写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

コンテナ船 「 MOL MISSION 」 ( MHL / 商船三井 ) 2016年6月 観音崎

2023-04-22 21:50:00 | コンテナ船
JR貨物が貨物船を建造するとか。。。

と言っても、物流大手「センコーグループホールディングス」との共同保有との事。

JR貨物の共同保有比率は30%

平時は「センコーグループHD」が運航し、災害時に路線が寸断された場合は、本船が投入されるそうです。

新造されるのは、499トン型貨物船で12フィートコンテナ80個搭載できるそうです。

JRのファンネルマークは・・・ 無いか (-ω-;)ウーン

来年春に竣工するそうなので、ちょっと楽しみです♪


こちらは20フィートコンテナが6700個積めるのは、大型コンテナ船の魅力です。


コンテナ船 「 MOL MISSION 」 ( MHL / 商船三井 )

商船三井のコンテナ船「MOL MISSION」です。

千葉の名所「鋸山」です。





2011年3月10日に竣工した本船。

「三菱重工業 神戸造船所」で建造されましたが。

同造船所で最後に建造されたコンテナ船だそうです。



船の大きさ比較にしてる「東京ベイサイド ゴルフコース」

まっ、角度が違うので、あまり比較にはならないっすね (;^_^A



曇ってましたが、一瞬だけ光が差しました (;^_^A

本船ですが「オーシャンネットワークエクスプレスジャパン」に加入し、現在の船名も「ONE MISSION」になりました。

それに伴い、船体色もオーシャンネットワークエクスプレスジャパンのコーポレートカラーのピンクになってるようです。

そういやぁ~、まだピンクな船撮ってないなぁ~



"商船三井フェリー"の「(新)さんふらわあ ふらの」と。。。

新造引渡し後の大洗への回航中です。

「さんふらわあ ふらの」もデカいけど、コンテナ船はもっとデカい・・・





「 MOL MISSION 」
船籍国 / 船籍港 : マーシャル諸島 / マジュロ
建造年 : 2011年3月( 三菱重工業 神戸造船所 / 兵庫県 神戸市 )
全長 x 幅 : 301.967m X 43.4m
総トン数(G/T): 78316t
コンテナ(最大): 6724TEU( Reefer : 500 )
呼出符号 : V7VS5
IMO : 9475650
MMSI : 538004202





撮影時期:2016年6月

撮影場所:神奈川県横須賀市

撮影機材:Canon EOS7D

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR貨物 EF200-4号機 ( 引退... | トップ | RORO船 「 第二ほくれん丸 」... »

コンテナ船」カテゴリの最新記事