写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

JR東日本 651系「 特急 スーパーひたち 」( K-102+K2? )2008年5月 千葉県我孫子市

2024-04-29 20:20:00 | 電車・気動車・その他(JR)
最近、ぼちぼちと鉄を撮ってます。

ただ~、60‐600は重いっす...( = =) トオイメ

なので、軽量の100‐400(SIGMA)がベストなんですが、APS-Cの100始まりは微妙~

絞り不良でモスボールしてる70‐200を直すかなぁ


16年前に撮影した「スーパーひたち」です。


JR東日本 651系「 特急 スーパーひたち 」( K-102+K2? / 最終配置:勝田車両センター )

651系の「スーパーひたち」です。

2013年3月のダイヤ改正まで「スーパーひたち」で活躍。

その後もなんだかんだで常磐線で活躍してましたが、一部は2020年頃まで常磐線で活躍しました。

常磐線から撤退後は、交直両用から直流に改造されたそうです。

何度か乗車しましたが、485系より広くて乗り心地が良かったですね~



撮影時期:2008年5月

撮影場所:千葉県我孫子市(安孫子駅)

撮影機材:Canon EOS30D
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 ASTRID MAERSK 」 ( DNK / AP MOLLER MAERSK ) 2024年4月 横浜入港

2024-04-28 18:15:00 | コンテナ船
個人的な所用で、遠方まで行ってきました。

以前は直行便があったので10時間前後で行けましたが。

行きは約20時間、帰りは約30時間。。。

さすがに疲れた orz

しばらくは飛行機に乗りたくないっす


今月初めに初入港した「ASTRID MAERSK」の入港です。

視程と光線状態で画像のノイズが酷かったので、高画質化処理するのに時間がかかってしまいました (;^_^A


コンテナ船 「 ASTRID MAERSK 」 ( DNK / AP MOLLER MAERSK )

"AP MOLLER MAERSK "の最新鋭コンテナ船「ASTRID MAERSK」です。

オモテブリッジと言われる、船の前部にブリッジがあるタイプ。

マースクさんとしては初導入になるのかな?



ブリッジの後ろにあるのはラッシングブリッジです。

コンテナを固定するのに使用される足場みたいなもんですかね~



ラッシングブリッジののおかげで迫力があります!



ドカン!!



喫水はかなり高いっすね~

造船所を空荷で出港してるのでしゃあないですね。



横浜航路に入港する大型船は、早めにタグさんのサポートが入ります。

左舷付けなのでタグは右舷側へ。。。





3隻体制で接岸です。

横須賀のタグも先導してるので、合計4隻のタグで入港です。



真横から。。。

壁ですwww

垂直船首がすごいっすね~



本船の燃料はグリーンメタノールを使用する為、環境にとても良いそうです。



後ろ側の構造物。。。

居住区ではなくコンテナをモニターしたりする業務区画になるのかな?



後ろから。。。

ファンネルの上部排気ではなく、側面排気になってます。



船籍はデンマーク、船籍港はコペンハーゲン

ファンネル上部には通信アンテナがあります。


出港も撮影に行く予定でしたが

急に仕事が入ってしまい、あえなく断念!!

今度は荷を積んだ姿が見てみたいもんです。。。




「 ASTRID MAERSK 」
船籍国 / 船籍港 : デンマーク / コペンハーゲン
建造年 : 2024年3月( HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES / 韓国 蔚山 )
全長 x 幅 : 350.59m X 53.5m
総トン数(G/T): 172093t
コンテナ(最大): 15146TEU
呼出符号 : OZKL2
IMO : 9948750
MMSI : 219608000



撮影時期:2024年4月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS R50
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クルーズ客船 「 COSTA ATLANTICA 」 ( ITA / COSTA CROCIERE )

2024-04-17 20:50:00 | 客船(外国)
昨晩、自分の部屋のTVが突然お亡くなりになりました。。。

貴重な世界の亀山モデルだったのに ...( = =) トオイメ

とりあえず、別部屋のレグザさんを持ってきましたw

といっても、東芝生産時代のブツですがね (;^_^A


"Canon EOS7D mark2"に乗換えて以降、バルブやってないなぁ

って事で、過去物をリサイクルして自分を鼓舞しますw


クルーズ客船 「 COSTA ATLANTICA 」 ( ITA / COSTA CROCIERE )

