Hora Fugit.

最近は草クイズのことばかりでスミマセン。タイトルはラテン語で「時は過ぎ去る」/

草クイズ(2014年10月):「第5回GREEN GREEN」(mamさん企画)

2014-10-14 19:05:05 | 草クイズとか
例年は2月に開催されているmamさんの芸能限定の企画でした。

自分は最近クイズから離れてたので無理かなあ、という感じ。

第1次予選 予選ペーパークイズ 『50人の芸能人と5人の難しい芸能人+近似値問題』

前日にゃゃみ邸であった対策会の効果があったものの、よくわからんかったです。21点。平均いってるかなあ。

第2次予選 コース別
2つに参加。いつもと同じやつに。

>『本名クイズ』
ラス抜け争いになってから、昔やたら出まくった本名フリで「なすび」を正解したのみ。

>『多ジャンルクイズ』
今年は全然傾向合いませんでしたが、せめて勝ち抜けろよな、とは思いました。1○のみ。

上位10名が準々決勝進出のところ、通過できるわけもなし。地蔵にならなくて本当に良かったです。自分のことはともかく、ペーパー1位だった村民さんが敗退というのはビックリでした。あと、なにげに短文のコースでBUG氏1抜けもすごかったです。

敗者復活戦(2人復活)
5問の勘ボード。正解数が同数の場合は「n問目のn」の総和が多い方が上位。自分は2問目を正解したのみで終わり。最終問題に正解すれば抜けてましたが。クラシックのなかでも国民楽派はあまり聞かないんだよなあとボヤいてみる。(^^;


準々決勝(12→8)
ルールがやや複雑。

100ある名字から1つを選ぶ→その名字で始まる事物(人でなくても一応OK)を1つ書く→ヤフーの検索候補上位10位以内なら、順位が得点になる(ただし芸能人以外は半減)、というのを12問。

ここは唯一事前告知が無かったのもあって、対策会主催者のゃゃみ先生が敗退という波乱。他の優勝候補も特に前半は苦しそうでしたね。

「小島瑠璃子 画像 過激」で検索したやつ誰だよwという感じでかなり盛り上がりましたが、時間がかかってしまいましたね。あと、次回まったく同じ形式はできませんよね。うーむ。


準決勝『答えがたくさんある芸能問題』(8→5)
多答ボード。1問対策会の問題がドンピシャでしたね。あと「五社協定(と問題文には入っていなかったけど)」の浸透してなさぶりにガッカリ。(´・ω・`)日本映画史上超重要なのに。GWとかよりも。


決勝『芸能王を決める早ボー』(5→1)
単独決めるとやや高得点。スルーが多い展開のなか、ムラパンさんがきっちり規定問題内で優勝。


前日の対策会が当たりまくってて「負けちゃったけど、ゃゃみ先生、さすがやなあ」と改めて思いました。そして、一夜漬けすらできない頭になった自分な。(^^;

自分は(決勝進出経験あるとはいえ)全然芸能詳しくないのですけど、大体盛り上がっていた印象を受けました。なにげに5回目(別シリーズも含めると7回目くらい?)なので慣れもあったかと思います。

すっかり解答者としてのクイズを主としなくなったため、セミリタイヤでウッシッシ系になった自分としては、「同じ情報ソースからの出題」「問題文の構成」が気になりましたね。特に後者については(よくない意味での)慣れもあって気付かれていない気がします。(初期に比べたら良くなってますけど。)芸能に詳しい人には(逆に)気にならなかったかもしれませんが。


今回はいろいろなプレッシャー(誓約書とかねw)があったと思います。お疲れさまでした。m(__)m


ちなみに空気読めてない自分は、クイズは全然だったものの、例会の合間に「これ」を頂けたので嬉しかったのでした。^^


さて、今回の反省を活かして次のクイズもがんばります!(←説得力無い)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