写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

RORO船 「 第二ほくれん丸 」 ( 川崎近海汽船 ) 2017年4月 宮城県沖

2023-04-23 20:40:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
エスコンの入場者数が伸び悩んでるそうな。。。

まっ、今の日ハムは苦戦してますしね~、しゃあないのかな。

でも、実際に見に行くなら今がチャンス!?

来月末からの交流戦初戦がヤクルトだから行こっかな~♪

ヤクルトファン歴35年ですが。。。

川崎に越してきた頃、多摩川河川敷で日ハムが練習してたので、パリーグは日ハム好きです。


北海道の美味しい物を運ぶ船です♪


RORO船 「 第二ほくれん丸 」 ( 釧路 / 川崎近海汽船 )

北海道の道東「釧路港」から北海道の牛乳などの乳製品や生鮮物を運ぶRORO船「第二ほくれん丸」です。

釧路港から茨城県日立港を結んでます。



撮影は、商船三井フェリーの深夜便「さんふらわあ だいせつ」から、宮城県南三陸町の沖合いだったと思います。

基本的に毎日運航のホクレンさんなのでちょくちょく見かけますが。

釧路発だからなのか、いつも遠いところを航行してるイメージが。。。

この日は珍しく近かった



釧路港からは牛乳などの乳製品や生鮮物や家畜などなどが運ばれ。

日立港からは乳製品を運んだ際のタンクコンテナ(空)の返却の他

自動車(新車・中古車)飼料・肥料や建築資材、生活必需品などなど、色々な物を運んでるそうです。



前部のアップ。。。

船名のフォントが良い感じですな~♪



後部のアップ。。。

側面に「HOKUREN」の表記。

ファンネルは角付きファンネル♪



横から。。。

本船ですが、現在は「第二ほくれん丸」から「冨王丸」に変更され。

船籍港も「釧路」から「静岡」に変更されてます。

船名等の変更はあったものの、現在も「川崎近海汽船」で活躍中。

ちなみに・・・ 同じ「川崎近海汽船」の2016年に竣工した「冨王丸」が現在の「第二ほくれん丸」で活躍中。

2019年に3代目「ほくれん丸」が竣工した際、「第二ほくれん丸」との輸送力差があったので入れ替わったのかな??




「 第二ほくれん丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 釧路
建造年 : 2006年7月( 今治造船 / 愛媛県今治市 )
全長 x 幅 : 173.34m X 26.6m
総トン数(G/T): 13950t
積載能力 : シャーシ125台 車80台
呼出符号 : JD2268
IMO : 9367798
MMSI : 431101148



撮影時期:2017年4月

撮影場所:宮城県沖(「さんふらわあ だいせつ」船上)

撮影機材:Canon EOS7D

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンテナ船 「 MOL MISSION ... | トップ | 貨客船 「 おがさわら丸 」 ... »

自動車運搬船 / RORO船 他」カテゴリの最新記事