Hora Fugit.

最近は草クイズのことばかりでスミマセン。タイトルはラテン語で「時は過ぎ去る」/

草クイズ(2012年12月16日):「第3回丼杯」(ふじどんさん企画)

2012-12-17 02:19:28 | 草クイズとか
こんばんは、総選挙の結果を見つつ書いてます。

というわけで、今年最後の草例会です。

まず、エントリーが早かった人によるオープニングセレモニーの早押し。たまたま「やりすぎOP10」の準備をしてる時にエントリーが開始されたので、てきとーにエントリーしたら2番でした。なので、参加。自分は「理牌」を正解しましたが、最後の問題「全部答えをつなげたら?」を押し、ふじどんさんと一緒にタイトルコール。これで9割が終了です(

予選第壱試合「不公平な指勝負」
3○3×。ただし、事前エントリー者には1問差し込み問題が出題されるという。上位5名に一律+5。そしたら、4問目に自分への差し込みが出題されました。エントリー時に「これ、ホントに出題してくれんの!?Google検索ゼロ件Hitだよ!?」と思いつつ、企画者への挑戦と、絶対に他人に正解されないようにと、書いちゃいました。てへぺろ。

予選第弐試合「二天一流」
通常問題30問+ビジュアル問題5問(各2点)のペーパー。結果、25点でかろうじて上位に入る。でも、いつもの」「あれもでねーし、これもでねー」病に罹る。実際、病み上がりだったし(

予選第参試合「一芸に熟達せよ 多芸を欲張るものは巧みならず」
コース別。自分は「二重音声」と「時事問題」に参加。

二重音声。ぶっちゃけ、これがいちばんやりたかった。4年前のドラクエオープン(LONさん主催)を見学してた時に「ぬぉおおお!」という感じだったので。(どんな感じ?)あと、いつもみたいに「確定ポイントだから読ませ押し」の作戦がなかなか使いにくいのもポイント。しかも、NDSのソフト「時雨殿(百人一首のやつ)」の「四重音声」も満点取ったことあるし。

最初数問は様子見。7問目「ボーイジョージ&糖衣錠」で初日。その後しばらく沈黙が続くも、「武井咲、とともにペシコフという」から「剛力彩芽&ゴーリキー」、「正方形に太陽のせい」から「魔方陣&異邦人」、「跳び泳の練習」から「ビート板&ロイター板」で、気付いたら4○0×はまたんご先生との1位タイ。時雨殿、楽しいひと時をありがとう。

時事問題。1週間前の「やりすぎOP10」とカブればいいかなあ的なことを言ってたら、LONさんから「1位じゃなかったらゼロね」とか言われちゃいました。これが「かわいがり」か。おお怖っ(>_<)

最初2問は押し負けるも、3問目「諏訪湖」、5問目「カルロス・スリム(・ヘル)」で2○。あとは享年押しで「新藤兼人」、病押しで「金子哲雄」、さらに「岩国錦帯橋空港」のカブりもあり、6○1×で1位。時事問題の勉強しておいて良かったあ(>_<。)

予選最終試合「運は天にあり 鎧は胸にあり」
3問で帳尻合わせ系近似値。結局「1000」と書けばよかった話。これに3人が気付いたらしく、圏外。まあ、近似値はいつも期待してないですゴメンナサイ。

ここまでが予選で、自分は結局3位でした。って前回と同じだ。

決勝戦「(題名省略)」
壱・弐階の優勝者、参階の上位2名、四階のブービー以上、計8名が大決勝に進出。

壱階:誤答即失格の必答。結構、勝負勘が大事な流れでした。国王さんが無心で優勝。

弐階:5○5休。リーチ者が複数いる中、最終問題時点でMIXさんとSkyRayさんの対決になり、SkyRayさんに軍配。

参階:ざっくり言うと通せんぼ。1抜けはTくん。2抜けは、いつも通りのノーベル賞年号問を取りカルダ氏。(あれはもう指問でいい)

四階:7○3×。自分を含む、予選上位5名が参加。参加者は、予選1位から、またんご先生、オペラオーさん、自分、こばたばにらくん、GLOOMさん。特に下位2名は近似値ピタリの逆転で来てる変な人達(褒め言葉)

まず、先に2○積むも、GLOOMさん以外が平たい展開。途中、答えにくい「御飯よそったやつに箸を刺す(ジェスチャー付き^^;)」で5○まで行くも、「ヤマアラシのジレンマ」でオペラオーさんの優勝。まあ、自分の実力なんてこんなもんです。その後の2問「なまくら四つ」「ミヒャエル(共通ファーストネーム)」を連取し2位。一応ノーミス。自分にしては珍しいキレイなクイズで無事通過。

