写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

重量物貨物船 「 HAN ZHI 」 ( SGP / HANSSY SHIPPING ) 本日横浜入港

2014-02-11 21:01:10 | 貨物船
午前中、数日前からマークしてた獲物が。。。

シンボルか大黒か悩んだ結果・・・ 曇ってる上、祝日なので大黒へ!

到着して大黒海釣り施設の関係者の方と立ち話してたら・・・

雪が降ってきた!!

時間が経つごとに雪が強くなってきてかなり焦りましたが。。。



入港スタート時は雪がパラパラ程度♪

良かった~ C=(^◇^ ; ホッ!

ちなみにターゲットは手前のコンテナ船じゃなくて、奥の青い船です。

観音崎方面も雪が降ってたようで、コンテナ船の正面コンテナに雪が着雪してます。

手前のコンテナ船は「COSCO VALENCIA」と、暖かそうな船名ですが

海釣り施設はめちゃくちゃ寒かったっす!!



月曜昼に寄港予定だった本船ですが。

月曜朝の位置が御前崎沖・・・ 飛ばしても15時ごろに横浜到着。。。

しばらくしたら予定が更新され、月曜の17時に錨地に到着し、火曜の9時半に入港スタート

錨地スタートだとタグがベタ付けされる事がありますが・・・ 問題無しでした♪

手前のパイロット艇はオマケですw


重量物貨物船 「 HAN ZHI 」 ( SGP / HANSSY SHIPPING )

本船の紹介を。。。

シンガポール“HANSSY SHIPPING”の重量物貨物船「HAN ZHI」です。

昨年3月横浜に寄港した重量物貨物船「HAN FENG」と同じ社船。

元々は“SAL HEAVY LIFT”の「REGINE」と言う名前で活躍。

その後「ATLANT REGINE」と名前変わり、2011年ごろに「HAN ZHI」になったようです。

最近までSAL時代と同じ、灰&白色船体でしたが。いつの間に青&白色船体に変更されてます。









全長は約107mとあまり大きくないですが。

装備されてるクレーンは250tクレーンが2基となかなかの力持ち。

2基を同時使用すると、最大500tまで可能だとか。。。

建造は1996年、最近おなじみの中国生れじゃなくてドイツ生れです。



船首のアップ。。。

船首に見える大きな箱は、荷物では無く、重量物を吊る際に使用するアウトリガー用のバラストタンク。

この箱を水面横向きに設置しアームを取り付け、画面右側の四角い場所にアームを差し込んで使用されるようです。

フォアマスト(船首マスト)にもレーダーが設置されてます。

“HANSSY SHIPPING”の船は、一部で中国語表記されてる船はがありますが

過去撮影分を含め、いまだに見たことがありません。



船体後部のアップ。。。



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

ファンネルマークには「HANSSY LIFT」の表記がありました。

以前撮影した「HAN FENG」とは、デザインが微妙に違います。



後から。。。

船首のバラストがデカイなぁ~

船籍は“シンガポール” 船尾は商船旗ではなく、国旗でした。



端の手前でタグが。。。

タグは「伊勢丸(24/東京汽船)」


まあまあの撮影条件でまんぞく♪まんぞく♪

でも、寒かったぁ~~~~~





「 HAN ZHI 」
船籍国 / 船籍港 : シンガポール
建造年 : 1996年( JJ SIETAS SCHIFFSWERFT / ドイツ・ハンブルグ )
全長 x 巾 : 107.43m X 19m
総トン数(G/T): 5799t
クレーン : 250t X 2 ( TANDEM 500t / NMF )
コンテナ(最大): 457TEU
呼出符号 : 9V9565
IMO: 9125877
MMSI: 566294000




撮影時期 :2014年2月

撮影場所 :横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材 :Canon EOS7D

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 護衛艦 DD-103 「 ゆうだち ... | トップ | さよなら!? ミサイル追跡艦... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (Dexter)
2014-02-12 20:39:14
前日情報をいただいていたにもかかわらず出撃できませんでした。
ついついオリンピック中継を見ていたら何と04:00くらいに! ちょっと寝ようと寝ましたが・・・・・・・・・。

起きたら10:00でした。

二隻とも撮ってないので夜更かしに大後悔!

ところで重量船のフォワ-ドにある厚そうなグレイのやつはまさかブレ-クウォ-タ-じゃないですよね?ホールドハッチを立てているわけでも無さそうだし
もしかしたら、カウンタ-ウェイト?でしょうか?


返信する
仕事のおかげ!? (どーる)
2014-02-12 21:51:44
う~ん、残念でした!!

当日、仕事だったのでオリンピックをほとんど見ずに寝ました。
じゃなかったら、自分も寝坊したと思います(^^;)

本船船首の箱ですが、カウンターウェイトです。
最近のBBCみたいに、小型の2個とかではなく、大型の1個
ただ、固定するアームが見当たりませんでした。
AISの画像で確認すると、しっかり固定されてるので、どこかに装備してると思うんですが。。。
この船首が気になったので、撮りに行ったんですよね~♪
返信する

貨物船」カテゴリの最新記事