あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

ようこそ!

リイのブログにようこそ! 最近着物記事に偏ってる気もしますが、私のつれづれのつぶやきをお楽しみください。 ブログランキングに参加しています。 ↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんな時期に里帰りしてきました

2016年11月17日 | お出かけ日記
11日から2泊3日で実家に帰省しておりました。
実家の地元で『きもの古~い(ふりーい)マーケット』なる催しがあって、過去に母が買ってくれた着物をもらったりしたことがあったんですが、今年はその古~い(ふりーい)マーケットに合わせて里帰りです。

11日は何でもない時期の平日にもかかわらず京都から実家の最寄り駅に向かう列車の指定席は満席とのこと。
なんと連休やお盆年末年始のこれまで帰省してた時は4両編成の電車が普段は2両編成らしい。
1両が指定席で1両が自由席。
そのため平日にもかかわらず自由席のデッキには途中から立ってる人もちらほらいました。
私は始発駅から乗ったので座れましたけどね。

その電車なんですが、何とも豪華な車両でした。



『丹後の海』号かな?
内装が木なんです!すごいんです!わたし、初めて乗りました。













私の席の反対側の端にはこんな座席もあったようです。
(降りた後外から撮ったので見づらいですが)



京都丹後鉄道のHPで見つけました。こちら

特急列車として走ってるらしいのでこれからも帰省時に乗ることができるかもww


冒頭に書いた『きもの古ーいマーケット』については後ほど。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
コメント

イレギュラーな里帰りで天橋立へ

2016年07月19日 | お出かけ日記
7月16.17.18日の三連休に実家に帰省してきました。
お盆にはまだ早いんですけど、妹が子供たちと連休を使って帰るというので私も実家の片づけでGWに帰れなかったし家族の了解もとれたので一人で里帰りです。

17日に両親と妹と3人の息子たちと一緒に天橋立の松並木を歩きに行ってきました。
私が子供のころの保育園や幼稚園の遠足の定番の場所でしたが、成長してからはとんとご無沙汰しておりまして○十年ぶりに訪れました。

駅近くに車を止めて小天橋、大天橋と渡り松並木を歩きました。





橋立の松並木は全長2.6km。
曇りがちの天気だったので暑くもなく散策するのにはちょうどいい気候でした。
浜で海水浴してる人もけっこういましたが、ちょっと寒いかもってお天気でした。

三連休の中日だったんですが、それほど人は多くない感じ。
時折私たちグループだけになることも。



ちょっとだけ独り占め感があるでしょ^^



何十年ぶりの松並木で
私としては珍しく洋服です``r(^^;)ポリポリ



途中休憩したりしながら1時間弱かけて松並木を抜けました。
駅と反対側に出て振り返るとこんな感じ。



電車の中からばっかり見てた松並木でしたが、ちょうどいいウォーキングになります。

松並木の北側の山の中腹にある笠松公園へリフトで上りました。



リフト乗るのも20年ぶりくらいでしょうかねぇ。結構ドキドキでした。

リフトを降りたところの階段の踊り場に笠松公園のマスコットかさぼうがお出迎え。



北側からの松並木。
ここからの眺めは龍が天に昇るように見えることから『昇龍観』と呼ばれています。



おそらく皆さんご存知の「股のぞき」はしませんでした(笑)

下りもリフトで。
下りるのはケーブルカーでかと思ってたら全員に「下りこそリフトに乗らなきゃ!せっかくの景色が見られない」って言われちゃいまして、恐る恐る下りのリフトに乗りました。
私、怖がりなんです。

でも、リフトで正解!



なかなかの眺めです。
怖がってた割にしっかり写真撮る余裕がありました^^

連絡船で南側に戻ります。
連絡船の乗客が屋上でカモメのエサをやってたみたいで船のそばをたくさんのカモメが飛んでいました。


私は母と船室にいたので見れませんでしたけど。

連絡船を降りるとちょうど回旋橋が開いていました。



甥っ子たちのリクエストで天橋立ビューランドに上ることに。
上りはモノレールで上りました。

こちらからの松並木は龍が天で舞っているように見えることから「飛龍観」と呼ばれています。



よく見る天橋立の写真はこっちかな。
ビューランドには観覧車やサイクルカー、メリーゴーランドなどがあって小さな遊園地になってます。
甥っ子たちはゴーカート乗り場に向かったので私と母は2人で飛龍観回廊を歩いてみました。





私たちの前を歩いていた観光客の方が写真を撮ってくださいました。



回廊からの松並木



帰りはこちらも景色を堪能しながらリフトで下りました。



近すぎてこれまで観光してなかった天橋立。
とっても楽しかったです。

家に帰って夫君に話をしたら羨ましがられちゃいました。
今度一緒に帰省した時はまた歩きに行こうと思います。
気候のいい時期に帰れるといいんですけどね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
コメント

