春の"北海道・東日本パス"が決定されましたが。
今回はオプション券が発売されないそうな。。。
オプション券があれば北海道新幹線(指定席の空席のみ)と道内の特急が乗り放題(自由席のみ)
今回のダイヤ改正で道内の特急列車のほとんどから自由席が無くなるからかな?
ただ、北海道新幹線のみ特定特急券を購入すれば乗車可能みたいですね~
まぁ、オプション券を買ったことないので関係ないけどねw
夏はどうなるか・・・ ちょっと気になります。。。
正月に東京湾フェリーに乗船した際に遭遇したコンテナ船です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/c6/8943b52f90247120ae0a4a55cf95f7de.jpg)
さすがに遠い。。。
大気の影響ももろに受けてます (-_-;)
ちなみに、60‐600じゃなくて、シグマの100‐400です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/a1/ec3893c401b52b71bae19fa73df2055c.jpg)
コンテナ船 「 GSL KITHIRA 」 ( LBR / Global Ship Lease )
米国の船舶リース会社"Global Ship Lease"のコンテナ船「GSL KITHIRA」です。
今風な船型ですが、意外にお年を召してます (;^_^A
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/ae/700647332e3e5d6629ca1baeb7fd3976.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/3e/1698d5a99462bcf603d85a178f694461.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/a4/b7187b50c222e9f97ae8d01de2e450ad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/be/cbfae1395588b55c8a2e802869915536.jpg)
このタイプの船型だとパナマ運河を通れない船が多いですが
この船はパナマ運河を通過可能なパナマックス型。
ただ、2016年6月にパナマ運河が拡張されたので、サイズ的なメリットは無くなったのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/0f/e7bc836a6c57841045fa88b2aa6f18fb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/fd/d493b63b54e508158e20518e2f2209da.jpg)
"東京湾フェリー"の金谷港→久里浜港に乗船した「しらはま丸」から撮りました。
位置的に久里浜港入港少し前ぐらいですが
意外に撮れるもんですね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/e0/3b77f56604c645a0381a22c5b5ac77a9.jpg)
東京湾観音様と。。。
観音埼で観音様と東京湾南行船を入れて撮ると、若干後ろ気味なんですが
ここから撮るとイイ感じですね~ (^^♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/e7/a44e08fb03368b5720146011ca9c8e72.jpg)
船首のアップ。。。
マースクがチャーターしてるので、マースクのリーファーコンテナが多いっすね~
船名に「GSL」は"Global Ship Lease"の略みたいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/e3/698bceb3f1cec71ef30fffe32c828fc0.jpg)
船体中央付近のハウスのアップ。。。
ブリッジ上部にIMO番号が入ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/a7/e35c04dee7d7b2d71669823294e75657.jpg)
後部のアップ。。。
ファンネルマークは無し・・・ 寂しいなぁ
ちなみに。。。
"Global Ship Lease"のHPを見てみると、本船のチャーター料が掲載されてましたw
興味がある方はググってみてください。
「 GSL KITHIRA 」
船籍国 / 船籍港 : リベリア / モンロビア
建造年 : 2009年6月( ZHEJIANG OUHUA SHIPBUILDING / 中国 浙江省 舟山 )
全長 x 幅 : 294.13m X 32.2m
総トン数(G/T): 52726t
コンテナ(最大): 5470TEU( Reefer : 1200 )
呼出符号 : 5LBR5
IMO : 9407885
MMSI : 636020983
撮影時期:2024年1月
撮影場所:神奈川県横須賀市(久里浜港沖)
撮影機材:Canon EOS R50
今回はオプション券が発売されないそうな。。。
オプション券があれば北海道新幹線(指定席の空席のみ)と道内の特急が乗り放題(自由席のみ)
今回のダイヤ改正で道内の特急列車のほとんどから自由席が無くなるからかな?
ただ、北海道新幹線のみ特定特急券を購入すれば乗車可能みたいですね~
まぁ、オプション券を買ったことないので関係ないけどねw
夏はどうなるか・・・ ちょっと気になります。。。
正月に東京湾フェリーに乗船した際に遭遇したコンテナ船です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/c6/8943b52f90247120ae0a4a55cf95f7de.jpg)
さすがに遠い。。。
大気の影響ももろに受けてます (-_-;)
ちなみに、60‐600じゃなくて、シグマの100‐400です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/a1/ec3893c401b52b71bae19fa73df2055c.jpg)
コンテナ船 「 GSL KITHIRA 」 ( LBR / Global Ship Lease )
米国の船舶リース会社"Global Ship Lease"のコンテナ船「GSL KITHIRA」です。
今風な船型ですが、意外にお年を召してます (;^_^A
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/ae/700647332e3e5d6629ca1baeb7fd3976.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/3e/1698d5a99462bcf603d85a178f694461.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/a4/b7187b50c222e9f97ae8d01de2e450ad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/be/cbfae1395588b55c8a2e802869915536.jpg)
このタイプの船型だとパナマ運河を通れない船が多いですが
この船はパナマ運河を通過可能なパナマックス型。
ただ、2016年6月にパナマ運河が拡張されたので、サイズ的なメリットは無くなったのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/0f/e7bc836a6c57841045fa88b2aa6f18fb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/fd/d493b63b54e508158e20518e2f2209da.jpg)
"東京湾フェリー"の金谷港→久里浜港に乗船した「しらはま丸」から撮りました。
位置的に久里浜港入港少し前ぐらいですが
意外に撮れるもんですね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/e0/3b77f56604c645a0381a22c5b5ac77a9.jpg)
東京湾観音様と。。。
観音埼で観音様と東京湾南行船を入れて撮ると、若干後ろ気味なんですが
ここから撮るとイイ感じですね~ (^^♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/e7/a44e08fb03368b5720146011ca9c8e72.jpg)
船首のアップ。。。
マースクがチャーターしてるので、マースクのリーファーコンテナが多いっすね~
船名に「GSL」は"Global Ship Lease"の略みたいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/e3/698bceb3f1cec71ef30fffe32c828fc0.jpg)
船体中央付近のハウスのアップ。。。
ブリッジ上部にIMO番号が入ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/a7/e35c04dee7d7b2d71669823294e75657.jpg)
後部のアップ。。。
ファンネルマークは無し・・・ 寂しいなぁ
ちなみに。。。
"Global Ship Lease"のHPを見てみると、本船のチャーター料が掲載されてましたw
興味がある方はググってみてください。
「 GSL KITHIRA 」
船籍国 / 船籍港 : リベリア / モンロビア
建造年 : 2009年6月( ZHEJIANG OUHUA SHIPBUILDING / 中国 浙江省 舟山 )
全長 x 幅 : 294.13m X 32.2m
総トン数(G/T): 52726t
コンテナ(最大): 5470TEU( Reefer : 1200 )
呼出符号 : 5LBR5
IMO : 9407885
MMSI : 636020983
撮影時期:2024年1月
撮影場所:神奈川県横須賀市(久里浜港沖)
撮影機材:Canon EOS R50