写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

海底ケーブル作業船 「 おりおん 」 ( 日本 / コクサイエンジニアリング ) 本日横浜入港

2015-07-27 21:53:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
昨日、常夏の横浜であろは~ おえ~♪な船をGET!!

ただ、若干暑さにやられ、今日はその船をUPしようと思ったんですが・・・

昨晩、なにやらオッちゃんが好きそうな船が来てるじゃないですか!!

久々にやる気 100/100 MAX状態で出撃しました!

ただ、入港時間は曖昧 ...( = =) トオイメ

この暑さにいろいろと不安になり、海釣りから移動したとたん、入港開始www

急遽、橋の下で写撃する事になりました。


海底ケーブル作業船 「 おりおん 」 ( 日本 / コクサイエンジニアリング )

長崎の“コクサイエンジニアリング”が所有する海底ケーブル作業船「おりおん」です。

最近、ケーブル船と縁遠い横浜ですが、久しぶりの外来です♪

えっ!?「KDDIパシフィックリンク」が来てるんじゃないかですって・・・ ( ゜д゜)ハッ!



「おりおん」も初撮影ですが

タグ「白馬」もようやく撮れました♪



シンボルタワーと♪







2013年9月、長崎の“井筒造船所”で竣工した「おりおん」

海底ケーブルの保守点検や撤去が主な仕事のようです。

過去、横浜に寄港したことあるかは不明ですが

自分ははじめて見ました。



船首のアップ。。。

ハウスの形状は、漁業取締船みたいですね。

ブリッジ前に“ORION”の表記があります。



船尾のアップ。。。

ちょっと大きめのクレーンが2基装備

船体だけ見ると漁船っぽいけど、船尾の形状を見るとケーブル船らしいです♪



みなとみらい地区と♪



後から。。。

作業状況を確認する為でしょうか、ブリッジ後方にも窓があります。

作業スペースのを確保する為、ファンネルも右側に配置されてますね。



気になる船の2隻並び♪


行先が気になりましたが、“コクサイエンジニアリング”はNTTの仕事をこなしてるようなので

NTT桟橋向けかなと。。。

予想通り、NTT桟橋へ接岸しました。

とりあえず撮れたけど、海釣りで撮れなかったのが悔しいっす!!

出港も撮りたいけど・・・ 難しそうだなぁ ...( = =) トオイメ






「 おりおん 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 長崎
建造年 : 2013年9月( 井筒造船所 / 長崎県長崎市 )
全長 x 幅 : 54.95m X 9.5m
総トン数(G/T): 298t
呼出符号 : JD3545
IMO : -----
MMSI : 431004877





撮影時期 :2015年7月

撮影場所 :横浜市鶴見区

撮影機材 :Canon EOS7D

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巡視艇 PC-01 「 まつなみ 」... | トップ | 自動車運搬船 「 HAWAIIAN HI... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中見舞い (ハクビ)
2015-07-28 13:56:00
 おぉ! おりおんだ。
井筒の建造船舶いいですね。
対岸の鶴見のうみたかも建
造は、順調でしょうか?

暑い中、関内ホールで、
氷川丸アニメ見て、
涼んでます(w

 大宮氷川神社隣の飲食店
様も活動されてますやら。
返信する
Unknown (どーる)
2015-07-28 22:27:26
ハクビさん、こんばんは!
暑い日がまだまだ続くそうですが、ご自愛ください

対岸、最近見てませんね~
自分のターゲットは動きがありましたが・・・
そういえば・・・ 来年から、あそこ向けの船をやりだすようですね。
返信する
オリオン (わかまる)
2015-12-14 09:02:01
昨日、私の田舎で見慣れない船をみたところ「オリオン」と書かれていました。

周りをかこむように「監視船」とぶっそうなイメージの漁船っぽい船に囲まれていたのでさっそく調べてみたところドールさんのブログに行きつきました。

船の内容がわかりました。ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます! (どーる)
2015-12-17 21:15:36
わかまるさん、コメントありがとうございます。

まさしく海上作業中だったようですね!
作業中は警戒船が必ず付いてますが
その地域の漁船だったりするので、一件なんじゃこりゃ状態な事が多々あります(^^;)
でも、自分は作業中の姿を見たこと無いので、そのシーンを見れたのはうらやましいですね~
返信する

調査船/ケーブル船/作業船/その他の船」カテゴリの最新記事