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写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

ケーブル敷設船 「 CABLE RETRIEVER 」 ( SGP ) 7月29日 横浜入港

2016-08-01 21:55:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
先週土曜、自宅でネットや画像処理をしてるノートPCが異常に重くなりました。

調べたら、CPUの使用率が異常に高い…

原因はすぐにわかったんで、すぐに対応したんですが… 使用率の高さは変わらん

結局、OSの再インストールする羽目に ...( - -)トオイメ

めんどくさかったけど、いろいろとシステムを見直すことができたので、まっいいかぁ~


金曜土曜と、連日出撃しましたが、PCトラブルで画像編集ができませんでしたので

ちょっと遅くなりましたが、金曜に横浜へ寄港したケーブル敷設線です。



ターゲットの入港数日前、横浜に来たがってたケーブル船が、南西諸島付近でキャッチ!

このまま進むと金曜あたりかなぁ~、って事で予定をばっちり空けてましたw

入港前日に予定が出て、出撃!!

予定よりちょっと早い到着でしたが、出港船の関係で、横浜航路手前で時間調整してました。

視程も良く、観音崎灯台や東京マーチスが見えました♪



タグ「安房丸(横浜23/東京汽船)」の先導で入港スタート!!


ケーブル敷設船 「 CABLE RETRIEVER 」( SGP / GLOBAL MARINE SYSTEMS )

英国の海底ケーブル専門会社“GLOBAL MARINE SYSTEMS”のケーブル敷設船「CABLE RETRIEVER」です。

5年以上前“GLOBAL MARINE SYSTEMS”のケーブル敷設船は、横浜でちょくちょく寄ってましたが。

その後は見かけなくなりました。

同社の船は、2011年5月に寄港した「WAVE VENTURE」以来の撮影です。



横浜初入港かどうかはわかりませんが。

ケーブル敷設船を追っけて10年、初めて撮影した船です。



先行の「安房丸」と。。。



左舷側はあまり期待してませんでしたが。

光線は悪いけど、じっくり撮影できました♪



後ろに小さく見えるのは「KDDIオーシャンリンク」

同じケーブル敷設船同士ですね!



クイックに曲げてて来ましたw



正面ドカン!

早く曲げてきたので、レーダー正面位置にならなかったっす (^▽^;)











やっぱりケーブル船の魅力は右舷側ですね!

左舷側はスッキリしてますが、右舷側は機材などでゴテゴテしてる事が多いです。

本船もゴテゴテしてて良いですね~♪



シンボルタワーと。。。



前部のアップ。。。

ブリッジ前にはヘリ甲板があります。



ファンネルのアップ。。。

ファンネルマークは“GLOBAL MARINE SYSTEMS”です。

船名のレトリーバーといえば、わんこのイメージが。。。

わんこのレトリーバーの意味を調べたら、回収するとかの意味があるようです。



中央から後ろにかけて。。。

右舷には“ROV(遠隔操作無人水中ロボット)”が装備されてます。





“ROV(遠隔操作無人水中ロボット)”のアップ。。。

海底で移動するため、履帯がついてます。

ケーブルを海底で埋設したり、メンテナンスする際にしようするが“ROV”です。



中央にあった東屋!?

ここでバーベキューとかは・・・ やらないでしょうねwww



後部のアップ。。。

ケーブル敷設船の特徴お尻ですw

大型のAフレームクレーンが目立ちますね!

ケーブル船は、船首からケーブルを出し入れタイプ 船尾からケーブルを出し入れタイプ それと、前後から出し入れできるタイプの3種類

本船は船尾からのタイプですね。

船尾にもブリッジがあり、作業時にはここからでも操船が出来るようです。



後ろから、MM地区をバックに。。。



後ろから、その2。。。


本船ですが・・・ 金曜の午前中に入港し、翌日土曜の朝に出港しました。

入港で満足しちゃったので、出港はパス。。。

満足しちゃった割には、いまだに動向注視してますがねwww






「 CABLE RETRIEVER 」
船籍国 / 船籍港 : シンガポール
建造年 : 1996年11月( STX FINLAND TURKU SHIPYARD / フィンランド トゥルク )
全長 x 幅 : 113.29m X 21.8m
総トン数 : 11026t
呼出符号 : S6OM
IMO : 9063287
MMSI : 564428000






