写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

コンテナ船 「 ASTRID MAERSK 」 ( DNK / AP MOLLER MAERSK ) 2024年4月 横浜入港

2024-04-28 18:15:00 | コンテナ船
個人的な所用で、遠方まで行ってきました。

以前は直行便があったので10時間前後で行けましたが。

行きは約20時間、帰りは約30時間。。。

さすがに疲れた orz

しばらくは飛行機に乗りたくないっす


今月初めに初入港した「ASTRID MAERSK」の入港です。

視程と光線状態で画像のノイズが酷かったので、高画質化処理するのに時間がかかってしまいました (;^_^A


コンテナ船 「 ASTRID MAERSK 」 ( DNK / AP MOLLER MAERSK )

"AP MOLLER MAERSK "の最新鋭コンテナ船「ASTRID MAERSK」です。

オモテブリッジと言われる、船の前部にブリッジがあるタイプ。

マースクさんとしては初導入になるのかな?



ブリッジの後ろにあるのはラッシングブリッジです。

コンテナを固定するのに使用される足場みたいなもんですかね~



ラッシングブリッジののおかげで迫力があります!



ドカン!!



喫水はかなり高いっすね~

造船所を空荷で出港してるのでしゃあないですね。



横浜航路に入港する大型船は、早めにタグさんのサポートが入ります。

左舷付けなのでタグは右舷側へ。。。





3隻体制で接岸です。

横須賀のタグも先導してるので、合計4隻のタグで入港です。



真横から。。。

壁ですwww

垂直船首がすごいっすね~



本船の燃料はグリーンメタノールを使用する為、環境にとても良いそうです。



後ろ側の構造物。。。

居住区ではなくコンテナをモニターしたりする業務区画になるのかな?



後ろから。。。

ファンネルの上部排気ではなく、側面排気になってます。



船籍はデンマーク、船籍港はコペンハーゲン

ファンネル上部には通信アンテナがあります。


出港も撮影に行く予定でしたが

急に仕事が入ってしまい、あえなく断念!!

今度は荷を積んだ姿が見てみたいもんです。。。




「 ASTRID MAERSK 」
船籍国 / 船籍港 : デンマーク / コペンハーゲン
建造年 : 2024年3月( HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES / 韓国 蔚山 )
全長 x 幅 : 350.59m X 53.5m
総トン数(G/T): 172093t
コンテナ(最大): 15146TEU
呼出符号 : OZKL2
IMO : 9948750
MMSI : 219608000



撮影時期:2024年4月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS R50

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルーズ客船 「 COSTA ATLAN... | トップ | JR東日本 651系「 特急 スー... »

コンテナ船」カテゴリの最新記事