太平洋フェリー乗船時に遭遇したRORO船です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/f7/c0e8da3be60d75eef5551ad610bcd6ca.jpg)
RORO船 「 あつた丸 」 ( 静岡 / フジトランス コーポレーション・福寿船舶 )
"フジトランス コーポレーション"のRORO船「あつた丸」です。
名古屋港を出港後、仙台港へ入港中の画像になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/45/05223f750970d49096f1c6abcf8b3641.jpg)
フェリー内で動静監視してましたが。
なかなかの速力で、撮れるかどうか悩ましかったですw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/68/1f9b64261a0837555d3df04571bc2194.jpg)
さすがに入港前で速力は落としてました。
ちなみに巡行速度は約23ノットと、なかなかの早さです。
建造当時の説明では「国内最大級の高速貨物船」って表記があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/08/6fdab934d449db0a3667ca2297f2ab54.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/6a/bd2dbb8d8e8ed593d572d0d194d17968.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/58/a3222eb67f05d37ae4c21a8eb50f39fa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/02/da7952954ff5a6c9b02b8e386b1bd67e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/52/02ef00543f8f1fa96c2fe90fd620eb0c.jpg)
スケジュールは、名古屋→仙台→苫小牧→八戸→名古屋
八戸と苫小牧の共通点は製紙工場がある って事でしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/2f/f5eaa21c7eba537f5faaed2ec086f4eb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/0e/2e7ba814ab75fae1b76fd8fa40a8f2e5.jpg)
まあまあ傾斜しながら入港~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/4a/5165f161575397d679d1b477d8161579.jpg)
前部のアップ。。。
「あつた丸」の「あつた」は、愛知県の「熱田」なんでしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/78/ca5b572732482d28bd2cb4bbe9d95582.jpg)
側面のアップ。。。
「FUJITRANS」のロゴが入ってます
「フジトランス コーポレーション」って、「藤木企業」の関連会社でしたね。
横浜で「藤木企業」と言えば、会長さんがここ最近いろいろと話題になりましたね
会長さんは、横浜の名士です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/8b/265ddd114863d43a4981a28c9d184479.jpg)
後部のアップ。。。
左右にランプウェイがあるのは、内航RORO船ではよく見かけますね。
ファンネルマークは「フジトランス コーポレーション」
船籍港は「静岡」ですが。本船を所有する「福寿船舶」の所在地が静岡になります。
見ずらいけど、船尾に国旗が揚がってます。
意外に珍しい気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/9b/86deb9acb4f3bd2b5edc1f525b272e5d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/2c/00b3a8ae5479a467d7b4c31f30781c00.jpg)
後ろから。。。
東京湾ではあまり見かけない「あつた丸」
もっといい条件で撮りたいっすね~
「 あつた丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 静岡
建造年 : 2012年1月( 三菱重工業 長崎造船所 / 長崎県 長崎市 )
全長 x 幅 : 167m X 30.2m
総トン数(G/T): 16053t
積載能力 : シャーシ150台 乗用車927台
呼出符号 : JD3281
IMO : 9615391
MMSI : 431003177
撮影時期:2023年5月
撮影場所:宮城県仙台港沖(「いしかり」船上)
撮影機材:Canon EOS7D mark2
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/f7/c0e8da3be60d75eef5551ad610bcd6ca.jpg)
RORO船 「 あつた丸 」 ( 静岡 / フジトランス コーポレーション・福寿船舶 )
"フジトランス コーポレーション"のRORO船「あつた丸」です。
名古屋港を出港後、仙台港へ入港中の画像になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/45/05223f750970d49096f1c6abcf8b3641.jpg)
フェリー内で動静監視してましたが。
なかなかの速力で、撮れるかどうか悩ましかったですw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/68/1f9b64261a0837555d3df04571bc2194.jpg)
さすがに入港前で速力は落としてました。
ちなみに巡行速度は約23ノットと、なかなかの早さです。
建造当時の説明では「国内最大級の高速貨物船」って表記があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/08/6fdab934d449db0a3667ca2297f2ab54.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/6a/bd2dbb8d8e8ed593d572d0d194d17968.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/58/a3222eb67f05d37ae4c21a8eb50f39fa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/02/da7952954ff5a6c9b02b8e386b1bd67e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/52/02ef00543f8f1fa96c2fe90fd620eb0c.jpg)
スケジュールは、名古屋→仙台→苫小牧→八戸→名古屋
八戸と苫小牧の共通点は製紙工場がある って事でしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/2f/f5eaa21c7eba537f5faaed2ec086f4eb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/0e/2e7ba814ab75fae1b76fd8fa40a8f2e5.jpg)
まあまあ傾斜しながら入港~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/4a/5165f161575397d679d1b477d8161579.jpg)
前部のアップ。。。
「あつた丸」の「あつた」は、愛知県の「熱田」なんでしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/78/ca5b572732482d28bd2cb4bbe9d95582.jpg)
側面のアップ。。。
「FUJITRANS」のロゴが入ってます
「フジトランス コーポレーション」って、「藤木企業」の関連会社でしたね。
横浜で「藤木企業」と言えば、会長さんがここ最近いろいろと話題になりましたね
会長さんは、横浜の名士です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/8b/265ddd114863d43a4981a28c9d184479.jpg)
後部のアップ。。。
左右にランプウェイがあるのは、内航RORO船ではよく見かけますね。
ファンネルマークは「フジトランス コーポレーション」
船籍港は「静岡」ですが。本船を所有する「福寿船舶」の所在地が静岡になります。
見ずらいけど、船尾に国旗が揚がってます。
意外に珍しい気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/9b/86deb9acb4f3bd2b5edc1f525b272e5d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/2c/00b3a8ae5479a467d7b4c31f30781c00.jpg)
後ろから。。。
東京湾ではあまり見かけない「あつた丸」
もっといい条件で撮りたいっすね~
「 あつた丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 静岡
建造年 : 2012年1月( 三菱重工業 長崎造船所 / 長崎県 長崎市 )
全長 x 幅 : 167m X 30.2m
総トン数(G/T): 16053t
積載能力 : シャーシ150台 乗用車927台
呼出符号 : JD3281
IMO : 9615391
MMSI : 431003177
撮影時期:2023年5月
撮影場所:宮城県仙台港沖(「いしかり」船上)
撮影機材:Canon EOS7D mark2