and SOROR のブログ

http://www.andsoror.com

4月15日のとんとろ レオナルド・ダ・ヴィンチの誕生日

2017年04月15日 | とんとろ
きょうのとんとろ



ダ・ヴィンチといえば、これよね。
やっぱり。

意外と顔幅に対して
目の幅、というか彫り?が
いっぱいにあって
球体のブタでは隠しきれなかった・・・


超有名人、モナリザさんは
ルーブル美術館が所蔵してますね。

ルーブルには有名な作品が山ほどありますが
その中でも、モナリザは特別扱い。

だって、モナリザのためだけの
「壁」がありますもん。

ルーブル美術館の絵画が並ぶ展示室は
基本的に部屋の両サイドに
ババババン!と作品が並びます。

こんな感じに。


その部屋をぶった切って
モナリザの壁が出現。



しかもガッチリガラスにハマってる。

多分、防弾とか、防・・・なんだろ?
なんしか
なんでも防ぐよ、たぶん。

そして、ガッチリ仕切られて
近づけない。



手すりにすら、近づけない!

そして、作品両サイドには
モナリザのためだけの警備員さんが立ってます!


やりすぎちゃう?
いくらなんでも。

ルーブル美術館には 25年ぐらい前に
一度行ったことがあるのですが
その時も、モナリザだけは
ちょっと特別感があって
やっぱり扱い違うんだぁ
と思いましたが、ここまでは・・・。

だって、普通に両サイドの壁に展示してあったし
もっと近づいて見れたし
ここばっかりこんなに人だかりができてたり
しなかったよ・・・。


完全にモナリザしか、見てない人々。


その、皆さんの後ろにある
超でかい作品も、すごいよ。


そして、なんだか奇妙なこの空間の写真ばかりを撮る
朱晶とTON。

モナリザは遠目からチラッと
見た?ww

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。