Hora Fugit.

最近は草クイズのことばかりでスミマセン。タイトルはラテン語で「時は過ぎ去る」/

久しぶりの更新

2006-04-25 13:49:02 | Dairy
>土曜
ちんすこうの人&取り外しナンタラの人と一緒にいろんなところに行きました。
北区→西区→南区→清田区→厚別区(新札猫)というハードなスケジュールでした。(^^;
一番大変だったのは、運転手の取り外しナンタラの人だったと思います。お疲れ様でした。m(__)m

西区の開放倉庫でFCのシャドウゲイト買いました(笑)「ばかにしている!」

>日曜
「よ~し、だるまやるぞ~」と思ってたら、体調不良。土曜日の無茶が祟って風邪を引いたようです。(泣)
ということで、3秒10で終了。
仕方ないので、前述のシャドウゲイトをクリアしておきました。

>月曜
フラフラになりながらもいつもどおりのスケジュールをこなしました。
ビシバシも少しだけやりました。ランキングの砲弾は放置です。気晴らしに爆弾解除を。

新コーナー『今日の誤休憩』

問題:どっちが本物のご休憩でしょうか?>画像

喜び中

2006-04-21 01:05:17 | Dairy
>水曜
ヴァルチャー氏&hatred氏と一緒にイタメシ屋に行きました。安くておいしかったです。(^^)
帰りに新札猫でMJ3やったり、ポップンやったり、ビシバシやったり。
ヴァルチャー氏がポップンで粘着&苦労していた曲でクリアしたのには感動。・゜・(ノ∀`)・゜・。
お互いこれからも頑張りましょう(^^)
ROMってないで、コメントしてくれぇ>hatred18点→ショックorz

>木曜のビシバシ
「だるま」で3秒台前半出たー(T_T)/ なまらうれしいです。
以前一度だけ出した3秒台がマグレでも幻でもなかったのがわかりました。(´∀`;)ほっ

高校英語は「分詞の用法」

Point

・たまに「日本語に主語が必要ないのは、自分が前に出ないという謙虚さの現われ」とかなんとか聞きますが、たぶんウソ。
単に、「主語が必要だから書いたり言ったりする。必要ない時は書いたりしない。」というだけのこと。文脈ですよ文脈。

例)"( I ) Don't know much." 「よくわからんよ」
"know"という動詞は命令文に使われにくい動詞の1つです。「あまり知るな」と解釈してしまう人がいるのかと小一時間(ry

例)Know thyself. 汝自身を知れ。

雨だったので、寄り道せずに帰宅。

ご来店Part2

2006-04-19 01:53:18 | Dairy
うららさんがまたまたこどもの国にご来店。自分は16:30頃到着。
すでにいたちんすこうの人と、母性モゴモゴさんは、へっぽこさんとのタッグを堪能済みだったので、後は自分だけ。
いつもどおり、「ご休憩/緑ブレザー」を選択して全国対戦開始。見覚えのある挑戦者現る。




「鳥取県/メカランド サルビア、伊集院」

(TдT)待てー!なにもこんなときに…。「爆弾解除」で凹られる。
ライフ1になりながらも、何とか惑星王の決勝まで進む。で、また見覚えのある挑戦者が。

「鳥取県/メカランド サルビア、伊集院」

「どうせ最後だからいいけど、まあ胸を借りるつもりで勝負しよう」と。
種目は「数字並べ」( ̄ー ̄)ニヤリ
しかも、デモを見ると「2・1・3」が1問目のパターン。これは何としても勝たねば。
記録は11秒くらい。三冠の人は14秒くらいだったかな?トータルで勝利。
非常に盛り上がりました(^^)対戦ありがとうございましたm(__)m>うーん写真撮りたかった(^^;

その後ポップンやったり、うららさんの太鼓を見たり。後者はギャラリーがめちゃくちゃ多かったです。

17:40頃終了。お疲れ様でした。m(__)m
今度は我々がそちらに行くべきなのでしょうか?(あるいは、また来てくださいw)

