写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成27年度 海上自衛隊 観艦式 「 祝賀航行部隊 」

2015-10-30 21:35:00 | 諸外国軍艦艇
昼前、駅前で号外を配ってました。

なにかあったのかなぁ~と思ったら・・・ 天皇賞(秋)の枠順決定でした

今は枠順決定で号外が出るんですね~

前は駅売りの東スポで知ったもんですがね ...( = =) トオイメ


3連続で観艦式の画像ですw

受閲艦艇部隊の続行「祝賀航行部隊」です。

ホストシップを先頭に、外国海軍からのゲストが航行します。


護衛艦 DD-107 「 いかづち 」 ( 第1護衛隊群 第1護衛隊 / 横須賀 )

外国からのお客様をエスコートするのは、地元横須賀の「DD107 いかづち」です。

東京湾周辺で撮影されてる艦船撮りさんにはお馴染みの艦ですが

今回は大事なお客様をエスコートすると言う大役を務めました。


オーストラリア海軍 フリゲート FFH-153 「 STUART 」

外国艦の先頭は、オーストラリア海軍のフリゲート「FFG153 STUART」です。

オーストラリア海軍は、前回に続いて参加です。

アンザック級フリゲートは、5年前に撮影した「FFG155 BALLARAT」以来です。

並列のV字ファンネルは良いですね~♪


フランス海軍 フリゲート F-734 「 VENDEMIAIRE 」

2番目は、フランス海軍のフリゲート「F734 VENDEMIAIRE」です。

“フロレアル級フリゲート”で、自分は初撮影です♪

小さい船体ながら、大きい主砲が目立ちます!

ファンネル先端が格子になっててかっこいいですね~♪

軍艦なのに、バルバスバウマークやスラスターマークが入ってるのは珍しいですね。


インド海軍 フリゲート F-49 「 SAHYADRI 」

3番目は、インド海軍のフリゲート「F49 SAHYADRI」です。

シヴァリク級フリゲートは、3年前にインド海軍が4隻寄港した際に、1番艦の「F47 SHIVALIK」を撮影しました。

昔のインド艦みたいに、モクモク煙は出しませんwww

ここ数年、インドの造船が盛んで、露での海事イベントでも出展してます。


韓国海軍 ヘリコプター搭載駆逐艦 DDH-977 「 大祚栄(DAE JOYEONG) 」

4番目は、韓国海軍のヘリコプター搭載駆逐艦「DDH977 大祚栄(DAE JOYEONG)」です。

“忠武公李舜臣級駆逐艦”の3番艦です。

そういえば、6年前に1番艦「忠武公 李舜臣」を撮った事がありました。


米海軍 ミサイル巡洋艦 CG-62 「 CHANCELLORSVILLE 」 ( 横須賀 )

5番目は、アメリカ海軍のミサイル巡洋艦「CG62 CHANCELLORSVILLE」です。

“タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦”の16番艦で、今年6月から横須賀に配備されました。

横須賀には3隻配備されてる“タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦”ですが、自分は遭遇率が低いです(^^;)


米海軍 ミサイル駆逐艦 DDG-89 「 MUSTIN 」( 横須賀 )

祝賀航行部隊の最後は、アメリカ海軍のミサイル駆逐艦「DDG89 MUSTIN」です。

横須賀に配備されてる艦なので、おなじみです。

アーレイバーク級は好きなんですが、「DDG89 MUSTIN」からファンネルの出っ張りがなくなりスッキリしました

でも、あの出っ張りがあったほうが個人的には好きです。


これにて「受閲艦艇部隊」と「祝賀航行部隊」が終わりです。

続いては、受閲と祝賀航行を見送った「観閲艦艇部隊」です。

それは後日。。。






撮影時期:2015年10月

撮影場所:相模湾

撮影機材:Canon EOS7D
コメント

ロシア海軍 コルベット 700 「 R-32 」 ( カスピ小艦隊(現:バルト艦隊) )

2015-04-15 23:11:00 | 諸外国軍艦艇
昨晩遅く、突如無性に“カラムーチョ”が食べたくなりました。。。

ってことで、先ほど氷結と一緒に“タイのカラムーチョ”なる新作を買ってきました♪

ノーマルも良いけど、タイバージョンも良いですね!!


