Hora Fugit.

最近は草クイズのことばかりでスミマセン。タイトルはラテン語で「時は過ぎ去る」/

賢押杯 Alt.2012

2012-10-22 01:14:50 | 草クイズとか
昨年ボロ負けというか、嫌な負け方した賢押杯Alt.。そんな感じだったので、正直自信はありませんでした。逆を言えば「自信がないこと」に自信があったので、悪あがきとして昨年の問題見返したりはしましたが。

昨年と比べて、準決勝と敗者復活が変更。他のラウンドもマイナーチェンジ。でも大体同じなので、昨年のレポをうまく流用します。(ぉ)

教室予選1R QMAホウキレース風ローリングクイズ(教室全員→4)
やっぱり言葉では若干説明しにくいクイズ。ローリングで、今年は7人が早押し席に着く。各セット1問正解抜け、誤答2休。これを80分間ノンストップで繰り返して、何人抜いたか(1抜け=6人抜き)を競うというもの。各セットの下位2名は無得点。

やっぱり説明が難しいので、今年も札幌ではリハがありました。で、反省を踏まえてランプ点灯させることに集中。「~柳田國男の~/」で押して「蝸牛考」とほざき、音響のゃゃみ先生から「そんなの今日は出ないです」的オーラを受けて終わり。いや、ちゃんと「羽田空港がある区」を正解しましたが。(^^;



で、本番第1セット。2人に抜けられるも「今日はそういう日」と諦め、急に来た「ゲームボーイ初のRPG」→「魔界塔士Sa・Ga」を正解して+4。
第2セット。ことごとく押し負けるも、「今日はそういう日」と諦め、+2を取りに。結構もつれて「レコンキスタ」を取り+2。計6人。
第3セット。ここは初問「2人でじゃんけんをしても、3人で~/」「3分の1(あいこの確率)」をうまくサバいて1抜け+6。計12人。
第4セット。「ザッケローニが日本代表の前に指揮」「ユベントス」を取り+5。実は自作とカブった。スポーツ得意のTAKKEさん相手に取れたのが良かった。計17人。
第5セット。「キューティーハニーで、~」と来たので、「今日はパンサークローは出ない」と言い聞かせながらやや早めに押して「如月」を取り+6。計23人。ここで暫定首位に立つ。しかし、安閑とはしていられない。
第6セット。もやっとしたものの「オリエンテーリング」を取り+5。ここまで正解したジャンルが「スポーツ」「アニゲ」寄り。うまくサバけてるのかもしれない。計28人。
第7セット。1抜けは許すも、昨年からベタになるんじゃないかと思ってた「ジャスミン革命」をそこそこ良いところで取り+5。計33人。実はこの時点でも不安。(^^;
第8セット。ここで誤答。しかし、他人の誤答にも助けられて、なんとか「ビバーク」でラス抜け+2。計35人。
第9セット。「~ジュディ・アボット/」というベタにちゃんと反応し「あしながおじさん」で1抜け。ここは出題順に助けられた感アリ。+6。計41人。
第10セット。ここで押し負け連発。+2で精いっぱい。ゼロよりはマシ。計43人。ここで、ますたるさんとの暫定首位タイになる。
第11セット。「左心室を切る」的な何かだったので「バチスタ手術」を正解し+3。計46人。この辺でやっと予選通過が確実になってきた感アリ。
第12セット。やっとベタフリに反応できる体になってきたようで「三位一体」のゲリラ押し+6。計52人。
第13セット。待機中に80分経過。暫定2位のhkozoさん(taiyoさん)との差が6人だったので、通過確定。リベンジ達成でございます。\(^o^)/で、ラストも「~津市は/」「滋賀県」というダメ押し+6。計58人で終了。

予選の結果。1位は自分、2位はtaiyoさん、3位はますたるさん、4位はギリギリでトミー副部長さん(Sky×Rayさん)で、サドンデスはなし。

敗者復活戦 1st Step ○×クイズ(敗者→5人くらい)
今年はまず○×で人数を絞り、その後3○2×。7問限定・連続出題で、起立して答え合わせ。1問誤答で着席&失格。

自分は2問目でダメでした。(^^;1問目は簡単だったと思いますが。

まずここで3問連続正解したジャイロさん、リュートさん、リヒテンSTさんが通過。

敗者復活戦 2nd Step 3○2×クイズ(3人→1人)
ここではジャイロさんがあっという間に3○を積み、他2名を圧倒。このジャイロさんは、今年5月の草・午後企画(自分の企画)で、「おお!すげー!」って思える正解をしてた人なので、やべーかなあと思いました。(^^;