撮影時期:2016年7月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D

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多目的作業船 「 新潮丸 」 ( 深田サルベージ建設・オフショアエンジニアリング )

2016-07-16 22:00:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
今日は、横浜にブルーインパルスが飛行したりしたんですが・・・

当初の予定通り、自分は病院へwww

結局、一日仕事になってしまった orz

そして、明日午前中は、町会清掃日です ...( = =) トオイメ


単独でUPしてると思ったら、してなかった「新潮丸」です。


多目的作業船 「 新潮丸 」 ( 深田サルベージ建設・オフショアエンジニアリング )

“深田サルベージ建設”の多目的作業船「新潮丸」です。

以前“多目的作業船「 新潮丸 」 ハンディマックスを曳航! その1”“多目的作業船「 新潮丸 」 ハンディマックスを曳航! その2”で記事にしてましたが

単独でUPするのを忘れてましたwww









“深田サルベージ建設”のHPでは“曳航兼海難救助船”として紹介されておりますが。

曳航や海難救助以外にも、いろいろと作業をこなす「新潮丸」

オフショア船としての分類は“アンカーハンドリング・タグサプライ船(AHTS)”になるようです。



前部のアップ。。。

ファンネルマークは“深田サルベージ建設”のマークです。

側面に「FUKADA SALVAGE」の表記があり、その下が余白になってますが。

以前は“新日本海事”の表記がありましたが、“新日本海事”の海洋開発部門が“深田サルベージ建設”に吸収合併されたため、表記が無くなったようです。

現在は“新日本海事”が保有してた船舶と管理部門は“オフショアエンジニアリング”が担当してます。

ちなみに“オフショアエンジニアリング”は“深田サルベージ建設”の子会社です。



後部のアップ。。。

作業甲板は広く、ハウス側に曳航装置があります。



後から。。。


当日は、横須賀新港から久里浜港へのシフトだったようです。

「POSEIDON-1」が就航してから、久里浜港へのシフトが多くなった気がしますね

一度、久里浜でお出迎えしてみたいです。





「 新潮丸 」
船籍国 / 船籍港: 日本 / 東京
建造年 : 2003年5月( 新潟造船 新潟工場 / 新潟県新潟市 )
全長 x 幅 : 71.148m X 16m
総トン数 : 2475t
呼出符号 : 7JGW
IMO : 9272840
MMSI : 432743000





撮影時期:2016年6月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D

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タグボート 「 廣瀬丸 」 ( 塩釜 / 宮城マリンサービス ) 3/31 仙台港

2016-07-04 21:40:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
3DSの“DQ7”、2周目クリアでプレイ中ですが

なぜかドキドキしながらプレイ中w

なぜなら、PS版があまりにもバグが多くて、ちょくちょくフリーズしてました。

3DS版は、1周目ではバグらしき動きは無かったと思いますし、快適にプレイできましたが
(フリーズはまったく無し)

PS版のバグがトラウマになってるせいか、ハラハラドキドキです (^^;)


フェリー「きそ」から撮影したタグです。


タグボート 「 廣瀬丸 」 ( 塩釜 / 宮城マリンサービス )

