Hora Fugit.

最近は草クイズのことばかりでスミマセン。タイトルはラテン語で「時は過ぎ去る」/

(2010/03/21)北ノハテOP

2010-03-22 10:10:47 | 草クイズとか
旭川東高校クイズ研主催のOPに参加してきました。参加者はクイズ研の会員含めて21名だったかと。目標はとりあえず、予選突破と高校生との交流。

草クイズ組(年長者組というべき?)は、村民さん、ガウスさん、mamさん、宇宙さん、会OBのだんしゃくさん、BUG氏、自分。(※ちなみに自分は年長者組の中では最年少です)

★1R
50問+近似値1問のペーパー。問題の不備があったりもしましたが。(^^;

【自分にあっぱれ】
AnAnで覚えた「メルセンヌ数」、独学で覚えた「ハルノート」「六根清浄」「ワルトブルク城」を正解。

【自分に喝】
2択を華麗に3問ほどはずす。日本武道館で声優として3人目にライブをした「田村ゆかり」などを不正解。

結果、35点。だんしゃくさんと同点だったんですが、近似値問題の差で2位orz

★2R(20→19)
ペーパー1位のだんしゃくさん以外全員で一斉に早押し。1○2休で、勝ち抜け順位に応じて、ペーパーの点数に予選点を上乗せ。(20人一斉の早押しができるとはすばらしい)

序盤、「Q.小説『夜間飛行』を書いたのは/」でランプがつき、「うわ~、これ絶対振ってるわ」と思い、しかたなく「フランス」と答えて誤答。そしたら「星間飛行」を歌った「中島愛」が正解でしたwwその後さらに1問誤答し、結局5抜けくらい。

★3R(20→10)
5コース別の早押し。各組4人→2人。自分は、タイトルが一番シンプルだった「5○3×(20問限定)」に参加。そしたら、「このコースはヲタ問が多めに出ます」とのアナウンス。終わった...orz

しかも、相手は、だんしゃくさん、mamさん、BUG氏。新鮮味がないorz

しかしながら、始まってみるとそれほどつらくなかったという。まず、ニコニコ動画用語の「カオス」で初日。その後「Q.声優の浅川悠の声をサンプリング/」「巡音ルカ」、「Q.(前略)、アニメ「ひぐらしの鳴くころに」の竜宮レナや/」「中原麻衣」、「ヤンデレ」と、青めの問題だけであっさりリーチ。(ちなみにこのアニメはマジで見たことないです。完全にwiki知識^^;)

そして、いたって普通の問題「Q.(前略)、その先端にはベツレヘムの星/」「クリスマスツリー」で1抜け。\(^o^)/

2抜けは勝負どころでasumiの大好きな声優ユニット「スフィア」を正解したmamさん。行きの車の中で話題になっていたのが功を奏したという感じ。

★準々決勝(10→5)
5vs5の団体戦。EQIDEN風。アンカーが2○すると勝利。チーム全体で3×すると失格。

チームメイトは、会OBでガウスさんの知人Kammyさん、現会長の女の子(名前失念^^;)、2009年の高校生クイズ・北海道大会で「大陸棚!」で全国行きを決めたエース・とりっくすたー君、mamさん。そして自分がアンカー(先鋒→アンカーの順に表記)

まず、Kammyさんが先制、そして会長が「バウムクーヘン」を正解。しかもエースのとりっくすたー君がたった1問で正解し完全にこちらの流れ。mamさんも無事正解。この時点で相手チームは次鋒。ここで司会者のしげつ。君(09年の高校生クイズ全国大会の早押しで「アッピア街道!」と回答した彼)からインタビュー。

asumi:「語源問題が来たら絶対押します」

そしたら本当に語源問題が出て、「Q.ラテン語で『私は満足する/」「プラシーボ」でリーチ。これは完全に勝ちパターンといっていい。そして「絶対零度」を正解して勝ち抜け。

★準決勝(5→3)
早押し5問+サバイバルボード。まず全員にHP5が与えられ、その後5問限定の早押し。正解するとHP+1。その後のボードは不正解で-1。正解は何もなし。