準決勝 連答付きアタック風サバイバルクイズ(5→2)
改めて参加者は、自分、taiyoさん、ますたるさん、Sky×Rayさん、ジャイロさん。

ルールは、25点持ちスタート。他人の減点は「連答数」が基準。誤答は「通算誤答数だけマイナス」。

昨年、観戦してた時に思ったのが、ここで「さっき(予選)のはなんだったんだ!」的な難易度になるだろう、と。複数回2連答すればいけるかな。

まず序盤、「手塩」「いまそかり」を若干うそくさかったものの2連答。一旦連答が途切れるも、「おくすり手帳」「怒首領蜂 最大往生」「テューダー朝」で3連答。これでだいぶ楽になる。まず、あまり正解していなかったSky×Rayさんが追い詰められる形で失格。「新藤兼人」の押し勝ちからの「ドリアン・グレイの肖像」で連答し、これでtaiyoさんが失格。この時点で自分は8○1×(昨年のルールだったら余裕で抜けてるね・涙)だったので盤石。もうあとは基本待ちプレイ。その後「ファラド」を「ファラデー」と、あんまりよろしくない誤答をするも、「明荷」「ガル」を連答し、ジャイロさんが失格。ジャイロさんよりも正解数が1問多かったますたるさんが残り1で生き残り終了。

決勝「9」ポイント先取クイズ(2→1)
今年もNY式9P先取。昨年の観戦記によると、「準決勝よりは簡単」だったらしいので、様子見しつつ攻めようと。昨年の対戦カードもそうだったけど、経験でいえば明らかに自分が上。ここは相手にとってイヤなムードになる押しをしていこうと。そんな感じ。あと、自分は当日のタカギッチさんとのやりとりの通り「スロースターター」なので、後半乗ってくれば勝ち。さもなければ負け。

初問「ユーグレナ/」で押すも「ユーストマ」のほうを答えてしまい早速マイナス1。この辺は(言い方悪いけど)ボタンチェック的にいきました。ここから+10積めばいい話。2問目を取られるも、3問目「~ガソリンタンク/」「米田哲也」でゼロ。その後10問目くらいまでお互いが正誤を繰り返し、10問目終了時点で1対マイナス2。しかし11問目から、語源っぽいフリで「ウフィツィ美術館」、時事の「大仁邦彌」、ベタの「アイルシート」を連取。やっと乗ってきた感じ。(遅!)その後1×を挟み、「スクラブルの27種類~/」「何も書いてない」、「モーセ五書の5書目」「申命記(旧約の前半は間違える要素なし)」と順調。21問目くらいで地理情報から「アムール川」を正解しリーチ。8対1。その3問くらい後、「~イギリスの数学者で/」的な押しで「チューリング」出てこないとかこれひどいな今までなにを勉強してきたんだ自分ホント本番に弱いなorz。7に戻る。2問後に「デフリンピック」で再リーチ。直後の問題、かなり押すのが遅かったものの(^^;、「鬼子母神」で優勝となりました。(13○4×)

優勝賞品は、旅行券でした。遠征いけるかは、現時点ではなんとも。自分の力が通用するとは思えませんけどね。準決勝以降、押すの遅いの結構あったし。最後もそう。優勝したけど、内容的には反省点多いです。スピード狂だった自分は何処へ。結果自体はうれしいです。


感想。
・今年もファッション問題少なかったなあ。あるにはあったけど、そういうのじゃないんです。女性が求めているのは。
・個人的にビックリしたのは、Q研新入生の子が来てたこと。自分の企画の問題と結構相性合ってるらしいので、非常につらそうだったと記憶してます。まるで昨年の自分を見ているようでした。うむむ。
・勝因は、たぶんですが、予選の80分間、集中力を切らさなかったことだと思います。ガマンのクイズ。傾向云々は自分ではどうすることも(たぶん)できないので、せめてこの辺は、と。(知識で勝った感は全くなし)
・そういえば、昨年以前に作った問題とカブったのは結構あったかも。(うろ覚え)
・今年もスタッフ陣は安定していました。ありがとうございましたm(__)m

みなさんお疲れさまでした。自分も12月に草で未勝利戦やるので、よろしくおねがいします。がんばります。m(__)m

草クイズ(2012年10月07日):「第10回ノスタルジア杯」

2012-10-08 13:53:26 | 草クイズとか
「ノス杯」のレポの前に、まず雉鳩さんの「千択ビリヤード」から。

事前に1000の選択肢が書かれた紙が配られ、答える時は必ず「選択肢の番号」で答えるというもの。予選1→予選2→決勝という流れ。

予選1「エイトボール」は、チーム戦の山の手多答。場に「8答の問題」が2問あり、答える。ただし、両問題に共通する答えを選んでしまった場合は「エイトボール」となり相手チームの勝ち。先に7つ答えてからならOK。そんな感じ。