数年前の画像から・・・ 錨泊中のフリゲートです。


ロシア海軍 コルベット 700 「 R-32 」 ( カスピ小艦隊(現:バルト艦隊) )

現地の業者さんにのご好意で、ヴォルガ川のショートクルーズに乗せていただき、前社長と一緒に乗りました。

お酒の付き合いは社長に任せ、自分はデッキで景色を楽しんでた所、錨泊中の本船に遭遇しました♪

ただ~、暗くて、撮影したほとんどがブレブレ。。。

辛うじてこの一枚が唯一まともでした ...( = =) トオイメ


本船は、ソ連時代から建造されてる「タランタル型コルベット」で、かなりの数建造されており、諸外国にも供与されてるそうです。

タランタル型は何隻か撮影してますが、この船は艦橋周りがちょっと違います。

調べてみたところ・・・ 1999年に竣工した新しい艦でした。

竣工後、“黒海艦隊”に配備され、その後“カスピ小艦隊”へ転属。

数年前に“バルト艦隊”へ転属し。ロシアの飛び地カリーニングラードの“バルチースク基地”に配備されてると思われます。


小さい船体にごっつい76mm単装砲(AK-176)が良いですね~♪

これでジャスピンだったら・・・ 残念です!!





撮影時期:2009年8月

撮影場所:ロシア連邦 アストラハン

撮影機材:Canon EOS30D
コメント (2)

ロシア海軍 救助曳船 600 「 ASTERISK 」 ( 北方艦隊 )

2015-04-01 22:15:00 | 諸外国軍艦艇
今日から新年度!!

大きな仕事がほぼ決まったので、ご飯は食べていけそうですwww

しかし・・・ 今後に活かせないと思ってた資格が、まさか活きるとは。。。

人生わからんもんです ( ̄へ ̄|||) ウーム


移動途中に見かけた、よくわからん船ですw

画質はどうにもなりませんでした orz


ロシア海軍 救助曳船 600 「 ASTERISK 」 ( 北方艦隊 )

ロシア・北方艦隊の「ASTERISK」と言う船です。

現地の友人が調べてもらったところ、船種は“救助曳船”らしです。

2011年建造の新しい船とのこと。

ところで・・・ 救助曳船ってなに?? 救難艦と違うの!?

ロシア艦隊って、艦隊行動する際に大型曳船を帯同させるのが決まりらしいです。
(ただし、アデン湾の派遣には帯同してないようです)

曳船能力を持ちつつ、救助機能を強化したのが本船らしく。

水中探査のうりょくもあるようです。

ヘリ搭載能力はありませんが、ブリッジ上にヘリパッドが装備されてます。

こんな狭い所にヘリが降りられるのかな!?


そういえば、過去にこんなヘリを撮ってました。



ロシア海軍の“カモフ Ka-27”

これがブリッジ上に着陸するそうな。。。

ずんぐりむっくり・二重反転式ローターがカッコイイなぁ~


所属は違うけど。。。



非常事態省の“カモフ Ka-27”


コメント

カナダ海軍 フリゲート FFH 334 「 REGINA 」 9/3 晴海入港

2014-09-07 20:12:00 | 諸外国軍艦艇
午後、横浜に行きたかったんですが・・・

結局、仕事を抜け出せなかった orz


ラ~ブレタ~フロム、カナ~ダ~♪ 3日に東京・晴海にやってきたカナダ海軍のフリゲートです。



曇ったり晴れたりしてましたが・・・ 結局、晴れました(^^;)

メインは、インドのB744なので、まっいいかぁ~

エスコートは「東京丸(東京汽船)」側面警戒は「海王丸(芝浦通船)」です


フリゲート FFH 334 「 HMCS REGINA 」 ( カナダ海軍 )

カナダ海軍のフリゲート「FFH334 HMCS REGINA」

3年前、虹橋下で撮影した「FFH341 HMCS OTTAWA」の同型艦でした。



3年前の「OTTAWA」は、レーダー類などの一部装備が外された状態での寄港でしたが。

今回はちゃんと装備はありました♪

ただ、詳しくないのでフル装備かどうかはわかりません(ばく

側面警戒のタグは微妙な位置取りをしてましたが・・・



城南島の前でタグが追い抜き (^^;)

よく見ると、レーダーマストの下にカナダ国旗が入ってますね♪



東京入港記念、スカイツリーと。。。


本日午前、東京・晴海を出港した「REGINA」

タグが被ったけど、まっ証拠写真にはなったかな!?

メインのインドのB744が撮れたので、悔いなし!!




撮影時期:2014年9月

撮影場所:東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント

イギリス海軍 駆逐艦 D32 「 DARING 」 本日晴海出港

2013-12-03 21:32:00 | 諸外国軍艦艇
明日朝、東京西航路が面白そうなんですが。

光線状態が厳しいので諦めました。

W大阪・・・ 残念!!


