写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

米海軍 ミサイル巡洋艦 CG-71 「 CAPE ST. GEORGE 」( CSG-9 / サンディエゴ ) 本日横須賀出港

2014-11-07 20:55:00 | 米軍艦艇
今日、ふとした事で釣りの話になり、帰りの途中、釣具屋さんへ。。。

でも・・・ さっぱりわからん!!

以前もらった釣竿があるので、リールとか細々とした物があれば大丈夫かな~と

帰宅後、貰った釣竿を見たら・・・ 長さ5.4mもあり、こんな長い竿でどうすればよいのか、途方に暮れてます ...( = =) トオイメ

とりあえず、今度Dさんに竿を見せてから考えよう!! ヾ(--;)ぉぃぉぃ


昼前、ちょっと横須賀で米艦のお見送りをしてきました♪



昼前に横須賀を出港した米巡洋艦。

出港後、停船。。。

こりゃやべぇ~と思ったら、出港1時間後に再び動き始めました♪

ただ、内航船が並走しそうで怖い状況です (^^;)


米海軍 ミサイル巡洋艦 CG-71 「 CAPE ST. GEORGE 」 ( CARRIER STRIKE GROUP NINE / サンディエゴ )

米軍のミサイル巡洋艦「CG71 CAPE ST. GEORGE」

先月の10/27に横須賀へ入港、本日出港しました。

本艦は、先々月の9月上旬にも横須賀へ寄港しており。9月の寄港後、グアム周辺で実施された演習へ参加し、その帰りに寄ったようです。









「CG71 CAPE ST. GEORGE」は、タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦の25番艦

サンディエゴを拠点にしてる空母打撃群「CARRIER STRIKE GROUP NINE(CSG-9)」の艦との事。

タイコンデロガ級はゴツゴツしてて好きなんですが、今日の主砲砲身はちょっと落ち込み気味かなwww

内航船や釣り船に被られながらも、撮る事が出来ました~♪

艦名の由来は、太平洋戦争の「セント・ジョージ岬沖海戦」が由来してるそうです。

セント・ジョージ岬沖海戦と言えば・・・ 巻波が撃沈するきっかけでした つД`)・゜・。・゜゜・*:.。



船体中央のアップ。。。

錨マークの“CG71”の上に、「CARRIER STRIKE GROUP NINE」のマークがあります。

画像右側、搭載されてる複合艇の先端辺りには「CG71 CAPE ST. GEORGE」のマークがあります。



船尾のアップ。。。

ヘリが外に出てますね♪

ヘリ甲板の柵が下げられ、ヘリが飛べる状態です。



観音崎通過中の艦尾。。。

見える限りで、ヘリは飛びませんでした ( ̄へ ̄|||) ウーム

艦尾のミサイル発射筒の内、1本が蓋が開いてましたが・・・ 空??


画像を見る限り、コンディションは良さそうに見えますが

結構~陰ったりして、ヒヤヒヤもんでした(^^;)

でも、いろいろと初撮影船があり、数日はネタに困らないかな!?






撮影時期:2014年11月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎公園)

撮影機材:Canon EOS7D

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掃海艇 MSC-606 「 はつしま ... | トップ | 自動車運搬船 「 GENIUS HIGH... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしや? (Dexter)
2014-11-08 20:13:28
Dさんとは?
人違いだったら恥ずかしいので控えめにコメを・・・・・。
5.4mならおそらくいつもの場所で聞く「フツ-の浮釣りや云々」という類のサオでは?
とするとスピニングリ-ルを買ってあとはタ-ゲットフィッシュの仕掛けを用意!
ってな感じですかねぇ。

例のアカ灯台向けに・・・・・!?

途中フネに揺られて~!

この「ケ-プセントジョ-ジ」と言えば、私は海江田艦長に沈められた(だったっけ?)しか思い出せません!


返信する
ありがとうございます! (どーる)
2014-11-08 21:29:16
Dexterさん、こんばんは!

登場待ってました!!
長い竿だったので「なんじゃこりゃ?」と思ったんですが、いたって普通の竿なんですね。
海釣り施設で見る「餌つけて、大きいウキ付きのやつを投げる」釣り方なんでしょうか?
「スピニングリ-ル」と謎のワードが出てきたので調べてみたら、昨日見たのが「スピニングリ-ル」でした(^^;)

とりあえず、釣ってみる!

が目標なので、あまり費用をかけず、撮影の合間にと考えてますが
基本が出来てない上、仕掛けってのがチンプンカンプン(^^;)
いろいろとご教授していただければ幸いです <(_ _)>

そして、灯台渡しや東扇島に行っても大丈夫になれればいいなぁ

>この「ケ-プセントジョ-ジ」と言えば、私は海江田艦長に沈められた(だったっけ?)しか思い出せません!

うっ、全巻読んだのに、まったく覚えてませんでした(^^;)
ってか、内容すら忘れてます(ばく
返信する

米軍艦艇」カテゴリの最新記事