写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

重量物貨物船 「 LONE 」 ( ATG / SAL HEAVY LIFT )2017年4月 横浜

2024-05-30 20:45:00 | 貨物船
小さなパーツをヨドバシドットコムで注文しましたが

ゆうメールとかで来るかと思いきや、ゆうパックで発送されました(;^_^A

どのくらいのサイズで来るんだろうか ...( = =) トオイメ


7年前に撮影した重量物貨物船です。


重量物貨物船 「 LONE 」 ( ATG / SAL HEAVY LIFT )

"SAL HEAVY LIFT"の重量物貨物船「LONE」です。

撮影当時、同社で最大の吊り上げ能力の貨物船でした。



ブログ初期にUPした「SVENJA」と同型のTYPE183

2隻ある中の2番船が「LONE」になります。





"SAL HEAVY LIFT"の船は、基本的にはクレーン3基ですが。

本船は2基になってます。

クレーンは2基ですが、つり上げ能力は最大1000t!

2基使用で2000tまで対応できるそうな。



残念ながらオンデッキの荷は無し。。。



前部のアップ。。。

船首にファンネルマークと同じ旗が揚がってます。

ハウスの後ろには吊り天秤が2基装備されてます。



後部のアップ。。。

前部同様、後部も1000tクレーン

メーカーは"NMF"



ファンネル部分のアップ。。。

ファンネル後方にあるグレーの箱(SAと表記されてる物)は、カウンターウェイト用の水槽。



後ろのアップ。。。

後部に3基のジェットエンジンが・・・ もちろん違いますよw

詳細は分かりませんが、カウンターウェイト用の水槽に送水する機器かな?

クレーン根元に変わった形の切りかけがありますが、そこにカウンターウェイトを固定すると思われます。



後ろから。。。



ベイブリッジと。。。

どこに接岸したか忘れてましたが

山下ふ頭9号か10号に向けだったようです。


2007年"川崎汽船”が"SAL HEAVY LIFT"の出資持分50%を取得

2011年に残りを取得し、"川崎汽船"の完全子会社化しましたが

業績低迷が続き、重量物船事業を抜本改革する為

2017年に他社に譲渡されました。

そのせいかどうかはわかりませんが、横浜寄港が減った気がします。。。

ただ、大分向けのホバークラフト(2・3号機)輸送は"SAL HEAVY LIFT"が担当しました。





「 LONE 」
船籍国 / 船籍港 : アンティグア・バーブーダ / セントジョンズ
建造年 : 2011年3月( JJ SIETAS SCHIFFSWERFT / ドイツ・ハンブルグ )
全長 x 幅 : 160.65m X 27.8m
クレーン : 1000t X 2(TANDEM 2000t / NMF )
総トン数(G/T): 16254t
呼出符号 : V2GL6
IMO : 9458913
MMSI : 305983000




撮影時期:2017年4月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸上自衛隊 連絡偵察機 LR-2 ... | トップ | JR貨物 ED76-1015号機+コキ... »

貨物船」カテゴリの最新記事