ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

新入り

2021-10-07 19:32:50 | 趣味
熱帯魚部屋に新入りが入りました。 グッピーと待望のオスカー君です。

以前はディスカス水槽が、3つありました。 大人用と子供用と繁殖用です。
我が家のディスカスは限られた種類なので、維持していくのが困難になり繁殖を止め、今いる子たちで終わりにしました。1つの水槽にまとめたので、2個水槽が空きました。
後、金魚水槽とコリドラスとプレコとエビの入った水草水槽があります。

水草水槽が寂しいのでグッピーを買ってきました。 ワンペアー( 国産のドイツ・イエロータキシード )とミックスグッピーの雌3匹のハーレムです。
息子が小学生の時、初めて熱帯魚を飼ったのがグッピーでした。たくさん子供を産んで楽しんで、そこから興味を持って色々飼い、最終的にディスカスに落ち着きました。

                        

元気にしていましたが、2~3日でワンペアーが死んでしまいました。水が合わなかったのか、原因が分かりませんが、ミックスは元気です。
3千円と108円の値段の違いがあるのに。残念! ミックス2ペアーを買い足し、様子を見ていますが、元気で泳いでいます。

                        

ペットバルーンに赤虫を買いに行き、オスカー君が数種類入っているのを観ました。

        

欲しかったけれど諦めていたら、ポイントがたまっているのでそれで買ってくれることになりました。
前の子は赤が出ましたが、今度の子は、アラグアイア川産のワイルドオスカー・クラシピンニス種です。
黒っぽくて黄色がかっています。成長するにしたがって色が変わるので楽しみです。

                               

こんなに小さいのに、部屋に入ると寄ってきます。餌を落とすと、ぱくりと食べ、なついています。少し大きくなったような。

ディスカスたちとエビさん。

                        

金魚たち。大きくなりました。

                        

お誕生日の数日後、息子のプレゼントが届きました。 いつも注文の絵や文字を描いてTシャツにしてくれる工房からです。
真ん中のがイエロータキシードです。 ミックスは赤や黒や黄色とカラフルです。ありがとう。

                        

ディスカスは元気で長生きしてください。グッピーはたくさん子供を産んで、オスカー君は大きくなってください。 楽しみが増えました。

    ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

      ありがとうございます。  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつかの一品 | トップ |  ゴルフコンペ( グロワー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事