写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

コンテナ船 「 MSC ALGECIRAS 」 ( HKG / MSC ) 10/5 横浜入港

2015-10-06 22:15:00 | コンテナ船
昨日は遅5052レを撮る為、朝から鶴見へ。。。

現着後、さらに遅れが発生! どうしようかスマホでいろいろ見てたら

なんか魅力的な船が北上してくるぞ! しかも、喫水13mオーバー!!

撮り鉄仲間に通過予想時間を聞いた所、この船を撮っても遅5052レには間に合いそうだな ( ̄ー ̄)ニヤリ

ってことで、大黒へGO!!

到着してしばらくしたら・・・ やってきました♪

コンテナ船 「 MSC ALGECIRAS 」 ( HKG / MSC )


スイスの海運会社“MSC”のコンテナ船「MSC ALGECIRAS」

何気に当ブログで“MSC”のコンテナ船は初登場ですwww

コンテナ船の船腹面積は世界2位のMSCなのに、なぜか撮ってなかったMSCのコンテナ船

それなのに、MSCでは2隻しか運航してない自動車船は撮ってますwww



タグ「鞍馬丸(横浜10/ウィングマリタイムサービス)」が先行して入港開始!!

超~トリミングしてるので画像が粗いのはしょうがないですが

海面付近がモヤモヤしてた為、その影響も画像に出てます(^^;)



タグ先行!!

このままタグがちょっと離れて先行するかと思いきや。。。



純朴な中学生の初デートみたいに、微妙な間合いで先行するタグさん

カップルは初々しくほのぼのとしますが、船撮影ではイライラします ヾ(--;)ぉぃぉぃ

横のビルの上とかで撮りたいけど、関係者以外はダメなので、大人しく下でガッカリです。

しかし、浮標の手前でタグが待機!!

シャッターチャンスがやってきました♪



船尾側に余裕が無いのはタグがいるからwww

でも、タグと浮標の間でばっちり撮れると思ったら・・・

ここでバッテリー切れ ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!

急いでBTを交換しましたが・・・



今度は船首に余裕がありません

BT交換後、再び撮影したら・・・ もう浮標の手前でした orz

絶好のチャンスで逃すとは。。。



浮標通過後・・・

船首の下に黒い物が見えますが、防波堤で休憩中の鳥さんwww

鳥さんがいなければねぇ ...( = =) トオイメ



一見すると13000TEUクラスのコンテナ船に見えますが。

本船は9400TEUのコンテナ船でして全長も約300mと、13000TEUクラスより小さいです。

今年7月に撮影した「CMA CGM GANGES」と同じクラスです。

ハウスとファンネルが独立してるこのタイプが好きなんですが

全長が短い分、個人的にはマースクのEクラスよりこちらの方が好みです。



トモにタグが・・・ これは想定内です。



マースクのEクラスやトリプルEクラス、「CMA CGM GANGES」のシリーズも韓国建造ですが。

本船は中国で建造されたそうです。



前方のアップ。。。

MSCのコンテナ船は、船名の文字体がちょっと変わってて好きなんですが

本船の船名表記は普通なような・・・



ハウスのアップ。。。

ウィングの先端にマークが入ってますが、本船の運航会社“BERNHARD SCHULTE”のマーク。



ファンネルのアップ。。。

船体後方に独立して配置されてます。

正面から見ると垂直ではなく、山形になってます。



横から。。。


天気は残念ですが、晴れてたら逆光なので・・・ これはこれでOK!?

ただ、バッテリー交換ミスをやらかしたのは痛かった orz


このサイズでこのタイプのコンテナ船は増えてますね~

個人的には“HAMBURG SÜD”のが撮りたいなぁ (-。-) ボソッ







「 MSC ALGECIRAS 」
船籍国 / 船籍港 : 香港
建造年 : 2013年11月( SHANGHAI JIANGNAN CHANGXING HEAVY INDUSTRY / 中国 上海 )
全長 x 巾 : 299.92m X 48.2m
総トン数(G/T): 94402t
コンテナ(最大): 9403TEU
呼出符号 : VRMO7
IMO : 9605243
MMSI : 477050500







撮影時期:2015年10月

撮影場所:横浜市鶴見区

撮影機材:Canon EOS7D / Panasonic LUMIX DMC-FZ38(14枚目)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR貨物 EF66-27号機+コキ 「... | トップ | ミサイル護衛艦 DDG-172 「 ... »

コンテナ船」カテゴリの最新記事