2014年12月に横浜に寄港した「COSTA ATLANTICA」です。

現在は"COSTA CROCIERE"から離れており「MAS ISLANDER」と言う名前ぽい

ド派手な船体になったようです。



レンズはSIGMAのボロい24‐70 F2.8

勝手にウニレンズと呼んでますw

個人的な感想ですが"Canon EOS7D"でF13以上だと回折現象が発生するような

この画像はF13で撮影してます。



象の鼻パークから。。。

お月様もウニですw



再び象の鼻から。。。


現在メインで使用中の"Canon EOS R50"とウニレンズの組合せでバルブしてみたいっすね~

それと"OLYMPUS OM-D E-M5"も試したい。。。

でも、本人の気力がイマイチねぇ ...( = =) トオイメ




「 COSTA ATLANTICA 」
(2014年12月頃のデータ)
船籍国 / 船籍港 : イタリア / ジェノバ
建造年 : 2000年6月( KVAERNER MASA / フィンランド ヘルシンキ )
全長 x 巾 : 292.5m X 32.2m
総トン数(G/T): 85619t
乗客定員 : 920名
呼出符号 : IBLQ
IMO : 9187796
MMSI : 247645000




撮影時期 :2014年12月

撮影場所 :横浜市中区(象の鼻パーク周辺)

撮影機材 :Canon EOS7D
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

重量物貨物船「 KIFUNE(貴船) 」 ( PAN / NYKバルク・プロジェクト ) 2024年4月 横浜

2024-04-15 20:00:00 | 貨物船
昨日、横浜に大好物なお船が寄港したので行ってきました。

大好物なのでちょっと長くなりますがご了承ください m(_ _"m)


重量物貨物船「 KIFUNE(貴船) 」 ( PAN / NYKバルク・プロジェクト )

"日本郵船"の子会社"NYKバルク・プロジェクト"の重量物貨物船「KIFUNE(貴船)」です。

"NYKバルク・プロジェクト"の重量物貨物船団の中では最大級のクレーンを備えてます。

それと、"NYKバルク・プロジェクト"では初めてのオモテブリッジ(前部ブリッジ)の船だと思います。



先導は"新日本海洋社"の「野島(横浜 31)」



ドカン・・・ 先導さんが入っちゃいましたw



船尾には"新日本海洋社"の「颯(横浜 4)」が付きました。



先導~



この構図だと、後方がフラットに見えますw



朝の横浜は混雑してます

と言っても、すでに9時半前ですが。



2022年1月に竣工した「KIFUNE(貴船)」

日本生まれかと思いきや中国生まれ。

本船は"K series"と呼ばれ、現在は本船を含め2隻が存在します。





意外だったのが、船級が"NK(日本海事協会)"ではなく"DNV(Det Norske Veritas/ノルウェー・ドイツ)"でした。

NKでヒットせず、ひょっとしたら"DNV"では?で検索したらHITしました。

重量物船って"DNV"が多いですよね~







大型クレーンが2基装備され、どちらとも"TTS"の400tクレーンです。

右舷側がかなりスッキリしてますが、長物などを積む際、設備はどちら側かに集中した方が効率が良いからですかね~

ただ~、右舷側からだとスッキリしすぎてます (;^_^A



今流行りの垂直船首です。

荷が無いと寂しいっす



横浜港シンボルタワーと。。。



前部のアップ。。。

一応~フルブリッジになるのかな?

船名表記に漢字で「貴船」と有るのが良いですね~。フォントもカッコいい!!

「KIFUNE(貴船)」は2番船で、1番船は「KATORI(香取)」

船名の由来は"貴船神社"と"香取神宮"でしょうね。



前部を横から。。。

垂直ですね~



前部を後ろから。。。

気になるものがありました



ハウス中央あたりにグレーのH鋼の物が・・・

中央の籠は左右に移動でき、籠の両サイドにはウインチが付いており、SWL2.5t

取り外し可能っぽいけど、用途がわからんです。。。

船倉で使うのかな? それとも吊り金具かな?



クレーンは2基、どちらも"TTS"

"TTS"は、ドイツの"TTS NMF"グループ会社。



NO2クレーンの一部アップ。。。

親は最大400t、子は最大60t スリングホイスト5tとありますが。

ハウス裏にあったグレーのやつは吊り金具で、金具が約2.5tで吊り最大が2.5tで計5tになるのかな?