その後はたまにこどもの国に来る中学生のビシバシのプレイをマッタリ見たりして過ごしました。

>ランキング
某所で「新規のプレイヤーに期待。空気を読もう。」という声がある中、気晴らしに「だるま落とし」をプレイ。コメントは「くうきをよみます」(笑)結果ミス連発の6秒台。
「はい、予選落ちですね」と普通はなるところ、暫定順位を見るとトップ20位に入ってました(笑)(さすがに23時頃には状況は変わっていましたが)

「だるま」といい、「テキパキバーガー」といい、常連ランカーが大人しすぎです。(意図&ニュアンスはわかる)
自分も「テキパキ」に関しては、最終日までプレイしないでしょう。113は無理でも、112なら30分あれば出せそうです…

「テキパキ」は自分なんかより、身内の113or114に期待。(^^)ガンバレー

続・身内対決

2006-04-16 03:02:50 | Dairy

まさか2日続けてやるとは思いませんでした。(^^;

土曜22時頃だったでしょうか。何気なく母性さんと2人でビシバシの全国対戦。
すると、見覚えのある挑戦者乱入。

「北海道/スガイパワープラント プルプル、ちんすこう」

「用事」ってススキノにかー!(笑)
その後、メールで連コインする意思を確認し、対戦続行。1人ずつ交代で、計8クレくらいはプレイしたでしょう。よくもまぁ、あんな高額設定(1クレ¥100)の店でやったよなぁ(^^;>お約束です。ツッコミ禁止

対戦内容。金曜と同じく、印象に残っているもののみ。

母性本能vsちんすこう

「カメレオン」:ちんすこうの人の197はすごいと思った。母性さんも大健闘。

やりすぎvs誤休憩(笑)




「ケンケンパ」:こちらは無難なチキンプレイ発動。しかし、対戦相手は「本物」の魂が宿ったのか、4秒台前半。自分は1ミスで4秒台後半。「負けた」と思ったら、COM差で勝利。(^^;相手が「本物」だったら多分あっさり負けていたでしょう。

珍すこうasumi vsちんすこう(爆)>画像

相手だけに「偽者遊び」をさせる訳には参りません(笑)こちらもネタで勝負に出ます。

「カメレオン」:3ミスくらいするも、結果203で撲殺。( ̄ー ̄)ニヤリ
「餃子天国」:待ちに待った師弟対決。お互い緊張&興奮状態の中、ミス連発。350対320くらいで、こちらの辛勝。
「順番にたたけ」:お互い凡ミス。こちらの辛勝。

途中インターバルはありましたが、24時頃までプレイ。お疲れ様でしたm(__)m


身内対決勃発

2006-04-16 02:23:38 | Dairy
>ビシバシ
金曜。学校に用事あり。済んだ後、「今、身内対決してる」という内容のメールを受信。これは加わらねばw
ということで、学校から自転車で栄通猫に移動。17:00着。18:00まで参戦。

店の様子:久しぶりだったので、チョットビックリ。相対的にネタがないので有名な栄通猫にQMA3があるではありませんか。信じられませんでした。ソウルキャリバーの新作もありました。2デラも2台に増えてました。

やりすぎ:栄通猫、母性本能:新札猫、ちんすこう:こどもの国

かなりマッチングしました(笑) 時間帯が良かったのでしょうか。
対戦内容。かなり対戦したので、印象に残ったもののみ。

vs母性本能
「どっちも敵だらけ」:勝てる気が致しません_| ̄|〇
「おれのおでん」:開幕のアレはやらない方がよさそうだと悟る。
「水上ターン」:お互い味方のCOMに苦しめられ、5.99で何とか勝利。(^^;

vsちんすこう
「ストライカー」:対戦相手が「ご休憩/緑ブレザー」だったので、爆笑してしまい、こちらの自滅(ぇ
「つかんでポイ」:痛恨の2ミス。画面への蛍光灯の映り込みが激しすぎです(怒)>画像
「俺踊り」:Match of the Day。残り1問の段階で、全く同じスコア(!)。
最後の勝負でお互い手どまり&チキンプレイになり、1点差でこちらの辛勝。(^^)