今朝、えげれすの駆逐艦を撮影すべく、城南島へ。。。



ホストシップの「てるづき」の続行で、ほぼ予定通りに出港!!



青海に展開しようか悩みましたが

M丼さんが城南島へ展開されると聞いたのと、8時入港の「神川丸」と被るのが怖かったので城南島に展開。





今回の出港と同時刻、春から夏にかけてなら正面光なんですが

冬場は多少ですが側面にも光線があたります。

ただ、この時間帯は商船の出港がほとんど無いので、あまり撮った事はありませんが(^^;)



海保が警備に当たってます。

入港時の警備は「CL19 ゆりかぜ」で、出港時は「CL136 やまぶき」でした。



出港時も後部のレーダーは回ってませんが、ブリッジ上のレドームはクルクル回ってます。

それと、中央の航海レーダーは回ってませんが、その側面と後方の航海レーダーは回ってます。





スカイツリーと。。。 東京入港記念です♪

構図的にスカイツリーの位置はどこがベストかな??



大型船は気にならない横気味の構図ですが。この船だとなんか不恰好 ...( = =) トオイメ



後方から友ちゃん(セブンアイランド友)がまくり中~



ほぼ真横。。。

VSLの上に見えるのは東京ゲートブリッジ。



ヘリ甲板のアップ。。。

ジャッキー・・・ じゃなくて、音楽隊の方々がまだ残ってます。



後方から・・・ ( ̄ー ̄)/~~

羽田沖で減速してた「てるづき」と共に南下しましたが・・・

「てるづき」はそのまま横須賀へ直帰 (^^;)

直前に横須賀向けとは聞いてましたが、まさか本当に帰るとは。。。


今日の撮影条件ですが

陸上はそれほどでもなかったんですが、海上の視程が悪かったですね~

まっ湿度が高かったし、しゃあないですね ...( = =) トオイメ

帰り際、M丼さんに羽田周辺で・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ

ありがとうございました<(_ _)>





撮影時期 :2013年12月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D
コメント (2)

イギリス海軍 駆逐艦 D32 「 DARING 」 昨日晴海入港 お台場編

2013-12-02 21:43:00 | 諸外国軍艦艇
週末、デアリングと別ターゲットの事ばかり考えてたら

東京・横浜に「JJ TOKYO」が寄港・・・ 見逃した orz

定期航路なんですが、今回の寄港はスポットぽい ...( = =) トオイメ

また来てくれることを待ちますか。。。


昨日の続きです。

“海ほたる”から転戦・・・ 潮風公園で迎撃することに。

「てるづき」は諦めてたんですが、到着直後、海の方から「入港ヨ~イ」が聞こえました (^^;)

通過後だったら諦めが付いたんですが、ちょっとでも姿を見てしまったので・・・ 悔しいです!!

それから約30分後、「デアリング」がやってきました♪



城南島からタグが先行してましたが

海底トンネルの手前でタグが側面に。。。

光線状態は微妙~ でも、船の科学館側のデッキにはお出迎えが多数いらっしゃいました。





近くで見ても、やっぱし特徴的なとんがり帽子(^^;)

後部のレーダーは止まりましたが。とんがり帽子先端のドームは、クルクル回ってます。



薄っすらと富士山が。。。

内陸の方が視程が良かったようです。



艦首のアップ。。。

主砲の後ろの箱はVSLとの事(unagiさんに教えてもらいました)

そのVSLの中央に艦名表記があります。



富士山とデアリング山www

この画像からじゃほとんどわかりませんが、ウィング下に機銃があります。





中央のアップ。。。

CIWSの他に、ファンネル前方に30mm機関砲が装備されてます。



後部のアップ。。。



ヘリ甲板にリンクスが♪

艦尾のイギリス海軍旗の前方に音楽隊の方々が準備中~

音楽隊の軍服を見てたら“プロジェクトA”のジャッキーを思い出したw



後から。。。

構造物上部の後ろ側が黒い・・・ なぜ??



