アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第61週のカテゴリー  

2016-06-26 05:38:35 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、水、金)カテゴリーは、「絵画制作記」「画材、技法、芸術論」「随筆(日記、旅行、一行記)」の予定です。

 こぼれ話をいくつか

 月曜はJA経由のシロアリ防除、腐朽対策工事を業者が来て行った。床下へ潜り、黴を取ってビニールシートを敷き詰めたらしい(わが家は古いので、床下はコンクリートではなく土のままである)。費用は約60万円。高いのか安いのかよくわからないが、これでわが家も一安心。

 火曜には鳥貴族小平店が開店しました(写真は新聞の折り込みチラシ)。駅前にはあまりいい居酒屋チェーンがないので期待してます。開店して1ヶ月は混んでいるので、それ以降に家族3人で行く予定です。もし良さそうなら、私一人でときどき行ってもいいかなと思っています。

 水曜の午後に無事風呂場の引き戸の割れた擦りガラスをアクリルへ変えました。前日の火曜にガラス屋さんが来て見積もりをして、ガラスなら7千円、アクリルなら1万2千円とのことでした。ちゃんと擦りガラス風になっているアクリルなので、元のとよく見ないと見分けがつきません。ちょっと感動しました。今は窓以外は、ガラスではなくアクリルかポリカーボネートを使うようです。

 木曜には私のアルバイト先で健診がありました。身長と体重を同時に測定するのですが、なぜか身長は低く出て、体重は多く出ます。私は身長は175センチはあるのに、なぜか173.5センチ、体重は65.6キロのはずが、66.1キロでした。私だけでなく皆さん同様で、同僚の年配主婦が、身長が低くなるなら体重も減るべきではないか、と正論(?)を述べておりました。

 金曜は、先週の木曜に風呂場で転んで引き戸のガラスを割り、頭頂部を3針縫った父の抜糸の日。ついでに別の病院で市の健診の結果も受け取るので母も同行しました。抜糸は瞬間で終わった模様。健診結果は父も母も高コルステロール。それ以外は特に心配なしでした。私は7月に入ってから市の健診を受けます。

 今日より私は毎週日曜は残業することになった(なってしまった)。見るに見かねて先週の日曜に翌週からの残業を申し出た次第。おそらく2時間から最大4時間の残業になる見通し。もう人手不足もここに極まれり。疲れるからあんまり残業したくないんだけど仕方ない。とっとと終えて帰宅します。

 付)そうそう木曜の健診で私は低血圧に近づいているらしい。血圧は正常の範囲内なのだがかなり低いという。45歳独身の低血圧って、しかも禿げ頭(が見っともないから坊主頭)というのは、何だか悲しい気がするんですが、高血圧よりはましかと。まあ本人は比較的元気だと申しておりますので、これからも疲れたらすぐ寝るの精神で、養生しながらこつこつと過ごしていきたいと思っております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