“宮城マリンサービス”のタグボート「廣瀬丸」です。

「きそ」入港時、3隻のタグがタンカー出港サポートしてたので、帰ってくるのを期待しつつ待ってました。

お昼ご飯前に来てくれないと、食券が無駄になるなぁ~と心配しましたが。

着岸後、1時間しないうちに来てくれました♪





横浜あたりで赤い蛍光色のマストといえば、“海洋興業”のタグですが。

本船も同じ赤い蛍光色のマストをしてます。

調べたら・・・ “宮城マリンサービス”は“海洋興業”の関連会社でした。

マストトップの放水銃は、伸縮タイプです。



船名のアップ。。。

仙台の広瀬川から名づけられたと思いますが、“広”が違いますね。



ブリッジ周りを正面気味から。。。

“海洋興業”のタグは“京浜ドック”で建造されてますが。

「廣瀬丸」の建造は、神戸の“金川造船”で建造。

地元では、金川造船=東京汽船のタグのイメージがあるので、ちょっと新鮮です。



側面のアップ。。。

Mマークは“宮城マリンサービス”のマークです。

MをKにすると“海洋興業”のマークになります。



船尾のアップ。。。

船籍港は塩釜

ただ「廣瀬丸」は、仙台港常駐のようです。


太平洋フェリーで仙台港出港の際、タグがサポートに付きます。

「廣瀬丸」以外にも数隻のタグが常駐してるようなので、気になる方はぜひ太平洋フェリーに乗船してみてください♪





「 廣瀬丸 」
船籍港 : 塩釜
建造年 : 2013年7月( 金川造船 / 兵庫県神戸市 )
全長 x 幅 : 37.20m X 9.80m
総トン数 : 233t
呼出符号 : JD3537
IMO : -------
MMSI : 431004668





撮影時期:2016年3月

撮影場所:宮城県仙台市宮城野区(フェリー「きそ」船上)

撮影機材:Canon EOS7D

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海難救助船 「 早潮丸 」 ( 日本 / 日本サルヴェージ ) 5/21 観音崎

2016-05-23 21:55:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
先日、観音崎へ行く際に乗車したバスが6速AMT(オートマニュアルミッション)のハイブリッド車でした。

最近、AT車はちょくちょく見かけますが、AMT車は初めてでした。

トラックドライバーさんには、イマイチ評判が良くないAMT・・・ バスはどうなのかな?

最近、乗用車もAMTが増えてますし、今後は増えるんでしょうかね~


先週土曜の観音崎から、「早潮丸」です。


海難救助船 「 早潮丸 」 ( 日本 / 日本サルヴェージ )

先週水曜、横須賀港平成地区に寄港した“日本サルヴェージ”の海難救助船「早潮丸」です。

そろそろ出るんじゃないかなぁ~と期待してたら・・・ 出港してくれました♪



いやぁ~、しかし良い時間に出港してくれました♪

ただ、前回同様右舷側ですがね (^^;)



横須賀のタグ「浦賀丸(東京汽船)」と。。。











浦賀水道を航行する場合、一般的な船は中央付近を航行しますが。

小型船やタグボートが、横須賀港へ入港する場合、航路外側(陸側)をショートカットしてくることが多いです。

「早潮丸」は出入港ともにショートカットしてた事から、このクラスは大丈夫なんでしょうね~

横浜へ来る場合、は、たしか浦賀水道航路から来てたような・・・ でも、このクラスの船は、動きが読めないっす。。。



前部のアップ。。。

並列ファンネルがカッコイイ!!



後部のアップ。。。

後部の作業甲板は、フラットです。

水曜の入港時は、後部甲板にコンテナを積んでましたが、入港後にすべて降ろしたようです。





後から。。。

後ろから見ると、オフショア船っぽいですね♪


いやぁ~、右舷を十分堪能させていただきました!!

次は、左舷側を撮らねば ( ̄ー ̄)ニヤリ






「 早潮丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 2007年4月( 新潟造船 / 山口県 下関市 )
全長 x 幅 : 45.13m X 10m
総トン数 : 497t
呼出符号 : 7JBS
IMO : 9400447
MMSI : 432590000







撮影時期:2016年5月

撮影場所:神奈川県横須賀市

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (4)
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海難救助船 「 早潮丸 」 ( 日本 / 日本サルヴェージ ) 本日 横須賀入港

2016-05-18 21:45:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
本日の午前中に、“SAL HEAVY LIFT”の重量物貨物船「ANNE-SOFIE」が横浜へ寄港。