東京タワーと・・・ ちょっと強引(^^;)

噂によると、晴海の客船ターミナルは凄かったらしいですね~

日曜に晴海入港ならそうなりますね。


潮風公園で撮影後、お腹いっぱいになったので撤収しました♪





撮影時期 :2013年12月

撮影場所 :東京都品川区(潮風公園)

撮影機材 :Canon EOS7D / Canon EOS30D(4枚目)
コメント

イギリス海軍 駆逐艦 D32 「 DARING 」 本日晴海入港 海ほたる編

2013-12-01 19:11:00 | 諸外国軍艦艇
昨日朝、横浜入港船は気になったんですが

仕事もあったので無理せず、久々に撮影はお休み。。。

そして、昨朝大黒へ展開されたDexterさんから「どーるさんのブログを見てる方がいらっしゃいましたよ」と・・・

マジっすか!! 行けばよかった orz

しかも船と鉄を撮影されてる方との事とで・・・ Dexterさんの話を聞いてたら、ますます残念!!

今度は自分も仲間に入れてくらはい。 って、サボらず行けよ俺 ...( = =) トオイメ


昨日はサボりましたが・・・ 今朝はDexterさんに拾っていただき“海ほたる”へ。。。

嬉しいお話を聞いた後なので、ウハウハ気分でしたが・・・


イギリス海軍 駆逐艦 D32 「 DARING 」

英国の駆逐艦「D32 HMS DARING」が、本日晴海にやってくる為、海ほたるに展開しましたが・・・

視程悪っ!!

ここ数日は良好だったんですが・・・ だみだこりゃ



富士山とみなとみらい背景ポイントですが・・・ だみだこりゃ パート2

左上に見えるのは雲じゃなくて富士山なんですが、説明しなきゃわからんですね(^^;)



今日のメインはこの船なんですが。撮りたい船があったため早朝から出撃!!

現着したら・・・ あっ、到着時の面子がヴォイジャー時と同じだwww

先日横浜に入港した「みらい」の時もほぼ同じ面子だったような ...( = =) トオイメ

おかげで待ち時間を楽しく過ごさせていただきました♪



予備知識まったく無い状態で出撃した為、本船を見て「なんじゃこりゃ??」って感じw

後部のレーダーがクルクル回ってましたが、定位置がわかんない(^^;)

ブリッジ上に丸いレドームがありますが、これもクルクル回ってましたが、unagiさんや他の方から聞くまで気がつかなかった(ばく



川崎マリエンを背景に・・・

川崎市民としての義務!! って、薄っすらとしか見えない(^^;)



レーダーは後ろ向き方が良いかなぁ~

でも、定位置は前側(^^;)



風の塔と。。。



東京ゲートブリッジとスカイツリーが見えるはずなんですが・・・

かすかに見えます(^^;)


海ほたるで撮影後、転戦する事に。。。

でも、どこへ行くかは未定です(ばく

明日へ続く・・・




撮影時期 :2013年12月

撮影場所 :千葉県木更津市(海ほたる)

撮影機材 :Canon EOS7D
コメント (6)

ニュージーランド海軍 フリゲート F111 「 TE MANA 」 本日横須賀入港

2013-05-23 22:13:50 | 諸外国軍艦艇
今日はお休み♪

って事で・・・ 横須賀までニュージーランドのフリゲートを撮りに行ってきました。

ただ、撮影よりも、M丼さんからお借りしてたブツを長いこと借りっぱなしだったので

その返却も兼ねての出撃です。

横須賀に向うにつれて、天気がどんより。。。

しかも、視程が悪くなってる気が。。。

横須賀へ現着するなり・・・ 「法則発動か!?」

上で待機してる人たちからも「やっぱ法則発動か!?」

と、いろいろ言われてかわいそうなオッサンwww

そして、ターゲットが入港してきたら・・・



晴れました!!

しかも、視程もかなり改善!!

みんな雨男言うけど、オイラは「際どい晴れ男」です ヾ(--;)ぉぃぉぃ



まっ、そんな事はともかく。。。

タグ2隻にサポートされながら入港~

手前から「関東丸」と「天城丸」(共に東京汽船)

むむ・・・ 「関東丸」キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)人(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!

オイラと相性が最悪の「関東丸」がようやく撮れたっす!!

まっ、あの場で喜んでるのはオイラだけですがね ...( = =) トオイメ


ニュージーランド海軍 フリゲート F111 「 TE MANA 」

どこかで見たことあるような気がしてましたが

オーストラリアのフリゲート「FFT-155 BALLARAT」の兄弟分のようです。

色違いで別モンに見える気がしますが

見比べると、装備が若干異なるんですね。



ようやくタグが離れました♪

もうちょっと早ければね~ 残念!!



さ~タグたちも最後の仕事です!!

