL DISCOVERY」は、地元のタグに引渡し、船橋港まで曳航されました。
後日、自力で船橋港を後にしました。。。
曳航後の「航洋丸」は、引渡し後に東京湾を南下し、清水港へ向い
その後、門司港へ戻りました。
今度は単船で撮りたいなぁ~ 出来れば関門で♪
「 航洋丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 1998年6月( 三菱重工業 下関造船所 / 山口県 下関市 )
全長 x 幅 : 86.08m X 14.5m
総トン数 : 2474t
呼出符号 : JLSC
IMO : 9162148
MMSI : 431330000
撮影時期 :2016年2月
撮影場所 :千葉県木更津市(海ほたる)
撮影機材 :Canon EOS7D
仕事も残ってたので、携行してるバファリンで対応しましたが
道中、ちょっと歩くだけで痛みで冷や汗が出る出るwww
20年ぶりのぎっくり腰でしたが、腰痛がこんなにつらかったとは・・・
先月19日、「航洋丸」が久々に東京湾へ来るとの事だったので行って来ました。
海難救助船 「 航洋丸 」 ( 日本 / 日本サルヴェージ )
“日本サルヴェージ”の海難救助船「航洋丸」です。
“日本サルヴェージ”は東京に本社を置いており
「航洋丸」の船籍も東京なんですが、門司港をベースに活動しており、東京湾で見ることはほとんどありません。
今回、デットシップ曳航で東京湾を北上してきました。
曳航の様子です。
材木を大量に積んだバルカー「GLOBAL DISCOVERY」を曳航してきました。
「航洋丸」は、函館港(だったかな?)を出港後、南下、銚子沖で「GLOBAL DISCOVERY」と合流しました
その後、曳航する様子も無く「GLOBAL DISCOVERY」の後を付いて来てましたが
館山沖あたりで動きを止め、曳航開始したようでした
奥に横浜港シンボルタワーが見えますが、ただいま修繕中の足場がある為、よくわかりません(^^;)
海ほたるで撮影したので、富士山バックを期待しましたが・・・
残念!!
かなり修正してますが、これが限界でした ...( = =) トオイメ
でも、自分が到着した頃はもっと悪かったので、撮れただけでも良いのかなぁ
MM地区バック。。。
曳航能力は国内最強の「航洋丸」
この無骨なスタイルも良いですね~♪
しかし、国内最強の称号も、近々譲る事になるようです。
奥に見える鳥居みたいなビルは、川崎マリエン
横から~
マストには放水銃が2基装備されてます。
風の塔と♪
後から。。。
後部はあっさりしてますね。
スカイツリーが薄っすらと。。。
千葉港沖で曳航は終了~
曳航された「GLOBAL DISCOVERY」は、地元のタグに引渡し、船橋港まで曳航されました。
後日、自力で船橋港を後にしました。。。
曳航後の「航洋丸」は、引渡し後に東京湾を南下し、清水港へ向い
その後、門司港へ戻りました。
今度は単船で撮りたいなぁ~ 出来れば関門で♪
「 航洋丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 1998年6月( 三菱重工業 下関造船所 / 山口県 下関市 )
全長 x 幅 : 86.08m X 14.5m
総トン数 : 2474t
呼出符号 : JLSC
IMO : 9162148
MMSI : 431330000
撮影時期 :2016年2月
撮影場所 :千葉県木更津市(海ほたる)
撮影機材 :Canon EOS7D
航洋丸より強力なやつが造られてるんですか!それは知らなかったです。
ちらちらとのぞかせていただいているものです。
質問がありコメントにて失礼いたします。
タイトルの通り、 SALZGITTER の船名の読み方がわからなくて、もしご存知でしたらご教示頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
曳航シーン、確かに関門ではなかなか見れませんね。
でも、曳航シーンはなかなか見れませんね~
特にデットシップは・・・ (^^;)
でも、単船で撮りたいですね~ 出来れば関門で撮りたいっす!
>航洋丸より強力なやつが造られてるんですか!
先日、JMU鶴見でオフショアジャパンのAHTSV「あかつき」という船が竣工しました
この船の曳航能力が「航洋丸」より上だそうです。
公試を狙ってましたが、なかなかGETできずにいますw
「SALZGITTER」の読み方ですが。
「ザルツギッター」だと思われます。
ドイツの都市名と同じですし、取引のある業者さんに聞いてみましたが
やはり「ザルツギッター」と言ってました。
もし、間違ってたらすみませんです(^^;)
遅くなりましたが、本船撮影の際には海ほたるで大変お世話になりまして、ありがとうございました。
またどこかでご一緒するやも知れず、今後とも宜しくお願い致します。「あかつき」は早めにとらえておきたいですね…。
先日は撮影お疲れ様でした!
海ほたるで声をかけられると、大体は飛行機撮りさんなんですが
まさか「航洋丸」狙いの方とお会いできるとは、感激でした!
小生もまだ駆け出しですが、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
「あかつき」引渡しされましたが、動きが読めませんね~
早めに押さえておきたいんですが。。。