終了後こどもの国に集合して、感想戦。お疲れ様でした。m(__)m

金曜の高校英語は「従属接続詞」。

Points

・This problem is so difficult that I cannot solve it. について。

この場合"so"は"very"に置き換えることは不可能。また、"that"は無くてもOK。
何故そうなるのかは、それぞれの単語の意味をちゃ~んと知っていればわかる。

・"I think (that)..."等のような文の"that"は「省略できる」のではなく、言うか言わないかでニュアンスが異なる。

というようなことを言ったような気がします。

帰りにヴァルチャー氏と新札猫で遊ぶ。ドルアーガのプレイを見学した後、ポップンやったり、ビシバシやったり。
一番すごかったのは、クレーンゲーム。イカのスルメとか取りすぎですよw>ヴァルチャー
1クレでボトル4本とかあなたは神ですか?で、自分は結局9本いただく(笑)>でも半分にも満たないからスゴイ
いろいろとありがとうございました。m(__)m 今度御礼します。

相方帰郷(嘘)

2006-04-14 02:56:37 | Dairy
約1時間半こどもの国にいました。

>ポップン
常連女子高生のアドバイス:「ヤキュウロックEXは放置推奨」

>太鼓8
太鼓の玄人

>ビシバシ
全国対戦がアツ過ぎました(*´д`)
対戦したランカー:千葉のきんてつ氏、アンテナ3本&ハカセペア、誰やねん氏、富山の目からビーム氏
何よりアツかったのは、相方が2人に増えて帰郷していたことです(笑)>画像
上記の対戦相手の方々のリアクションが気になるところですね。ウヒヒ
肝心のプレイ内容は…ゲフンゲフン
やはり「ご休憩/緑ブレザー」を使っt(略)(←もうヤメレ)

>帰りのポップン
ロープレバトルEX、オイパンク0Hクリア。イトケン最高。

>2デラ
Aurora(H)はヤバいらしい。59Kの人のスコア(と呼んでよいのですか?)でよ~くわかりました。(^^;

雨でも自転車

2006-04-13 03:52:27 | Dairy
昼過ぎ、役場に行き年金関連の手続き。その後、母性ナントカ師に会いに新札へ。

>ビシバシ
2人してホームランに難儀(^^;出そうで出ない400点。
気晴らしに「ご休憩/緑ブレザー」で全国対戦に参戦。
油断していたら目からビーム氏に遭遇(笑)ほとんど負けました。
やはり名前のせいだったのでしょうか?(←もうヤメレ)

>ポップン
ハイパンクEXクリアできるようになってました。( ´д`)ホッ

19:00頃解散。自分だけ2デラのためだけに新札猫へ。

>2デラ
何回か「普」をプレイ。その後調子に乗って、五段を受験。
昨日の「疑惑の達成率」が偽者だったのか真実だったのかを確かめる目的。
初曲での閉店覚悟でした。と思ったら、割とあっさり合格(笑)
さらに調子に乗って六段も受験。1曲目でゲージを20%まで削られる。さすがに死を覚悟しました。
2曲目でチョット回復。3曲目は「quasar」ってクリアしたことないですよ(^^;ナントカ乗り切る。
4曲目は「Colors」ってテケテー地帯できませんよ。気合いで乗り切ってクリア(笑)

達成率:五段81%、六段64%

勝因
・親指・小指・薬指を多少なりとも使えるようになったらしい。
・1Pの4+7の同時押しを片手で瞬時に処理する癖がついた。(人差しor中指+小指)
・階段もそれなりに上達していた。
・ポップンの練習のお陰で、隣接した同時押し(2+3とか)を認識→処理できるようになっていた。
・Colorsの乱打地帯で超回復。
・DJ YUJ氏をライバル登録して、GREATを出すことを意識するようになった。>超絶GOODハマりの人でした(^^;
ライバル登録&祝辞、ありがとうございました。m(__)m

右手の人差し指の爪を割りながらも良く頑張ったと思います。(ぇ
DPもプレイするべきなのかな?