船尾のアップ。。。

船尾にも漢字とローマ字表記 船籍はパナマ

タラップと大型の吊り天秤が装備されてます。

吊り天秤のSWLは750t、自重50t タンデムでの最大重量が800tなので、ぴったり800tです。

この天秤を陸上で船のクレーンを使わずに積むとしたら、最低でも160tクラスのオルターが必要でしょうね。

まっ、そんなことはなかなかないでしょうが。



後ろから~

右舷側はスッキリしてます。



本牧ふ頭B突堤1号岸壁への着岸なので、後進します。


本日お昼に横浜港を出港した「KIFUNE(貴船)」

出港に行きたかったんですがね~、仕事で行けませんでした ...( = =) トオイメ


1番船の「KATORI(香取)」も撮りたいなぁ




「 KIFUNE(貴船) 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2022年1月( NANJING JINLING SHIPYARD / 中国 江蘇州 南京市 )
全長 x 巾 : 138.024m X 23.674m
総トン数(G/T): 12847t
クレーン : 400t X 2( TANDEM 800t / TTS )
呼出符号 : 3E3580
IMO : 9892949
MMSI : 352980865




撮影時期:2024年4月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS R50
     OLYMPUS OM-D E-M5(14・15枚目)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多目的防災船「 広野丸 」( 双葉郡広野町 / 南双サービス ) 2024年4月 横浜

2024-04-13 19:10:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
先日のコンテナ船「ASTRID MAERSK」の入港日

もう1隻のターゲットがコチラです。


多目的防災船「 広野丸 」( 双葉郡広野町 / 南双サービス )

福島県双葉郡広野町の"南双サービス"の多目的防災船「広野丸」です。

夜に横浜港へやってきましたが、入港せずアンカーで待機してました。



おそらくドック入りで横浜へやってきたのかな?と思ってましたが。

やはり"京浜ドック"へのドック入りでした。





抜錨し、京浜ドックへGO!



本船は福島県双葉郡広野町にある"JERA 広野火力発電所"にある"広野火力専用港"に常駐してる多目的防災船です。

この手の船は、港内で引きこもってるのでなかなか見る事が出来ないんですよね~



一見すると横須賀の"京浜ドック"で建造されたのかと思いきや

兵庫県神戸市の"金川造船"で2019年4月に竣工されました。

"京浜ドック"建造船は、正面の船名表記の中央下に造船所と船舶プレートがありますが。

"金川造船"建造船は、正面階段の裏にプレートがあるんですよね~



後ろから。。。

船籍港は"双葉郡広野町"です。

"広野火力発電所"と所有者の"南双サービス"さんの所在地です。


奥深きタグボートの世界は深いっす!!




「 広野丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 双葉郡広野町(福島県)
建造年 : 2019年4月( 金川造船 吉田工場 / 神戸市 兵庫区 )
全長 x 幅 : 33m X 9m
総トン数 : 191t
呼出符号 : JD4561
IMO : 9875939
MMSI : 431013062




撮影時期:2024年4月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS R50
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤマト運輸・スプリングジャパン 「 エアバス A321(P2F) 」( JA82YA )2024年3月 ひこうきの丘

2024-04-12 18:45:00 | 旅客機(日本)
昨日、ヤマト運輸さんの貨物機の運航が開始されました。

初日は、成田~新千歳・北九州・那覇で運航されました。

先月、慣熟飛行中の機体を成田にて撮影することができました。



1週間の動きを見ると、Bランにしか降りてませんでした。

この日も1機目はBランに降りましたが、2機目がAランに降りてきてくれました!!


ヤマト運輸・スプリング・ジャパン 「 エアバス A321(P2F) 」( A321-231(P2F) / JA82YA )

旅客機のエアバスの"A321ceo"を改造した"A321 P2F"です。

"ヤマト運輸"がリースし、JAL系の"スプリング・ジャパン"が運航してます。

画像の"JA82YA"は、元カタール航空の機体みたいです。







主翼先端は、最近流行りの"シャークレット"ではなく"ウイング・チップ・フェンス"です。

一見すると純粋な貨物機に見えますが

よ~~く見ると、窓を埋めた痕跡があります。

機体色は意外にシンプルですが、猫マークは目立ちますね~



尾翼と"ウイング・チップ・フェンス"が同色なので同化しますw





側面には"SPRING JAPAN"のロゴが入ってます。

当初は、JAL系でA320を運航する"ジェットスター・ジャパン"が運航予定でしたが

いろいろな面思惑から"スプリング・ジャパン"が担当することになったそうな。。。

現在"スプリング・ジャパン"にはB737-800で運航されてますが

"スプリング・ジャパン"設立じの共同出資し協力関係の"春秋航空"がA320を運航しており

A320のライセンス保持者も居るため"スプリング・ジャパン"に白羽の矢が立ったようです。


今後、羽田にも進出してくるようなので楽しみです (^^♪





撮影時期:2024年3月

撮影場所:千葉県山武郡芝山町(ひこうきの丘)