私が六華苑に行きたかった理由

2016年02月18日 | お出かけ日記
今回訪れた六華苑。
行ってみたかったそのわけとは。

私、ことあるごとに言ってるのでご存知の方も多いとは思いますが、2時間ドラマが大好きでして。
土曜ワイド劇場の『天才刑事 野呂盆六』シリーズというのがあるんですが、その第6作目の舞台がこの六華苑だったんです。
ドラマ全編ほぼこの館を舞台に物語が進行していくので、このドラマのロケ地としての六華苑にものすごく惹かれてたわけなのです。
外観その他は旅番組や情報番組なんかでも紹介されますが、やっぱり、いろんな俳優さん女優さんが立った同じ場所にいられるなんてなんだかウキウキしちゃうじゃないですか。

そんなドラマのロケ地としての視点で撮影した写真があります。



立ち入り禁止のロープが張られてたのでこの位置からしか撮影できませんでしたが、洋館の2階にある和室。
この和室、六華(むつはな)家の三姉妹の母親のお部屋として使われてた和室だと思います。
「あっ!ここ山本陽子さんの居た部屋だ」
そう思っただけでニヤニヤしちゃいます。



そして、サンルームの端のロッキングチェアーのある場所。
この場所で六華家の顧問弁護士が殺されるんです。
ドラマの中とはいえ、殺人現場ですよ。もうテンションマックスです。
右の窓から↑の和室の窓が見えるんですが、その窓からこちらを見ている清水美沙さんの姿が浮かんで「そうそう!ここ!ここ!」ってドラマ見てない夫君にはちんぷんかんぷんなんですが私一人で盛り上がってました。

私があんまり楽しそうに話すんで、夫君、「そのドラマ見てみたいなぁ」って言い出しましたww
わりと再放送をよくやるシリーズなので、放送されるときは録画しておいてあげようと思います。
私も次に見るのが楽しみです。

私のひそかな楽しみ。
次はどのドラマのロケ地を訪れることができるかなぁ~???ww



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
コメント

香嵐渓に行ってきました

2014年07月28日 | お出かけ日記
昨日の日曜日、夫君と香嵐渓にドライブに行ってきました。
香嵐渓といえば、紅葉が有名なスポットでシーズンにはライトアップもされてとんでもない人出になります。
素敵な紅葉を見たいと思っても人ごみ嫌いの私はそのシーズンには到底足が向きません。
シーズンオフの今ならとちょっとした避暑も兼ねて訪れてみる事になりました。
30年近く愛知県に住んでいながら一度も行った事が無かったというのも珍しい(笑)
夫君には「行った事あるだろ?( ̄~ ̄;) ウーン、無かったっけ? ほんとに?」と散々言われましたが、夫君よ、多分それは他の誰かとだと思うわ……( ̄o ̄;)ボソッ(笑)

1時間かからずに目的地に到着。



朝からにわか雨が降ったりやんだりの不安定なお天気でしたが、私たちが散策してる間はとってもいいお天気でした。
夫君の日頃の行いが良いからだそうです(笑)

この赤い橋!そうです、ここがかの有名な香嵐渓の紅葉スポット。





秋の紅葉の時期はこの橋が身動き取れないくらいびっしりと人で埋め尽くされるのですよ。
(そんな時には絶対来ない!!(笑))

今は深緑の木々が秋には美しく色づくんですね。
私、シーズンオフだから行ってみようって思ったんですけど、それは紅葉のシーズンオフであって、今は川遊びのシーズン真っ只中だったのでございます。
なので、そこそこの人出がありました。``r(^^;)ポリポリ
河原でキャンプや水遊びしてる方がたくさんいらっしゃいました。
想定外でしたが、車の渋滞とかもほとんど無く、秋に比べたらちょろいもんです。

この橋から少し入ったところに三州足助屋敷がありました。





職人さんの手仕事を間近に見ることが出来、体験も出来るようです。
「わら細工」「機織り」「桶屋」「傘屋」「紙漉き」「紺屋」「炭焼き」「鍛冶屋」「篭屋」「木地屋」とあって、どれも生活に密着した素朴なもので手に取るとほんわか温かい気持ちになるものばかりでした。

敷地の中には牛の親子が。



この仔牛は今年の2月28日生まれで、名前は公募で小梅ちゃんと決まったそうです。
お尻向けて柵で隠れてるのがお母さんのふうこ。
シャッターチャンスは逃しましたが小梅ちゃんがふうこのおっぱい飲んでるところ見ました(o^-^o) ウフッ

鶏が放し飼いにされてました。



三州足助屋敷のHPによると郡上地鶏というそうで、郡上地鶏は、紀元前3世紀頃に渡来した古代鶏に最も近い品種といわれ、国の天然記念物に指定されているそうです。
ほんとにのどかな山間の田舎の村に来たって感じです。