仕事の予定が入って上、中途半端な時間帯の入港だったので、そのままお仕事してました。

当初の入港予定の朝入港だったら行けたんですが ...( = =) トオイメ

ただ、今日はもう1隻撮りたい船があったので、昨日の段階でそちらに予定を合わせて進め

午後、ターゲットが野島崎から北上してから、のんびり横須賀へ。。。


海難救助船 「 早潮丸 」 ( 日本 / 日本サルヴェージ )

“日本サルヴェージ”の海難救助船 「早潮丸」です。

海難救助船といっても、通常の作業にも従事してます。

予定よりも1時間早く入港して来ましたが

九十九里沖を航行してる段階で、早くなるんじゃないのかな~と思い、予定より早めに現地に・・・

結果、待ち時間は10分強でしたwww



“富津岬展望台”と。。。

「早潮丸」やっぱ小さいなぁ



東京湾を南下してきた“日本郵船”のコンテナ船「SUMIRE」と。。。

「SUMIRE」の船体、いつの間に濃いブルーになってます。



ドカン!



くるっと曲がって。。。









順光で美味しく頂きました♪

いやぁ~、5年前から狙ってましたが、さっぱりでしたが。

昨年末ぐらいから、横浜で何度か寄港してるのを確認。

ただ、夜中にやってきて、日の出前に出港でした (^^;)

今回のチャンスを逃す訳には・・・



東京湾観音と。。。



横から。。。

過去、係留中の姿は見てましたが、もっと平べったい船と思ってました。

でも、小さいのは思ってた通りです (^^;)

海岸線は馬堀海岸 山の上の建物は防衛大学です。



前部のアップ。。。

側面の“NIPPON SALVAGE”の表記が目立って良いっす!

船名表記もカッコイイ~♪



船尾のアップ。。。

お仕事帰りなので、いろいろと機器を積んでて賑やかです♪


現場滞在30分ほどで撤収~

バリ順な上、現場滞在30分ほどで撤収・・・

光線が良くて、効率が良い撮影ってのも久々な気がしますw

右舷はこれで満足なので、次は左舷側を撮るぞぉ~!!








「 早潮丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 2007年4月( 新潟造船 / 山口県 下関市 )
全長 x 幅 : 45.13m X 10m
総トン数 : 497t
呼出符号 : 7JBS
IMO : 9400447
MMSI : 432590000







撮影時期:2016年5月

撮影場所:神奈川県横須賀市

撮影機材:Canon EOS7D

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曳航兼海難救助船 「 鳴門丸 」 ( 深田サルベージ建設 ) 4/1 名古屋港

2016-04-13 21:51:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
3/30~4/1 太平洋フェリー「きそ」に乗船した際に遭遇した「鳴門丸」です。

4/1は、起床した静岡沖で雨・・・

そして、やる気はゼロ ...( = =) トオイメ

セントレア沖をのんびり眺め、部屋で下船の準備をしてたら、名古屋港を出港したタンカーが南下してるのを確認。

カメラを持ってデッキに上がり撮影後、名古屋航路に入ったら「鳴門丸」が居ました♪


曳航兼海難救助船 「 鳴門丸 」 ( 深田サルベージ建設 )

“深田サルベージ建設”の曳航兼海難救助船「鳴門丸」。

横浜でもおなじみの“深田サルベージ建設”ですが、「鳴門丸」はあまり顔を出さない船です。

どうも「鳴門丸」は、関西方面に常駐してるようです。





何年か前に曳航してる姿を撮影した記憶がありますが。

とても遠く、お蔵入りしました。。。

横浜でよく見かける「昇陽丸」より大型で、下部の色がライトブルーなんですね~



側面表記のアップ。。。





後から。。。

船籍港は大阪です。


今回UPした画像ですが、撮影順が異なります。

航路INの時、「鳴門丸」は後ろ向きでプカプカしてました。

撮影した数日後、起重機船(だったかな?)を曳航して大阪方面へ向ったようです。

今度は航行してる姿を撮りたいっす!!