チームや解答順はすべて抽選。自分は運悪く、初問は初解答者になってしまったためわけもわからず誤答。「切手の鳥&県鳥」で「100番!!」って答えたら、選択肢に「ドラム」って書いてあるとかwww結局、最終問題「源氏物語の巻名&春・秋の七草」で「藤袴」を選びエイトボール達成に貢献できました。以上見せ場終了。(^^;

予選2「ネオナインボール」は、個人戦。1度だけ「ダブル」を宣言することができ、2回解答OK。

「このマンガがすごい」で勘違い、「アカデミー作品賞」で「西部警察異常なし」で大混乱のコンボで終了。「ダブル」のタイミングは完璧だったんですが。

というわけで、予選10位くらい?で敗退。上位6名が決勝。

決勝は、場60点の山分けボード。正解者数により、次の問題の制限時間が増減。(制限時間は超重要)

端折りますが、最終問題「富士五湖とは、山中湖、精進湖、河口湖、本栖湖と何湖?」をたかぼーさんが正解し優勝。しかし、正解は「234番:サイコ」でしたが。(^^;



では「ノス杯」でございます。過去の成績は、3位→準決勝敗退→準決勝敗退(6○2×)→準決勝敗退(6○2×)だったはずなので、いい加減決勝に行きたい。(^^;

予選1「ペーパークイズ」



今年は、3択20問×各1点+一問一答20問各2点。3択は比較的わかりやすい選択肢だったのでまあまあの19問正解。しかし、一問一答でどーでもよい誤答を4問くらいやって、45点の5位。1位は唯一の50点オーバー達成者こすなさん。うん、このペーパーは50点取るペーパーだと思います。(悔)

予選2「トーナメント」



昨年と大体同じ。1○1×。最初は、6人抜け×4組。最初2問でビビるも、3問目「ファインダー」を正解。内容的には微妙。結果オーライとも言えず。むぅ。

で、トーナメント初戦の相手はmamさん。「僕の前に道はない/」「道程」を他の対戦のたかぼーさんに取られて嫌な予感。結局最後までもつれ「西日本新聞」→「福岡」をタッチの差で取られ終戦。この辺になるともはや運ゲーだから致し方なし。ちなみに、トーナメントの最終的な勝者は今年も同じ。

予選3「2○2×」



4組に分けて2○2×。ただし、序盤はそこそこの難易度。

最初数問はキツかったものの、「ラマヌジャン」「西澤潤一」と比較的自分向きの問題が来て、運よく1抜け。他の組の問題聞いてて、ヤバいかなぁと思ってたんですが、ラッキー。たぶん、これで予選通過確定。

予選4「近似値+早押しクイズ」



まず近似値問題1問で全体を4人に絞り、その4人で2○1×。早押しの勝者に+4P。というのを5回繰り返し。

正直、Q研のほうで近似値フルボッコが定式化している自分にとっては、ここは圏外かなぁと。・・・思ってたら、3問目「純と愛って何作目」、4問目「常用漢字って全部で何文字」で2回参加できました。やったー!\(^o^)/

3セット目。勝負の問題「Q.『サッパ』と呼ばれる/」で押して「ままかり」と答えてみたら「シルム」という悲劇。他の問題と難易度違う・・・。どう考えても「ままかりのサッパ」のイントネーション・・・(;;)

4セット目。他人の誤答に助けられ、oxquizさんとの一騎打ち、先制されるも「エル・グレコ」を取り、勝負の問題。「Q.人が近づくと2m・・・/」で押して、「あっちじゃなくて、ハンミョウ」で勝ち抜け。

ここまでが予選で、16名通過。カルダさん、ゃゃみ先生に次ぐ3位でした。3位までには準々決勝で1回余計に間違えられる権利が与えられるのでラッキー。

最終予選「上座クイズ」(2人勝ち抜け)


今年もこれ。例によって(と言ってはいけないとは思うけど)BUG氏も参加。ただし、2○2×でミスったのが響いて割と下位からスタート。結局、「キャビア」のベタフリをLONさんに取られたのが敗因となって最後の3人になることなく終戦。勝ち抜けはhiki3さんとsusanさん。