早押しは語源フリの「辻褄」を正解。他の正解者はとりっくすたー君。HP6・6・5・5・5でボード開始。

途中、「天衣無縫」を「天真爛漫」と答えてみたり、漢字で「英吉利」が書けなかったりして(´・ω・`)ショボーンとなるものの、「hyper text transfer protocol」「メリッサ」を単独正解するなどして無事(?)勝ち抜け。失格になったのは会長とKammyさん。

★決勝(3→1)
決勝は純粋なNYスタイル10ポイント先取。このルールは荒れそうだ。(^^;

相手は、とりっくすたー君とmamさん。

序盤、mamさんが自滅して一気に-3くらいまで突入。その後もmamさんは自滅してカワイソスでした。やはりこのルールは荒れる。(だって、焦っちゃうもんねぇ、わかるわぁ^^;)

というわけで、完全に自分ととりっくすたー君とのデッドヒート。細かいことは覚えてませんが、難しめの理系の問題をとりっくすたー君が、青い問題と語源問題+αを自分が正解する感じ。覚えてるのでは・・・

Q.ドイツ人の従軍看護師/→「ピラティス」

Q.フランス語で「ソファ」/→「カナッペ」(行きの車で対策してた。してなくても正解出来たけど)

Q.漫画「美少女戦士セーラームーン」で、見た目に反して最年長なのはちびうさですが、最年少なのは~?(大意)/→「土萌ほたる」(この正解はドン引きだったろうなぁ^^;)

Q.987年に始まり、/→「カペー朝」(あとで各所から賞賛されたベストアンサー^^)

といった感じ。スルーも結構多かったです。少なくとも決勝の問題の一部は、abcより難しかったと思いますよ(^^;

途中、早とちりの誤答を挟みつつ、なんとか9対7まで持っていく。で、迎えた問題「Q.『電車が止まった。/」で押して、普通なら正解して「優勝おめ」となるはずが、なぜか「城の崎にて」とボケて、ギャラリーの諸先輩方をガッカリさせる始末。また、途中「アナトール・フランス」をいたって普通にスルーさせるなどして負けを覚悟。しかしながら、「Q.~、超新星を英語では/」「スーパーノヴァ」や「Q.漫画『MMR』(中略)リーダーで、/」「キバヤシ」(これはAnAn知識)などを正解して再びリーチ。さすがに次のチャンスはなさそう。(しかも、企画者サイドの残り問題数も危うかった^^;)そして・・・

Q.大川七瀬、/(ぴんぽ~ん!)

asumi:( ゜Д゜)<「(うぉっしゃ~!最近wikiで読んでたぜ!)CLAMP!!」

というわけで、オープン大会初優勝となりました。\(ToT)/(感涙)

この大会をきっかけに、旭川東高校と草クイズ&愛好会の交流が増えるといいですね。

で、その後の1次会・2次会で、諸先輩方から「asumiぁぉぃゅ」と総ツッコミを受けるのでありました。めでたしめでたし。

・・・いや、全然めでたくないって。青くないですから(^^;(※しかし、説得力がない)

なにはともあれ、皆さんお疲れさまでした。m(__)m

旭川東高クイ研のみなさん、5月2日(日)、草クイズ(札幌・厚別)でお待ちしておりますよ。(^^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村民)
2010-03-22 12:58:21
アナトール・フランスは、『神々は渇く』を入れてくんないと、私は分からないなぁ。
カナッペは、「長椅子」って聞いてほしかったなぁ。
返信する
フランスさんはフランス人 (asumi)
2010-03-22 13:09:14
>アナトール・フランス
一般的には「神々が渇く」が有名なんですかね。

自分は代表作を完全に失念してましたねぇ。次は「1921年にノーベル文学賞受賞/」で押しますが。(って、代表作覚える気ないんかい)

>カナッペ
フランス語の辞書で調べてみたんですが、結論として「特に間違いではない」です。たしかに「長椅子」のほうが一般的ですかね。(どっちでもOK)
返信する

コメントを投稿