撮影機材:Canon EOS R50
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

作業船 「 BLUEFIN 」 ( USA / NOAA・North Wind ) 2023年7月 横浜

2024-04-10 20:45:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
昨年夏に撮影した作業船です。

一般的に仕事内容はあまり知られてないんですよね~



なかなか日本じゃ見かけない船型で ( ・∀・)イイ!!


作業船 「 BLUEFIN 」 ( USA / NOAA・North Wind )

作業船の「BLUEFIN」です。

数年前から定期的に横浜へ寄港してる作業船です。







アメリカ・シアトルの"North Wind"が所有してる作業船です。

1980年に建造された本船、当初はオフショア船とし建造されたようですが。

調べるとトロール漁船だったとの記載もあります。





本船は"アメリカ海洋大気庁(NOAA)"がチャーターしてます。

基本的なお仕事は海洋ブイの保守作業のようです。

そのブイってのが、津波観測用のブイで"太平洋海洋環境研究所(PMEL(Pacific Marine Environmental Laboratory))"が開発した

"DART(Deep-ocean Assessment and Reporting of Tsunamis)"で使用される津波観測用ブイだそうです。



前部のアップ。。。

見るからに海外の漁船ポイ形が良いっすね~

CSの"ベーリング海の一攫千金"に出てきそうな船です。

ブリッジ上部にボートが搭載されてます。



前部を後ろから。。。

ブリッジ後方にデリッククレーンが装備されてます。

黄色いかごみたいなのがブイです。



後方のアップ。。。

多関節クレーンと船尾にAフレームクレーンが装備されてます。



さらにアップ。。。

ファンネルマークっぽいのが津波観測システム"DART(Deep-ocean Assessment and Reporting of Tsunamis)"のマーク。

円形の浮き輪っぽいマークには"TSUNAMI WARNING"と"津波 警報"と書かれてます。



後ろから。。。

交換したと思われるブイが見えますね。

"RISK"とは・・・ 何か危ない物でもあるのかな?





後ろから全景。。。

後ろから見ると漁船ポイですね~



後部開口部には転落防止でロープ?がしっかりと。。。


昨年は横浜・新港埠頭に数日滞在して出港しました。

今年も来てくれるかな~

ちょっと楽しみにしてます。




「 BLUEFIN 」
船籍国 / 船籍港 : アメリカ / シアトル
建造年 : 1980年( Bender Shipbuilding & Repair / アメリカ アラバマ州 モービル )
全長 x 幅 : 50.2m X 11.59m
総トン数 : 1080t
呼出符号 : WDC7379
IMO : 8036586
MMSI : 367070510




撮影時期:2023年7月

撮影場所:神奈川横浜市鶴見区(横浜ベイブリッジスカイウォーク)

撮影機材:Canon EOS7D mark2
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 CEBU 」 ( ATG / BRIESE SCHIFFAHRT ) 2024年3月 観音崎

2024-04-09 19:00:00 | コンテナ船
週末、所用で札幌へ行きました。

土曜の23時に新千歳→0時前に札幌到着

そして翌日の日曜日・・・ 暑い!!

土曜の東京より暑かったぞ札幌!!

