アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

サントリー ウイスキー 知多

2017-07-06 06:09:17 | グルメ、健康
サントリー ウイスキー 知多 3800円+税

 知多蒸留所謹製の「知多」をようやく飲むことができました(って、単に今までこれを買うお金がなかっただけなんですが)。

 で、その味はどうかというと、非常に繊細で手が込んでいます。日本のウイスキーメーカーならではといったところです。

 製造元のサントリーはハイボールを推奨していますが、正直私はこの知多のハイボールは気に入りませんでした。薄いというより繊細すぎて、これではまるで炭酸水そのものを飲んでいる感じなのです。

 しかし飲み慣れるとその微妙な味わいに気づくわけで、それはそれで悪くはないんですが、この「知多」は同じくサントリーの「角瓶」の3倍の値段、つまり「角瓶」3本分なわけで、どちらを取るかというと後者、つまり「角瓶」3本ですね、私は。食中酒には向いていません。

 私の印象としては、この「知多」は「サントリーホワイト」の超高級版なんじゃないかと。そんな気がしています。

 個人的に推奨したいのが、ロックか水割りですね。この「知多」は水割りが良さそうです。とはいえ、ストレートで飲んだときとハイボールで飲んだときの、その味の変貌振りはぜひ一度体験するべき。別物かというくらい変化します。

 もちろんストレートも悪くありませんし、むしろウイスキー通はストレートでこの「知多」の香りを楽しむものなのかもしれません。

 「知多」は高価なウイスキーですが、手が出せない値段でもないので一度お試しあれ。