アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

第6回中美埼玉独楽展

2017-07-26 05:35:41 | 展覧会、美術館、公募展、貸画廊、貸ギャラリー


 もう終わった展覧会なので恐縮ですが、先週の月曜に母と行ってきました。私は中美の協会員(会友)なので、案内状が届いていました。上の写真はその案内状(葉書)の表の下半分で、下の写真が案内状の裏です。



 かなり手の込んだ案内状で好感が持てます。独楽と書いて「こま」ではなく「どくらく」と読むのだそうですが、この独楽展(どくらくてん)は、中美埼玉支部会員のみの展覧会だそうで、公募の中美埼玉展は毎年3月開催とのことです。

 さて、私は西武新宿線小平駅が最寄り駅なので、会場となる東飯能駅直ぐのまるひろ飯能店までは西武線一本で済む。所沢経由で池袋線で飯能駅へ、そこで秩父線へ乗り換えて一駅で着く。所沢駅までが10分、飯能駅までが19分。そんなに近かったでしたっけ。あっという間に着いちゃった。

 事前に地図で調べておいたのですが、飯能駅から東飯能駅まで非常に近く、十分徒歩で行ける。そこで飯能駅で下車して東飯能駅まで歩くことにしました。行ったことのない町なので、母とふたりして辺りをきょろきょろ見ながら10分もかからずに東飯能駅へ無事到着。

 ところがひとつ誤算があって、飯能駅にしろ東飯能駅にしろ、駅ビルにレストラン街がなかったという。昼食を駅ビルで取る予定でいたので、朝食は小平駅前の富士そばで軽く食べただけだったので、少々困ってしまった。牛丼の吉野家や日高屋、ドトールや珈琲館ならあるが、せっかくここまで来て、しかも母とそうした落ち着かない店に入るのもねえ、ということで、昼食は所沢へ戻ってからにすることにした。

 会場は、まるひろ飯能店の7階の飯能市市民活動センター。かなりの広さがあり、その半分くらいを借りて第6回独楽展が開催されていました。会期5日間の3日目であり、3連休の最終日、7月17日の海の日に行ったわけですが、何せ暑すぎるせいか、人が少なかったです。だいたい階下のまるひろにも客がまばらにしかいなかったわけで、致し方なし。

 会場受付で差し入れを渡し、芳名帳へ記入。埼玉支部長さんを始め、埼玉支部の主要メンバーが勢揃いしておりました。たまたまそうしたメンバーが当番だった模様。初めて独楽展を見たわけですが、1人1点、全29作品中、今回は濱口淳子さんの「加賀野菜」(日本画、変30号)が一番良かったです。丁寧に描き込んだ作品で好印象です。

 おっと、今気づいたんですが、写真にその作品の一部が使われているではありませんか。写真より実際の作品の方がいいです。やっぱりな。写真に使われるのは良い作品の証拠。私って見る目あるじゃん(なんてね)。

 一通り作品を見終わってから、母は午後の紅茶レモンティー、私はサントリー烏龍茶を頂きながら、会場で支部長さんや他のメンバーとあれこれ話しているうちに、何だか話がおかしな方向になってしまい、私が来年の中美埼玉展へ出すことになってしまった。

 えっ!? そんなのってありなの? だって私は東京支部に属しているじゃん。それなのに中美埼玉展、つまり埼玉支部展へ一般公募出品するの? 支部掛け持ちって、聞いたことないんだけど。支部長さんは募集要項は送る気満々なので、だってすでに会場で担当者にその旨伝えているんだもの、こりゃ確実に送ってくるって。

 あのですね、私が東京支部についてあれこれ言ったのは事実で、東京支部を辞めて埼玉支部へ来るかもしれないと言いはしたものの、それはもしそうなるとしても、2、3年先の話であって、ちょっと待って、という感じです。

 やっぱり私が悪いのかしらん。別に掛け持ちしたままでもいいんですが、その分年会費が余計にかかるだけなので、だいたい支部年会費は1万円なので、それぐらいどうってことはないんですが、問題は作品を用意しないといけないのと搬入出代。直接搬入は無理なので業者委託せざるを得ず、そのお金が痛い。作品制作の時間捻出も頭が痛い。

 今のうちから考えておかないと。どちらの支部展も作品の質を落とさないというのが絶対条件になるわけで、もしどちらか一方だけ出来が良かったり、あるいは悪かったりすれば、「何やってんだ、あいつは」という話に当然なるわけで。

 すっかり話し込んだため、会場には1時間近くはいたでしょうか。同席した母は少々退屈かと心配していましたが、椅子に座ってしっかり休めたので、却って良かったみたいです。

 帰りは同じく徒歩で飯能駅まで出て、所沢へ戻り、午後2時前にちょっと遅めの昼食を取って小平へ。駅前の永田珈琲へ寄って帰宅しました。

 とにかく暑かった。強烈というか、猛烈に暑かった。行くならこの日しかないから出かけたわけで、そうでなかったら出かけなかったこと間違いなし。無理して出かけた甲斐あって、いろいろと収穫のあった一日でした。

 付)飯能って、良いところですね。新聞で人口減や駅前商店街の衰退、水道料金の値上げの記事を読みましたが、わが小平駅前に比べたら、うらやましい限りです。母は花屋の充実ぶりが気に入った模様。私はまるひろ飯能店が気に入りました。こじんまりしたデパートですが、品揃えにこだわりを感じました。
 私は別に東京都に未練はないので、年取ったらこちらへ隠居しようかな。最寄り駅を東飯能駅にし、飯能駅へ気軽に歩いて遊びに行くのがよさそう。温泉も近いし、言うことなしなのでは。