「 鳴門丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 大阪
建造年 : 1993年9月( 金川造船 / 兵庫県 神戸市 )
全長 x 幅 : 40.6m X 9.84m
総トン数 : 287t
呼出符号 : JI3538
IMO : 9084097
MMSI : 431300106







撮影時期:2016年4月

撮影場所:愛知県名古屋港(「きそ」船上)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
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海難救助船 「 航洋丸 」 ( 日本 / 日本サルヴェージ ) 2/19 海ほたる

2016-03-04 21:50:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
1月下旬、静岡へ出張中にぎっくり腰に。。。

仕事も残ってたので、携行してるバファリンで対応しましたが

道中、ちょっと歩くだけで痛みで冷や汗が出る出るwww

20年ぶりのぎっくり腰でしたが、腰痛がこんなにつらかったとは・・・


先月19日、「航洋丸」が久々に東京湾へ来るとの事だったので行って来ました。


海難救助船 「 航洋丸 」 ( 日本 / 日本サルヴェージ )

“日本サルヴェージ”の海難救助船「航洋丸」です。

“日本サルヴェージ”は東京に本社を置いており

「航洋丸」の船籍も東京なんですが、門司港をベースに活動しており、東京湾で見ることはほとんどありません。

今回、デットシップ曳航で東京湾を北上してきました。



曳航の様子です。

材木を大量に積んだバルカー「GLOBAL DISCOVERY」を曳航してきました。

「航洋丸」は、函館港(だったかな?)を出港後、南下、銚子沖で「GLOBAL DISCOVERY」と合流しました

その後、曳航する様子も無く「GLOBAL DISCOVERY」の後を付いて来てましたが

館山沖あたりで動きを止め、曳航開始したようでした



奥に横浜港シンボルタワーが見えますが、ただいま修繕中の足場がある為、よくわかりません(^^;)





海ほたるで撮影したので、富士山バックを期待しましたが・・・

残念!!

かなり修正してますが、これが限界でした ...( = =) トオイメ

でも、自分が到着した頃はもっと悪かったので、撮れただけでも良いのかなぁ



MM地区バック。。。







曳航能力は国内最強の「航洋丸」

この無骨なスタイルも良いですね~♪

しかし、国内最強の称号も、近々譲る事になるようです。



奥に見える鳥居みたいなビルは、川崎マリエン



横から~

マストには放水銃が2基装備されてます。



風の塔と♪



後から。。。

後部はあっさりしてますね。



スカイツリーが薄っすらと。。。


千葉港沖で曳航は終了~

曳航された「GLOBAL DISCOVERY」は、地元のタグに引渡し、船橋港まで曳航されました。

後日、自力で船橋港を後にしました。。。

曳航後の「航洋丸」は、引渡し後に東京湾を南下し、清水港へ向い

その後、門司港へ戻りました。

今度は単船で撮りたいなぁ~ 出来れば関門で♪







「 航洋丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 1998年6月( 三菱重工業 下関造船所 / 山口県 下関市 )
全長 x 幅 : 86.08m X 14.5m
総トン数 : 2474t
呼出符号 : JLSC
IMO : 9162148
MMSI : 431330000







撮影時期 :2016年2月

撮影場所 :千葉県木更津市(海ほたる)

撮影機材 :Canon EOS7D
コメント (6)
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多目的作業船 「 POSEIDON-1 」 ( 日本 / 深田サルベージ建設 ) 本日 横浜・大桟橋出港

2015-12-10 21:55:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
朝の光線状態が微妙な時期なので、朝の撮影は控えてましたが

久々に朝の大黒へ出撃してきました♪

現着したら、視程がイマイチ ( ̄へ ̄|||) ウーム

でも、画像修正したどうにかなるんじゃね?

そんなこんなで、ターゲットが出港しました♪

多目的作業船 「 POSEIDON-1(ポセイドン 1) 」 ( 日本 / 深田サルベージ建設 )


月曜に大桟橋に寄港した「POSEIDON-1」

火・水曜日の関係者向けお披露目を無事終え、本日大桟橋を後にしました。

大桟橋の赤レンガ側には「飛鳥Ⅱ」が寄港してました。



赤レンガ倉庫バックですが・・・ モヤモヤしてます(^^;)











ランドマークタワーを背景にいっぱい撮っちゃったwww

今後、ランドマークタワーを背景に撮れる機会はあるのかな!?