キタワァ(n‘∀‘)η

2006-04-12 03:34:29 | Dairy
こどもの国→高校英語。

16:00こどもの国着。常連の女子高生、
「あそこで太鼓やってる人すごいんだけど…myバチ持ってるしぃ」「むむぅ、なるほど」
事情を知らない彼女らは、怯えていましたよ(^^;
「事情」:実は先日も来店していた。でもすれ違いで会えず。そうならないように、チャットで打ち合わせ済み。

というわけで、へっぽこ/灰猫@うららさんキタワァ(n‘∀‘)η
某chの某スレでのやりとりが、ここまで発展するとは…人の縁とはわからないものです。(しみじみ)

時間がなかったので早速2人で全国対戦をプレイ。
私:ボロボロorz
うららさん:「右左中」のクロス打ちにセンスがあることを見ました( ̄ー ̄)ニヤリ

そのあとはワイワイモード。文章や動画で伝えきれないことを実際に披露。
伝えるべきことさえ伝わっていればいいのですが、どちらにせよ自分のプレイはボロボロ。
多分「ご休憩/緑ブレザー」を選んだのが良くなかったです。(笑)

17:00終了。またの来店をお待ちしております。m(__)m
次こそは身内が一緒のときに。
ちなみに、うららさんはすでに、ちんすこうの人と母性師を確認済みだとか。
本人たちは気づいているのかいないのか…

高校英語は「接続詞」の「等位接続詞」

Points

・"beside"と"besides"を混同しないように。元をたどれば一緒だが、別物として処理するのが無難。辞書上で隣同士なのも注意(^^;

"beside"の"be-"はBE動詞ではなく、古英語(Old English)の"by"の弱形。したがって「~のそばに」という意味になる。
"besides"の"-s"は「副詞」を表わす。例)sometimes,upstairs

・等位接続詞"and","or"は長文読解の重要な手がかり。等位接続詞は「その前後の語句や節の文法上役割は同じである」ことを示す。これを利用しない手はない。( ゜Д゜)ウマー
とりあえずは、"and","or"の直後を見るとわかりやすい。

と言うようなことを言ったような気がします。

帰りに新札猫で2デラ。四段になる。(^^)
達成率:初段96%、三段72%にもかかわらず、四段97%(笑)
どういう仕様なのでしょうか?(^^;
DJ(アルファベット4文字)の知人にライバル登録した旨を伝えて終了。

雪もう降らんよね

2006-04-11 03:48:06 | Dairy
大学にて健康診断。咳を指摘される。それ以外は異常なし。体重も増えてない(笑)

研究室でパンを食べて、こどもの国→高校英語。

>ビシバシ
ホームラン∞は、目がショボショボしていたので、お話になりませんでしたorz
18:30ころ、全国対戦で目からビーム氏に遭遇。明らかに油断していました→敗北。

>ポップン
ハイパンクEXがクリアできなくなっているというorz

高校英語は「不定詞」と「動名詞」。基本的にはいつも言っていることを言いました。(先日のdiary参照)
その他の周辺事項について。

Points

・副詞の位置(語順)は、実はかなりアバウトだといえる。
・イディオムだけではないが、比喩的な考え方を大事にすること。
本来「物理・空間的事象にしか用いられないものが、何故それ以外にも用いられるのか?」など。

