写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

ケーブル敷設船 「 GIULIO VERNE 」 ( ITA / Prysmian ) 2023年1月 海ほたる

2024-01-03 20:55:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
本日、羽田空港へお見送り行きましたが

2時間ちょっと前に到着しましたけど、激混み!!

そして、搭乗予定の便は1時間以上の遅延!!

とは言え、飛んでくれただけでもありがたかった ε-(´∀`*)

帰り際、2タへ寄って犠牲になられた隊員さんに手を合わせてきました。。。

帰りに羽田付近で撮影でもと思ってましたが、さすがに撮影する気分にならず、早々に帰宅しました。


しかし、1年前の今日、海ほたるで撮影してました。



ゆく~りと北上してくるターゲットさん。

浦賀水道の中ノ瀬航路を10ノット以下でしたが、その後は12ノット以下でちょっとだけ速力を上げて北上。

同じ北上中の「セブンアイランド 結」にあっさり抜かれますw



さすが1月3日なので、南本牧に大型コンテナ船はほとんどいません。


ケーブル敷設船 「 GIULIO VERNE 」 ( ITA / Prysmian )

ケーブル敷設船「GIULIO VERNE」です。

2022年の夏ごろ(だったかな?)から外房周辺に出没し作業してたようです。

ちょうどそのころに、フェリー乗船中の茨城県ひたちなか市沖あたりを本船を目撃しましたが。

その時は船尾と真横のみしか撮れませんでした。。。



南下する「セブンアイランド 友」と。。。



1983年生まれの本船。

船齢は今年で41年目のベテランさんです。

ただ、特殊な船なので、まだまだ現役なんでしょうね~



船尾の背景に見える3つの塔は、横濱競馬場(根岸競馬場)のメインスタンド跡。

海ほたるから見えるのは知らなかった。

子供の頃は根岸競馬場スタンド跡から歩いて20分ぐらいの距離に住んでおり。

家のベランダから見えてたので、親しみがあります。



横浜港シンボルタワーと。。。



マリンタワーと。。。



みなとみらい地区と横浜ベイブリッジ。。。

視程が良ければ画像左後方に富士山が見えたんですがね~ (-ω-;)ウーン



みなとみらい地区と横浜ベイブリッジのアップ。。。



鶴見つばさ橋(首都高湾岸線)と。。。



なんとなくなんですが、船体が「へ」の字に曲がってるような。。。



中央後方にありのは、川崎・扇島にある「川崎マリエン」。。。





ハウス部分のアップ。。。

ブリッジ上部にはヘリパッドがあります。

大型の錨が目立ちますし、独特の船首をしてます。



ハウス部分のアップ。。。 その2

側面には「Prysmian」表記がファンネルマークを含め3つもあります。

「Prysmian(プリズミアン)」は、イタリア・ミラノに本社がある、世界最大の電線・通信ケーブルメーカー。

本船の過去の仕事を見る限り、通信ケーブルより海底電線敷設が多いようです。



なぜかウイング部分がハウスの後ろ寄りにあります。



船体中央のアップ。。。

船体中央に黄色い部分がみえますが、この部分にケーブルを収納します。

湾曲した橋桁みたのがケーブルのガイド部分らしい。

クレーンは25tクレーン。





船体後方。。。

右舷側前方に1基、左舷側後方に1基・船尾に2基の大型クレーンが装備(すべて25tクレーン)



後方のアップ。。。

船尾両舷にAクレーンが装備されており、海底ケーブル敷設時に使用されるROVがあるようです。



船尾のアップ。。。 その2

左舷側にもAクレーンが装備されてるのがわかります。

右舷側のROVも見えますね。

船籍はイタリア 船籍港はナポリ



アクアラインの川崎側にあり「風の塔」と。。。



今まで撮影したケーブル船の中では一番ゴテゴテしてますw



東京ゲートブリッジとスカイツリー。。。

そういえば・・・ どこに寄港したか忘れました ゞ(¯∀¯)オイオイ

たぶん・・・ 千葉のどっかだったような。。。 (市原だったかな??)



後ろから。。。

船体後方の構造物がゴテゴテしてるせいか、なんか後ろ側が重そう (;^_^A



後方の山は、茨城県の筑波山。。。


富士山バックで撮りたかったけど・・・ これだけは運次第なのでしゃあないですね~

機会があったらまた撮影してみたいです。





「 GIULIO VERNE 」
船籍国 / 船籍港 : イタリア / ナポリ
建造年 : 1983年( HYUNDAI MIPO DOCKYARD / 韓国・蔚山 )
全長 x 幅 : 133.18m X 34.8m
総トン数(G/T): 10674t
呼出符号 : IBPU
IMO : 8302014
MMSI : 247313000





撮影時期:2023年1月

撮影場所:千葉県木更津市(海ほたる)

撮影機材:Canon EOS7D mark2

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海保のDHC-8-300(JA722A/MA7... | トップ | Canon EOS R50 で撮り鉄して... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

調査船/ケーブル船/作業船/その他の船」カテゴリの最新記事