Hora Fugit.

最近は草クイズのことばかりでスミマセン。タイトルはラテン語で「時は過ぎ去る」/

草クイズ(2012年7月8日):鯖押杯@札幌

2012-07-08 23:47:45 | 草クイズとか
AnAnプレイヤーの鯖ちゃんさんによる出張企画。あと、mamさんが2カ月連続でスタッフ。

午前:ジャンル指定可能1on1
AnAnの要領でおこなうトーナメント(シングルエリミだから辛い)。出題運も大事だけど、対戦相手も大事。

で、抽選のトランプをドロー!


1回戦の対戦相手はカルダさんでした\(^o^)/オワタ


自分は「自然科学」なら割とイケるかもと思って指定。カルダさんは「スポーツ」。いや~、わかってるわこの人。知識だけじゃなくて、それを活かす戦略も、とか思っちゃいました。

初問「1080は何回転?」を暗算できずにビビって先制されるものの、2問目で「巨人の左足/」「リゲル」が決まって10-10。その後、カルダさんの誤答で解答権移動も、どう考えても読み切りなら答えられるスポーツ問を落として(´・ω・`)ショボーン。さらにその後、「全然使われてないだろ」とか思いつつ「アマルガム」、ジャンプ台の「バッケン」を連取して、なんと勝利!\(^o^)/たぶん、氏にとって傾向が合わなかったんだろう。そういうことにします。

2回戦の相手はSky×Rayさん。

Sky×Rayさんも「スポーツ」。これはなんとなく予想できました。自分のほうは、迷ってるとGLOOMさんから「語文得意だから・・・」とか言われたので、それに反応して「別に得意じゃないから選ぶもん」とか言いつつ選択。(自分は明らかに文系だけど、文学は得意ではないです)

初問「白居易」をビビって取られて先制されるも、2問目で「スクデット」をちゃんと取り10-10。その後、誤答を拾ったり、連取されるなどして両者リーチ→ビビって負け。ビビり過ぎました。例会だとビビっちゃうの(>_<)

その後は見学モード。決勝はSky×Rayさんvsオペラオーさんで、オペラオーさんが「ハンガリー(トカイワイン)」で優勝。実はSky×Rayさんが当日着ていたTシャツにちなんだものを答えていれば優勝でした。(って自分しか知らんがな)


午後:ツール・ド・サバンス
早押し4種目の合計+αで競うもの。準決勝とか決勝みたいなのはナシ。各組3抜けが出たら終了。

第1ステージ「下り坂コース」
比較的簡単な問題で5○3×。序盤にまたんご先生に連取されて焦ったり、「アインシュタイン」という初歩問で自分が誤答wとかがあったものの、「日本ペンクラブ第4代/」「川端康成」とかでダブリー→「スヌーズ」で1抜け。あぶねーな。(^^;

第2ステージ「平坦コース」
前ステージより若干難度が上がった5○3×。「ヨウ化カリウム~/」「ネスラー試薬」とか良い押しできた。途中、ボケをかまして1×つけるも、「アラン・シリトー」を正解して1抜け。

第3ステージ「上り坂コース」
さらに難しい問題で2○2×。序盤、「やっと語学問出たよ~」とか思いつつ調子こいて押して「ピンイン」とか言ってみたら簡単過ぎて早速1×。なにをしてるんだろう。(^^;その後「サイモン&ガーファンクルの『スカボロー・フェア』に出て来るハーブ~」とか来て、「お、これは某例会のネタ集めの時に見たなあ」ということで「タイム」でリーチ。その後「イカやタコの墨を出す部分」を読み切り直前に「あ!これは3日前くらいにメモったばかりのやつだ!」と思い出し「漏斗」で1抜け。ここが内容的に一番良かったかも。自作とカブって正解ではなく、「メモがそのまま活きた」のはデカイ。勉強しておくもんだ。

第4ステージ「スプリントコース」
ここは1○1×。ここまで全部1抜けとか普段だったらあんまり考えられない展開。1抜けはほぼ優勝、2抜けなら五分?という感じ。最初のほうに自分が押せる問題が出るのを祈るしかない。初問「漫画を描く時に使うペン」を問う問題で、「Gペン?」と思って押す→またんご先生に押し負ける→「Gペン」が誤答で助かるという奇跡。いや~、午前とは対照的に「何か持ってた」。で、勝負の2問目。前フリはさっぱりわからなかったものの、後半で「授時暦」と聞こえたので祈るように「郭守敬」と答えたら正解!\(^o^)/勉強はしておくもんです。


というわけで、終了。勝ち抜けでもらった点以外に、「自然科学」「歴地社」での追加点も獲得。優勝となりました。ずらっと並んでやる決勝が無かった分、実感はないです。(←たまにはアリだと思います)あと運の要素が多分に絡んだ気が致します。ノムさんの「勝ちに不思議の~」という言葉を思い出しました。


その後時間が余ったので、札捨て。「マリネリス峡谷」とか答えられるようになれてた。結果的には最後の4人くらいまで残って、50%の確率にやぶれ終わり。中盤に結構粘れたから、まあまあかな?

で、お疲れさんとなるかと思いきや、くまこ邸にてフリバ。みんなクイズ好きやなぁ。こっちも優勝した流れで結構押せた気がします。遠征?無理無理(^^;

最近は、5月の草→6月Q研2連チャン→7月頭にペーパー作成と、問題を作って出すのが中心だったので、いっぱい押せて楽しかったです。

みなさんお疲れさまでした。よし、また勉強しよう。