例)The doorknob is above the keyhole.→He is above doing such a thing.
「ドアノブは鍵穴の上」→「彼はプライドが高いので、そんなことはしない」
※「プライド」というものは、それ自体を肉眼で確認することは出来ません。(見たことある人は挙手プリーズ・(笑))
にもかかわらず、上下関係で描写できるところが重要。

・動詞句の前置詞(副詞)は「盲腸」ではない。その意味にも注目すべし。

例)keep off 「近寄らない」
keep「~な状態を保つ」、off「離れている状態」

see ~ off 「見送る」
see「見る」、off(相手がだんだん離れていくさまをイメージ)

というようなことを言ったような気がします。

帰りに新札猫で2デラをたっぷりプレイ。結構慣れてきました。(^^)

新学期

2006-04-08 02:22:47 | Dairy
木曜日。ハードな一日でした。(´д`)
札幌→麻生→新札幌→学校→新札幌→自宅。地下鉄乗りまくりでした。

高校英語は「関係詞」

Points

・「格(case)」は、中学校でまともに説明されていないにもかかわらず、頻繁に使われるという奇妙な用語。要は「役割」のこと。
・関係詞は差をつけやすい問題の宝庫。

e.g.) 問.誤りを訂正せよ。
He is the last person who I want to see.
I saw Mary and her dog which were running in the park.
This is the reason which I hate him.

というようなことをいったような気がします。

>ビシバシ
時間がない中、全国対戦とランキング。
全国対戦は鳥取の緑ブレザーの人に凹られましたorzモアイで対戦相手に3秒台出されたのは初めてでした。
ランキングは水上ターンを1クレだけ。「防御艇」なしで、200周いけました。

>本職
新学期スタートもこの日。昨年度の単位はかなり取れているらしい。
今年度は、ほとんど履修しないかも知れない雰囲気(^^;

金曜日。

こどもの国でチョットだけビシバシ。サメジャンプで久々のノーミスプレイ。でもおそらく最終的には100位以下になるでしょう。_| ̄|〇

高校英語は「イディオム関連」

Points

・覚えてしまえば早いが、負担は大きい。まず、単語1つ1つの意味を深く掘り下げて理解すべし。
・自動詞なのか、他動詞なのか。それが問題だ。

というようなことをいったような気がします。

帰りに新札猫へ。ちんすこうの人ハケーン。たっぷり2デラやりました。

SP三段。★9EDEN(H)クリアヽ(´ー`)ノ
でも、ライバル登録してた某ランカーのスコアを見て驚愕。
あの曲でダブルスコアは予想外(^^;>フルコン?

春ですね。

2006-04-06 02:01:35 | Dairy
とかいいつつ、北海道にはまだまだ雪がありますが。

>ビシバシ
水上ターンは月曜日に1回だけやって放置中。明日か明後日あたりプレイするでしょう。
サメジャンプは……(-_-) 練習してます。
ロケット馬はこどもの国で大流行(?)です。

ちんすこうの人(before):「放置(^^;もうやらない」
やりすぎ:「そんなに連打しなくて良いよ」
ちんすこうの人(after):「オモシロイネこれw」

↑この間約30秒(笑)>食わず嫌い良くないね

他にも13秒台出せそうな人がチラホラ出始めてるので、どうなるのやら…

>2デラ
★9 Love Shine(H) クリアヽ(´ー`)ノ

高校英語は「不定詞」

Points

・何故「不定詞」と呼ばれるのか?どういう点が「不定」なのか?

例)定形"is"からわかる情報:「主語が3人称・単数」「現在時制」「直説法」
  不定形"(to) be"からわかる情報:上記のことに関しては不明瞭。不定。

不明瞭なのに使われるのは、不明瞭でも十分だという考えがあるから。
つまり、動作主や時制などは他の部分を参照すればわかる、ということ。

She is said to be married. (話題も、結婚しているのも彼女。話題は現在について。)
→It is said that she is married.