今年の準々決勝は2コースから選択。自分は普通っぽいAへ。

準々決勝A「4○2×」(9→5)


連答ルールがあるの以外は普通。参加者は、カルダさん、自分、mamさん、たかぼーさん、みずにゃん氏、タカギッチさん、くまこさん、T男さん、susanさん。

正直、どれくらいの難易度なのかわからなかったので様子見てたら、まず開幕3連答でT男さんが抜け、少し後にmamさんが抜け、なんか傾向合わなさそう。昨年と同じくらいがよかったなぁ。これはヤバい。中盤まで全然ランプが点かず、「小島法師~/」「太平記」でやっと1○。なにがヤバいって、3人抜けてるのに、カルダさんが残っていること。

流れを切るためにアドバンテージの1×使って押してみた少し後に、他人の誤答が増え、たかぼーさん、みずにゃん氏、タカギッチさんが失格になったあたりから若干楽に。残りのメンツから考えたらsusanさんにさえ勝てば抜けられる状況。(カルダさんに勝てるわけないし^^;)でリーチ後に出た問題「本名は、おおたまさる」と聞こえて芸能人路線で考えてたら「大相撲」、さらに聞いたら「元モンゴル人」というそれは無理ですがなと思いつつ「旭天鵬」を正解し抜け。やっぱ、余裕のある早押しは大事だ。うむむ。

準決勝「ステップラダークイズ」(10→7→4)


ルールは2年前のやつ。ただし今回は「計5問正解」と、若干ゆるめ。(逆にこういうのがキツイ^^;)ここは当然のごとく「1-4」で申告。(正直、ルール的に1-4か2-3しか考えられない。少なくとも3-2はもってのほかかと。一長一短ではありますが)

参加者は、oxquizさん、ゃゃみ先生、T男さん、だんしゃくさん、mamさん、QQralさん、くまこさん、宇宙さん、カルダさん、と自分。

村民さんからのアナウンスで、最初の10問は全てパラレル問題とのこと。最近たまたま「FNSクイズ王」の問題を(企画者目線で)分析してたので、勝負問が来たら押すことに。「マーシャル諸島の首都~/」「ホニアラ」をビビって取られるも、「初代国際連合事務総長は~/」「ドラモンド」を取り、無事後半へ進出。ここで、mamさん、くまこさん、宇宙さんが失格。

後半戦。昨年と比べて簡単になっていた気がします。今年は全然ランプが点きません。(;;)しかも「湯桶」をド忘れして1×。はっきり言って流れを切るしかなかったです。なんとか「ひそみに倣う/」「西施」、「律宗の総本山/」「唐招提寺」であと2つ。その後、問題をつぶすつもりは全くなかったけど、流れを切る誤答であっという間に2×。この展開は例年通りorzラス抜け争いになっていないだけマシか。その後「命名者は超常現象研究家のアイヴァン・サンダースン」では2択だから踏みとどまり待っていると絶妙なところで押され、ゃゃみ先生の2抜け。(1抜けはカルダさんでした)

わかる問題しか押せないので待っていると「『あっぱれさんま大先生』に出演していた声優で、」。これでは3択なので出演作を待つしかない。「『Angel Beats!』の~/」で押したら無事ランプが点き「花澤香菜」でリーチ。これで流れが変わったようで、その後「バロネス・オルツィの『隅の~/」「安楽椅子探偵」という「sumi問題」を取り3抜け。あぶなかった。なんだかんだでリベンジは達成。4抜けはT男さんでした。


決勝「107○4×」


時間の関係で10問先取が7問先取に変更。参加者は、カルダさん、ゃゃみ先生、自分、T男さん。

まず最初の5問はボード。普通の読み上げではありませんでした。で、ことごとくうろ覚えを発揮し、5問目だけ(全員)正解。しかし、カルダさんは余裕の5問正解。・・・会場にオワタ感。(^^;

以降早押し。途中「春帆楼」を押せなかったのが悔やまれます。ホームページも見てたのにorz(※自分に¥はありませんけどねhahaha!\(^o^)/)そのまま「ベネンシアドール」も取られ終戦。自分は3位でした。


昨年のほうが傾向合っていたので、キツかったです。自分が出題予定のことがほとんどでなかったし。どーりで村民さんが自分の企画の問題と傾向合わないわけだ。(※the effect is typical)その中での決勝進出は素直に良かったかと。


あの参加人数とボリュームで久々に(DQ以外の)クイズした~って感じになれました。自分の企画準備のモチべ・テンションあがりました。

おつかれさまでしたm(__)m