正面光なのは折込済みw



マリンタワーと♪



ラスト。。。

これでしばらくは見納めかな?

でも、自分はまだまだストーキング続行~ ヾ(--;)ぉぃぉぃ

といっても、横須賀新港にシフトしたので、横須賀新港に行けば見れる可能性はありますがね♪

ただ、大桟橋みたいに気軽に見れないので、大桟橋で見かけた方はラッキーだったかもしれません


「POSEIDON-1」の今後の活躍とご安航をお祈りしてます。





「 POSEIDON-1(ポセイドン 1) 」
船籍国 / 船籍港: 日本 / 東京
建造年 : 2015年6月( 神例造船 本社工場 / 徳島県 鳴門市 )
全長 x 幅 : 78m X 20.4m
総トン数 : 4015t
呼出符号 : 7JUF
IMO : 9748356
MMSI : 431214000






撮影時期:2015年12月

撮影場所:横浜市鶴見区

撮影機材:Canon EOS7D

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多目的作業船 「 POSEIDON-1 」 ( 日本 / 深田サルベージ建設 ) 本日 横浜・大桟橋入港

2015-12-07 21:50:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
土日は呑みの連チャン。。。

酒は苦手ですが、宴席は大好きなんですよね~

でも、仕事関係の呑みは苦手です ...( = =) トオイメ

これから仕事関係の忘年会が続くんだよなぁ


仕事関係の忘年会が憂鬱な今日この頃

午前中に仕事を片付け、午後は大桟橋へ!!



ほぼ時間通りに入港スタート!!

先日の横須賀新港入港の際は、自分とDexterさんだけでしたが

今回の入港お出迎えは多かったです♪



全長は短いけど、ゴテゴテしててカッコイイ!!


多目的作業船 「 POSEIDON-1(ポセイドン 1) 」 ( 日本 / 深田サルベージ建設 )

11月13日、横須賀新港に初入港した「POSEIDON-1(ポセイドン 1)」です。

今回、関係者向けのお披露目会を実施する為、横浜・大桟橋にやってきました♪

横須賀からでは近くで見れないので、貴重な機会かもしれませんね。



鶴見つばさ橋と。。。

好きなんです、鶴見つばさ橋♪





正面ドカン!!



横須賀新港ではあまり見れなかった右舷側♪

大型クレーンが目立ちますね~





鶴見つばさ橋 再び。。。



左舷に比べて、右舷はサッパリしてますね。



横浜ベイブリッジと。。。

これが撮りたいから大桟橋に展開しました。

今日は大黒T3-8バースに自動車船が寄港しておらず、スッキリ撮る事が出来ました♪

これって珍しいですよ♪



観光船「マリンルージュ」と♪



左舷付けなので、再び左舷を堪能♪

船体中央から後にかけて、防舷材のタイヤが取り付けられてます。



「氷川丸」と「マリンタワー」と「ポセイドン1」

横浜・大桟橋入港記念です♪

でも、光線状態はダメダメですがね (^^;)


明日明後日は丸一日大桟橋に係留されてるので

近くにお寄りの際は、見てみてください♪

特に「ちきゅう」を見学された方なら、見ごたえ2倍 かな!?





「 POSEIDON-1(ポセイドン 1) 」
船籍国 / 船籍港: 日本 / 東京
建造年 : 2015年6月( 神例造船 本社工場 / 徳島県 鳴門市 )
全長 x 幅 : 78m X 20.4m
総トン数 : 4015t
呼出符号 : 7JUF
IMO : 9748356
MMSI : 431214000





撮影時期:2015年12月

撮影場所:横浜市中区(大桟橋)

撮影機材:Canon EOS7D / Canon EOS30D(14枚目)

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多目的作業船 「 POSEIDON-1 」 ( 日本 / 深田サルベージ建設 ) 本日 横須賀新港 初入港!!