I asked him to go there.(行く行為は少なくとも発話段階より先に起こり、行くのは彼)

・不定詞の"to"は未来っぽさを表わす。前置詞"to"は"in the direction of"の意。

例)(*は「何か違うぞ」の意)
  I want to be a doctor.(将来の話をしています)
*I want being a doctor.
He decided to retire.(その後の方向を決めたんです)
*He decided retiring.
*She finished to do her homework.
She finished doing her homework.(始まりがあったから終われるんです)

・"be + to 不定詞"も結局は未来っぽいことを表わすことだけ抑えればOK
用法は全部で5つあるそうだが…

1.可能:秘められた可能性が「今後」表れることを述べる
2.義務:これからすべきこと
3.運命:文字通り(笑) 実はこれがメイン。
4.予定:上に同じ(笑) ただし、動作主に意志はない。「運命」とリンクする。
例)President is to visit Japan. 大統領訪日予定。
 (仮に大統領が行きたくなくても、そうなっているということ。)
5.意図:そのまんま(笑)

というようなことを言ったような気がします。

ちんすこうの人から、興味深い画像が送られてきました。>画像
全国対戦で、しかもマジで勝利したそうです。(^^;
世界記録(おそらく)おめでとうございます(違)

こどもの国★24プレイ¥0☆

2006-04-04 00:41:50 | Dairy

>日曜日概要
ランキングは、おれのツモのみプレイ。
ちんす:「トップ取りたいなぁ。来週からランキングないんでしょ(´・ω・`)ショボーン」>結局ランキング4周目開始
ということで、プレイ権を彼に譲り、ずっと観戦。
500狙いとなると、開幕大四喜の後に見えている牌によっては、捨てゲー確定(^^;
こりゃケンケンパと同じだね>ご休憩の人
最終結果。(公式のコメント等にはないこと)
ちんすこう:510のパターンを発見するも、時間切れ(本人の都合により21:20まで)
やりすぎ:その後遺志を受け継いでプレイしようとするも、吹雪のせいで即帰宅(泣)

全国対戦ですが、日・月ともに大変内容が濃かったです。(^^)
メインは「こどもの国」vs「函館ビッグバン」の身内対決。(笑)
火曜日もやるかもしれませんが…、どうなることやら。

>月曜日概要

久しぶりの高校英語は「受動態」と「動名詞」

Points

・またまたおなじみの「書きかえ問題」のパターンは、大きく分けて2つ。

大前提:使用前&使用後の、それぞれの表す「客観的事実」は同じ。

1.「こんな書き換えってアリかぁ?( ゜Д゜)ゴルァ!!」系
例."Alas! how foolish I have been!" cried he.→He gave a cry of regret  and said that he had been very foolish.
2.「節⇔句」などの純粋な形式変換系
例.They say that she got married last week.→She is said to have gotten married last week.

後者が頻出するでしょう。

そのあと、こどもの国へ。春休みだからか、平日なのに混雑してました。
ビシバシも20代前半の男子6人くらい(一見さん)によってプレイ中。しかたないので、順番待ち。彼らのプレイする姿を、ポップン好きの高校生たちと見学。

「あれ?あの人たちコンティニューしまくってたけど、コイン入れすぎじゃない?」
終了後。
「ボタン点滅してる(^^;クレジット確認してみるか。」



皆で仲良く恩恵に与りました。ありがとうございました( ゜Д゜)ウマー (笑)

常連の高校生から、研修旅行(ベトナム)のおみあげをいただく。ありがとう。(^^)


 フォー。


80%消化

2006-04-02 03:03:04 | Dairy

48時間の沈黙を破り、新札幌に行きました。
ランキングに変動があったみたいなので、その確認等も含めて。
母性ナントカさんが割と早い時間に撤収らしいので、とっととこどもの国へ。
※印象に残ったこと
・おでんの600はおかしい。
・母性さん、太鼓8にハマりすぎ。(^^;
・おれのツモ、440出す。(暫定2位らしい)
・昨年度付き合いのあった、塾の生徒とご対面w
・いつもどおり筐体のスタートボタンを押すてゲーム開始しようとしたところ、画面がフリーズ(よくあること)。
そのあと、待っていれば復帰するのかな?と思ったら、オフラインになった後、勝手に再起動(笑)「アザラシに仕事を奪われた人」の顔を見ることが出来ました。