がんばれ!「関東丸」「天城丸」 と思ってるのもオイラだけでしょうね(^^;)



ドカン。。。

撮ってる際はキレイな船体と思ってましたが、よく見ると少し汚れてます。



岸壁では音楽隊が演奏し、本船を歓迎~

海自の各鑑もUW旗で歓迎♪



着岸後、船首に掲げられるニュージーランド国旗


本船滞在中に一般公開はありませんが

乗員の方々は少しでも日本を楽しんで暮れれば幸いです♪

週末のアキバあたりをウロウロしてると乗員の方と遭遇したりしてw




撮影時期:2013年5月

撮影場所:神奈川県横須賀市(ヴェルニー公園)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (6)

平成24年度 海上自衛隊観艦式 予行2 その5 「 祝賀航行部隊 」

2012-10-27 20:15:29 | 諸外国軍艦艇
今日はお仕事。。。

夕方、磯子まで行きたかったんですが・・・ 無理でした orz

明日も仕事ですが、午後から雨らしいですね

帰りは濡れそう orz


そろそろ折り返し? 観艦式予行2です(ばく

諸外国からのお客さんです。


オーストラリア海軍 フリゲート艦 FFG-03 「 SYDNEY 」

オーストラリア海軍のアデレード級フリゲート「シドニー」

「はたかぜ」と違い、しっかりスタンダートミサイルの模擬弾が付いてますね♪



スタンダートミサイルの前にはVSLが。。。

VSL付きははじめてみましたが、箱なのね(^^;)

主砲・・・ 小さいなぁ~


続いて。。。


シンガポール海軍 ドック型揚陸艦 209 「 PERSISTENCE 」

なんとなく古風な船体な「パーシスタンス」

先日やってきた、同じシンガポール海軍のフリゲートに比べたら、船体色も地味(ばく

ただ、ブリッジの窓やマストを見ると、新しそう・・・

調べてみたら、1999年に建造だそうな



艦首部分がぱっくり開くそうで・・・ どんな感じか見てみたい

シンガポール海軍は、同じタイプの揚陸艦を4隻所有してるようです。


続きまして。。。


米海軍 ミサイル巡洋艦 CG-67 「 SHILOH 」

地元横須賀からの参加「シャイロー」

後ろは「DDG176 ちょうかい」 比べると「シャイロー」はゴツゴツですね



横須賀の巡洋艦とイマイチ相性が悪く

あまり撮った事がありませんが

一斉入港の際、一旦横須賀沖アンカーまで出てきて、また入港した為

それなりの枚数は撮れました♪


これにて「受閲艦艇部隊」+「祝賀航行部隊」が終了

続いては「観閲部隊」に続きます

出来るだけ早い時期にUPしようかと思います (^^;)



撮影時期:2012年10月

撮影場所:相模湾

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)

シンガポール海軍 フリゲート 68 「 FORMIDABLE 」 本日横須賀入港

2012-08-22 20:34:18 | 諸外国軍艦艇
まったく暑いですね~

どうもやる気が出ない今日この頃 (^^;)

そんな中、今日は予定通り休みを入れてたので、横須賀まで。。。

でも、やっぱりやる気が無いので早々に帰還。。。

早々に帰還するには訳がありまして・・・

「ランボー2」が見たかったから ヾ(--;)ぉぃぉぃ


で、暑い中横須賀に行って撮ってきました。

シンガポール海軍 フリゲート 68 「 FORMIDABLE 」


予定では12時に入港予定でしたが

暑いので移動は朝のうちって事で早めに現着。。。

朝の出入港を撮ってたら・・・ 9時半頃に観音崎方面に変わった形の船が。。。

unagiさん曰く「またやりやがった・・・」

前回も2時間前に横須賀に入港したそうな (^^;)





でも、ここまではのんびり入港~

予習してないのでどんな艦か調べてませんでしたが

なんか凄い形してますなぁ~





unagiさんの話によると。。。

艦橋上にあるおにぎり状の構造物がレーダーで

毎分60回転するそうな・・・ みてぇ~~~~~~!!!

もちろん今日は動いてません orz







横になればなるほど・・・ すげえなぁ~

プラモにしたら部品数が少なそう。。。



視程はほどほどなんですが、東京湾観音は見えません。。。



真横~

左右を圧縮するとカッコイイかも(ばく



後ろは結構~ゴテゴテしてますね。


これの入港前に「アーレイバーク級」と「タイコンデロガ級」の出入港を見てるので

なんかすげ~見劣りしましたが

まっ、軍艦だからしょうがないか。。。




撮影時期:2012年8月

撮影場所:神奈川県横須賀市

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (4)