大決勝・五階:1セット12問。「通常」「難問」「時事」「変化球」から12問連続で出題され、終了時の下位2名が脱落。正誤±1。

最初は「難問」。「難問ってどんななんもん?」と思って聞いてみたら、わかるけど波長は合わんかったです。特に「アンドレ・ブルトン」なんかは、他の解答者もそうだったとは思うけど、完全にビビりました。で、何もせず終了。ここで、国王さんとSkyRayさんが脱落。

次は、前セットでトップのカルダ氏が「asumiにアシストするよ」とか怖いこと言いながら選んだ「時事」。予選の時のモロかぶりが少なかったので、「確率的にイケるかなあ?」とは思ってました。1問目「有吉弘行」は前セットの流れを引きずったので押せず。しかし、2問目「大仁邦彌(今年これ答えたの何回目?^^;)」で大決勝初○。あと1つ取ればさすがに大丈夫?というところで4問目「冥土めぐり」の書き出し押しが決まり2○。これは「やりすぎOP10」の準決勝の1問目とモロかぶりだったのでラッキーでした。いや~、本屋に行ってて良かったヨ。(>_<。)その後10問目「HY」も取り通過。ここでなんと2連覇のオペさんと、またんご先生が脱落。

次は、「通常」。実はここまで、完全にカルダ氏の流れ。およそ半数の問題で解答権を取ってたと思います。こういうパターンに自分弱いんだよなあ。しかも、こばた大先輩に先制される→呑まれて安易な押しで自滅→残り問題潰しのコンボにより、Tくんとともに脱落。なんだかんだで病み上がりだしこんなもんです。個人的な話で、前日のQ研例会決勝で近年まれに見る暴走をしてたので、嫌な予感してたけどね。要リハビリ(^^;

ラスト。「カルダ氏vsこばた」という公開処刑状態。しかし、出題問題はこばた大大先輩に分がある「変化球」。つーか、ここまで「変化球の問題ですら、こばた問とカブりがあった(はず)」という「これ、あるんじゃねーか?」の流れ。開幕2問はスルー。3問目「ああ、いかにも正解しそうだ」的問題で、案の定、こばた大大大先輩(←いい加減にしようかな^^;)が先制。しかし、4問目でイーブンに。5問目、「これも取るなあ」でこばた氏正解。しかし、7問目終了時点でもまったくわからない。結局、11問目終了時点で、予選順位により、こばた先生やや有利の1○1×状態。で、最終問題は「(自主規制)」というカルダ氏の誤答により、こばたくん(←今更戻す)が草2勝目(非ジャンル限定戦では初優勝)となりましたとさ。わー。888888。


今年、自分は草でだけでも2回企画を打ってるのに、未だに会報を発行していない(注:その分、問題は作ってるんですよ)ので、リハビリも兼ねて、しばらくは会報作成に勤しみます。企画者サイドでもあったQ宅さん、期待させといてゴメンナサイ、悪気はないです。これから頑張ります。


とか書いておきながら、翌日中に、(ストックから引き出すだけとはいえ)新作を60問用意しなければならないのでありました~。\(^o^)/オワットル

さらに年内に200問くらい作る予定なのでした~。\(^o^)/ニャッホイ


ありがとうございました。ちょっと早いけど、良いお年を。m(__)m

「YOP10」終了。

2012-12-11 23:22:29 | 草クイズとか
クイズサークル「北海道草クイズ連合」内での企画が終了したので報告いたします。m(__)m

【企画名】「やりすぎOP10」(通称)
【日時】2012年12月9日(日)10:00~16:50(怖いくらい予定通り)

【場所】札幌市中央区民センター つどいA・B

【簡単に結果報告】(敬称略)
参加者:22名

優勝:サトウ(7○2×)

Winning Answer:「(ジョン・)ミルトン」
(Q.清教徒革命が終わった1649年、クロムウェルの外国語担当秘書官に就任し、外交文書を作成するかたわら、共和制を擁護する者として論争に参加した、「闘士サムソン」「復楽園」「失楽園」などの作品で知られる1608年の今日12月9日に生まれた/イギリスの詩人は誰でしょう? )

準優勝:T(3○2×)
3位:雉鳩(2○2×・準決勝1位)
4位:kimi(2○2×・準決勝4位)

奇問に付き合ってくださいまして、皆様ありがとうございました。m(__)m