新札猫に行って、QMA、MJ3、2デラ、ポップンやりました。

QMA:4クレプレイ。ナポレオンの死は20世紀のことではない。一問多答に難儀。
MJ3:1クレプレイ。プレイ中に塾の先生とご対面w
2デラ:ライバル登録したある人から、「EDEN(N)抜いときました」との報告アリ。
( ・ω・)∩先生!確認しましたが、あのスコアはフルコンですか?
thunder(H)のラストで殺される。_| ̄|〇
ポップン:本当は乗り気ではありませんでしたが、72時間の封印をといてしまいました。
封印前の「悪い癖(プレイするときのフォーム)」が改善されてればなぁと。
成果:ヤキュウロックEX、サイバーガガクHのクリアが見えてきました。(^^)v

そんなことより!やっぱり「平成新鬼ヶ島」の後編ですよね(笑)

三話一章。キジの「おはな」の巻。意外と苦戦(^^;

※要注意箇所。
・東の森のリスを仲間にする場面。「見る・地蔵→見る・森→作戦確認」をうまく使うと良いのかな?
・蜂を使う場面は最後の最後。カニさんを助けてあげましょう。
・逃走中に鹿に話すとターボがかかる。引き付けて使うべし。
 生意気です。     コイツのお陰で時間とられました。(-_-)



三話二章。ここもかなり内容が濃かったです。苦戦。

※要注意箇所。
・対さとり「あっち向いてホイ」は、さとりの「最初の眼球の動きの逆」が正解。
・天邪鬼と天ちゃんは、冷静に処理。
・ムジナのヤブは「左・下・右・上・上・左」
 貧坊ちゃま?「まむ」は"Mom"ではなく、おそらく"ma'am"



三話三章。浦島の太郎君、いよいよ登場。玉手箱の開けられる瞬間もアリ。
難易度自体はそれほどでもなかったです。ストーリーが重要。

四話一章。鬼ヶ島決戦の話。ミニゲーム満載です。

※戦闘は、ルーレットを使用。自分の仲間や、相手の術のお陰で目押しが難しくなったり、簡単になったり、「どれもハズレじゃねーかよ」的なルーレットにされることもあります。(^^;
りんご:うまくいけば連続攻撃。「攻撃」選択時、ランダムで、命中率100%かつ、会心50%
まつのすけ:うまくいけば相手の術全解除。上記の条件で、体力チョット回復。
おはな:退却。同じ条件で、ルーレットのスピードを下げる。

ラストの忍び込む場面で、「隠れるには小さすぎる岩」に苦しめられる。(^^;

四話二章。魂解放。ミニゲーム少し。何で山姥があんなところに?(^^;
復路は、目印使用せずに、一発で成功しました。

鏡ってこんなにきれいに割れるんですね(違)
四話三章。ラストです。反射神経を使うミニゲームばかりでした。
敵の「極悪の術」は本当に極悪でした。
「やられる」「やられる」「痛恨」「痛恨」って何ですか?(^^;
エンディング前の「天ちゃんクイズ」はお約束の「今何問目?」に苦しめられましたが、全問正解。

赤字の部分は、点滅していたので、撮影にも一苦労(^^;
クリアまでの所要時間約4時間。残すは「ディスク版後編のみ」

感想:ストーリーも良かったし、音楽も良かった。ただ、クリアした後には再プレイしなさそう。(^^;ゲーマーが気合いを入れてやりこむようなゲームではないような気がします。(最短手順クリア目指すなら別)