2015-11-13 21:45:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
今年の春、紀伊水道付近で見慣れぬ名前の船が公試。。。

調べてみたら“深田サルベージ建設”の新造船でした♪

しかも、海底資源調査目的の船じゃないですか!!

それ以来、完全マークしました ( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、6月の引渡し後、目立った動き無し ...( = =) トオイメ

ようやく動きだしたと思ったら、山陰方面へ orz

山陰から出発したと思ったら、今度は新潟沖へ・・・

しばらくはお預けかと思ったら、今週唐突に豊後水道に出没!!

本日朝、横須賀新港に入港しました♪


多目的作業船 「 POSEIDON-1(ポセイドン 1) 」 ( 日本 / 深田サルベージ建設 )

“深田サルベージ建設”の新造船「POSEIDON-1(ポセイドン 1)」です。

深田さんでは多目的作業船になってますが、仕事内容は“海底資源調査船”です。

木曜午後に到着予定だったので、出撃しようと思ったんですが。

昨日の出撃前に、ふと本船を確認したら・・・ あれ、アンカー向けじゃね?

過去の事を考えた結果、出撃は取りやめ・・・ 入港したら諦めよう!

結果は・・・ アンカーへ!!

あとはパターンだと思うので、たまたまお休みだったDexterさんと一緒に出撃でした♪



横須賀新港から出港した「きよたき」と。。。

海水温が高いのか、モヤモヤです (^^;)



横須賀本港から出港した「DD101 むらさめ」と。。。

「むらさめ」がモクモク~ 煙幕展開!! な訳ありません

この後「むらさめ」の動きが謎でしたwww



風の塔が見えますが、モヤモヤ~

船のモヤモヤは少し解消されてきました。



船体中央のヤグラがあるので、縦撮りで。。。









日本の海底資源調査船と言えば、JAMSTECの「ちきゅう」や、JAGOMECの「白嶺」が2隻がありますが。
(「ちきゅう」は資源調査だけじゃありませんが)

どちらも官公庁船で、民間の調査船はありません(たしか・・・)

民間企業が、海底資源調査目的の調査船を建造するのは非常に珍しいそうです。

船体中央にヤグラがありますが、その下にムーンプール(いわゆる穴です)があり、このムーンプールからボーリング調査をおこなうそうです。

「ちきゅう」「白嶺」に比べたら、全長約78mの「POSEIDON-1(ポセイドン 1)」は小さいですが。

小さいながらも、いろいろと凝縮されてる感じです。

前回、同所での撮影は、小型ボートが写りこんじゃったんですが

今回はバッチリ撮れました♪



防波堤背景・・・

ゴツゴツしてて、カッコイイなぁ~♪



横から。。。

黄色いヤグラも目立ちますが、後部の大型多関節クレーンが目立ちます。

コンテナがいっぱい積んでますが、おそらく調査機器の制御室とかだと思われます。

真横も撮ったし、いつも右舷付けなので、これにて終了~~~

と思ったら。。。



回頭してるじゃん!!

左舷付けだ~~ これはサプライズです♪



後ドカン!

横須賀を拠点に活動しますが、船籍港は東京です。

クレーン、でけぇ~



後からですが、右舷側も見ることができました♪

大型多関節クレーンが目立ちますが、右舷側はあっさりしてます。


いやぁ~、カッコイイ船でした♪

結果は微妙でしたので、今後の追っかけ決定ですwww


いろいろとアップも撮ったんですが、まだ整理できてないので後日。。。







「 POSEIDON-1(ポセイドン 1) 」
船籍国 / 船籍港: 日本 / 東京
建造年 : 2015年6月( 神例造船 本社工場 / 徳島県 鳴門市 )
全長 x 幅 : 78m X 20.4m
総トン数 : 4015t
呼出符号 : 7JUF
IMO : 9748356
MMSI : 431214000





撮影時期:2015年11月

撮影場所:神奈川県横須賀市

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (4)
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