インナーいらなかった ...( = =) トオイメ


今回、初めて見かけたコンテナ船です。


コンテナ船 「 CEBU 」 ( ATG / BRIESE SCHIFFAHRT )

ドイツ"BRIESE SCHIFFAHRT"のコンテナ船「CEBU」です。









2023年5月に中国・広州市の"CSSC Huangpu Wenchong Shipbuilding"で竣工。

以前UPした「TS NAGOYA」とは、約1年違いのお姉ちゃん。

ファンネル部分は異なりますが、全体的によく似てます。



前部のアップ。。。

垂直船首でフォアマストが太いです。

同型船6隻中3隻の船名がフィリピンの島から付けられてます。



後部のアップ。。。

「TS NAGOYA」とはファンネル部分が少し違います。



ハウス部分のアップ。。。

ファンネルマークは"BRIESE SCHIFFAHRT"のもの。

"BRIESE SCHIFFAHRT"と言えば、"BBC Chartering"の重量物運搬船や貨物船で有名ですが。

フルコンテナ船は初めて見ました。

昨年「CEBU」の同型船が6隻 、ほんの少し小さい(1700TEU)が6隻、同型12隻のコンテナ船が加わってます。

知らんかった。。。


"BRIESE SCHIFFAHRT"ってだけでコンプリートした欲が ...( = =) トオイメ




「 CEBU 」
船籍国 / 船籍港 : アンティグア・バーブーダ / セントジョンズ
建造年 : 2023年5月( CSSC Huangpu Wenchong Shipbuilding / 中国 広州市 )
全長 x 幅 : 172m X 27.5m
総トン数(G/T): 18491t
コンテナ(最大): 1930TEU( Reefer : 270 )
呼出符号 : V2HT3
IMO : 9968437
MMSI : 305568000



撮影時期:2024年3月

撮影場所:神奈川県横須賀市

撮影機材:Canon EOS R50
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AI画質向上を試してみた

2024-04-08 20:16:30 | 雑記・ホビー
AIで画質が向上するとか。。。

正直眉唾でしたw

って事で、少し試してみました。



今から16年半前の2007年11月22日朝(6:30頃)に東京・大森駅を通過した「寝台急行 銀河」

この日は赤い車体で人気だった"レインボー機"のEF65-1118号機 通称"ゲッパ"が牽引しました。

当時のカメラは"Canon EOS30D" と"Canon EF70-200mm F2.8L USM"

ISO1600で撮影しましたが、さすがに汚いし動体ブレもしてます。。。

特に暗がりの赤は相性最悪です。。。

で、AI画像向上してみました・・・



AI、すげぇ~~~~~~

べったり感はあるけど、元画像に比べたら良いっす!!

画質派の方にはダメでしょうけど、記録派の自分には十分の結果です (*^^)v


まだいろいろなサイトがあるようなので

試してみようっと (^^♪




撮影時期:2007年11月

撮影場所:東京都大田区

撮影機材:Canon EOS30D
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 ASTRID MAERSK 」 ( DNK / AP MOLLER MAERSK ) 本日横浜初入港

2024-04-02 20:11:00 | コンテナ船
今日は午前中、横浜大黒ふ頭へ。。。

道中の桜はだいぶ咲いてきましたね~

暖かくなりましたし、お花見には良いでしょうね♪

ただ… 撮影者としてはこの季節は要注意です。

湿度が上がり視程が悪くなるのはいつもの事なんですが。

黄砂の影響が結構~出ます ...( = =) トオイメ


って事で、今日の獲物ですw

入港シーンと詳細は後日って事で。。。


コンテナ船 「 ASTRID MAERSK 」 ( DNK / AP MOLLER MAERSK )

"AP MOLLER MAERSK"の最新鋭コンテナ船「ASTRID MAERSK」です。

ご自慢もといお披露目の為、横浜へ寄港しました。

造船所から直行で寄港したので空荷です。

応募方式で一般公開も実施されますが、自分は仕事の都合があるので応募できませんでした (´;ω;`)



ほぼ真横から。。。

日本の"井本商運"さんにも似たようなコンテナ船がありますが。

その3倍ぐらいの、全長約350mの巨大船です。

マースクさんでこのタイプの船は初めてかな?

ただ本船は1番船じゃないんすよね~





左舷付けなのでタグベタ付けなのはわかってました。

シンボルタワーからだとタグは隠れますが、ベイブリッジ+ランドマークタワー背景で撮りたかったんすよね~



喫水がめちゃくちゃ高いせいか、速力的にも12~13ノットで航行してました。

空荷で見栄えが悪いかなぁ~と思いましたが。

ラッシングブリッジが高いせいか、結構~絵になりますね!

でも、フルコンテナの姿も見たいっすね~


入港は光線状態が悪かったので、画像修正に時間がかかりそうなので。

また後日。。。

その前に出港かなぁ~




撮影時期:2024年4月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M5(1枚目)
     Canon EOS R50
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする