写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

多目的作業船「 新潮丸 」 ハンディマックスを曳航! その1

2015-06-15 18:52:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
今日はハシゴ病院。。。

とりあえず、通院も無しって事になりました C=(^◇^ ; ホッ!

これで晴れて現業復帰なんですが・・・

仕事がちょっとたまってます...( = =) トオイメ


さて、ちょっと時間が空きましたが・・・

3連戦の2戦目の本命です。



3連戦初戦終了後、移動中にネットをチェックしてると・・・

「新潮丸」によりデットシップ(不動船)曳航という情報が!!

曳航長を見る限り大型船・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ

行先は磯子向けでしたが、撮影地が無いな~なんて言ってたら・・・ 行先を千葉に変更!!

夜になり、曳航物件がハンディマックスの貨物船って事が判明

朝の「新日丸」撮影後、観音崎へ移動して待ち構えることに。。。

そして、大型船の航行が無くなった時間帯を狙ってやってきました!!





朝の「新日丸」の動向が気になったのは、この曳航に付くのでは?と思いましたが

実際には「新日丸」は横須賀へ入港していまし、後方警戒は謎?

しばらくすると、久里浜向けに「岩井丸」「夷隅丸」(共に海洋興業)が南進

曳航船の右舷側「夷隅丸」 左舷側「岩井丸」の2隻が付きました。



曳航索は案外短い??


多目的作業船 「 新潮丸 」 ( 日本 / 深田サルベージ建設・オフショアエンジニアリング )

曳船は、“深田サルベージ建設・オフショアエンジニアリング”の多目的作業先「新潮丸」です。

多目的作業船にしてますが、正式には“曳航兼海難救助船”

今回の業務は、まさしく“曳航兼海難救助船”通りですね♪

国内最強の“曳航兼海難救助船”「航洋丸」(日本サルベージ)に比べればパワーは落ちますが

「新潮丸」も3750ps×2(航洋丸は5000ps×2)と、かなりの曳航力があります。


ばら積み貨物船 「 BARRA 」( PAN / Stam Shipping )

今回の曳航物件のハンディマックス「BARRA」です。

東南アジア(シンガポール)から八戸に向けて航海中、おそらく伊豆諸島周辺でトラブルが発生したと思われます。

航跡を見ると、急遽「新潮丸」が向ったようでした。

当初磯子向けになってたのは、本船が建造されたのが“IHI”だったからだと思われます。

千葉向けになったのは不明ですが、三井造船行き?(答えはその2で)



今回の浦賀水道での曳航船団です。

先頭は、エスコートの「葉山丸(横須賀/東京汽船)」だったような。。。

曳航中はこの船団が最優先で航行でした。





曳航中、「新潮丸」にパイロットが乗船。

それと曳航物件の「BARRA」にもパイロットが乗船してました。

4.5~5ノット程度で千葉に。。。

そして追っかけ隊も ( ̄ー ̄)ニヤリ

その2へ続きます




「 新潮丸 」
船籍国 / 船籍港: 日本 / 東京
建造年 : 2003年5月( 新潟造船 新潟工場 / 新潟県新潟市 )
全長 x 巾 : 71.148m X 16m
総トン数 : 2475t
呼出符号 : 7JGW
IMO : 9272840
MMSI : 432743000



「 BARRA 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 1998年4月( 石川島播磨重工業 東京工場 / 東京都 )
全長 x 巾 : 181.5m X 30.5m
総トン数(G/T): 24987t
クレーン : 30t? X 4
呼出符号 : H3JQ
IMO : 9142992
MMSI : 357781000




撮影時期:2015年5月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎公園)

撮影機材:Canon EOS7D

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米沿岸警備隊 カッター WHEC-... | トップ | コンテナ船 「 RHL CONSCIENT... »

調査船/ケーブル船/作業船/その他の船」カテゴリの最新記事