童心に返って剣玉で遊ぶ夫君。



なかなか上手でした

比較的短距離のドライブでしたが、今回も楽しい旅でした。
ちなみに昼ごはんは『かつや』のカツ丼(笑)
昼食にこだわらなかった代わりといってはなんですが、香嵐渓へ向かう途中に『豆乳レアチーズ』ってでっかい看板がかかったお店がありまして、二人ともとっても気になったので帰りに寄ってみました。
『とろろ庵 豆腐工房』さん。
そこでじねんじょ寄せ豆腐と豆乳レアチーズを購入。
とっても美味しかったです。
じねんじょ豆腐は時々シャリッと自然薯の欠片が歯に当たったりしてしっかり自然薯を感じられました。お豆腐の味も言う事なしww
お醤油かけて冷奴で頂いたんですけど、ビールが進む、進む。
豆乳レアチーズはまさにお豆腐のムースかババロアといった感じ。
ほんのりクリームチーズの味わいがしますが、ほぼお豆腐って感じでした。
またあちら方面へ行く事があったら是非購入したいです。


ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村
コメント (2)

帰省時のドライブ ~瓜割の滝~

2013年01月13日 | お出かけ日記
お正月の帰省の途中、いつも通る道で看板を見かけてて一度行ってみたいと思ってた場所に寄り道しました。

 

 

若狭瓜割名水公園としてちゃんと整備されてて想像してたのよりずっと神聖な感じの滝でした。
この水は瓜を冷やすために入れておくと割れてしまうほど夏でも冷たくて、そこから瓜割の滝と名づけられたそうです。
お盆の帰省時に訪れたら涼しくて良かったかもしれませんね。

私たちより先に、三脚にカメラをセットして滝の写真を撮ってらっしゃる男性がいらしてその方が「写真撮りましょうか?」とおっしゃってくださったのでお言葉に甘えて夫君とツーショットで撮ってもらいました。



完全防寒でちっとも着物が見えませんね(笑)



このあと、山道を歩いてちょっとした探検気分になりました。
夫君が道があるんだか無いんだかわからないような山道に入っていってしまいまして、野生の動物避けの高電圧のネットが張られたすぐ横の道をドキドキしながら歩いてたんですが、なんと夫君、横に張られたネットに『高電圧注意』って書かれたステッカーが貼られてたのに気づいてなかったんです。
何かの拍子にネットに手をついてたらどうなっていた事か……あぁ~怖い(((=_=)))ブルブル
細くて足元の悪い道をどんどん進んでいったら最初の鳥居のところに戻りました。
間違ってはいなかったようですが、着物姿で歩くような道では無かったですね。
普通の人なら早い段階で引き返してたでしょうけど、そこは私。着物着てようが足元が多少悪かろうが行っちゃえ~ってなるんですよね。
わりと無茶する性格なので遭難しないように気をつけます。

若狭瓜割名水公園を少し散策。
今は葉も花もないアジサイの木が園内の東屋の周りにたくさんありました。6月にはたくさんのアジサイが咲くんでしょうね。
そのアジサイの木の下でモグラが通った跡だろうと思われる土の盛り上がりを見つけました。
確証はありませんがモグラの通り道なんて初めて見たのでめっちゃテンション上がっちゃいました。
テンション上がりすぎて写真撮るの忘れた

ほんとに思いつきでふらっと寄った場所だったんですが、寄り道して大正解でした。


ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
コメント

着物でトヨタフレンドリーフェスタへ

2010年10月17日 | お出かけ日記
( ̄~ ̄;) ウーン 今日も記事はカテゴリーに迷います(笑)

今日、夫君の会社関連で『トヨタフレンドリーフェスタ2010』に行って来ました。
突然のお出かけでございます。
予定通り今日も着物ww



昨日とは帯と帯締めを変えてみました。

お昼ご飯を済ませてからフレンドリーフェスタの会場へ向かいました。
このイベントには2年前にも行ったことがありまして、食べ物の屋台とかいっぱい出てたような記憶があったのですが、しっかりお昼食べちゃってからの出発でした。

車はざっと見て回る程度にしか関心はなかったんです。(*_ _)人ゴメンナサイ
イベント会場へ行ってみると案の定美味しそうな食べ物の屋台がいっぱい。
なのに、お腹もいっぱい……
で、ちょっと前(?)に話題になってた肉巻きおにぎりを夫君と二人で1個買って食べてみました。



もっと濃い色のお肉を想像してたんですが、色は薄くてもお味はしっかりしてました。
とっても美味しかったです。

その後、これも好奇心でタピオカドリンクを購入。



お味はミルクティーです。
タピオカの食感がもっちもちでこれまた美味しかったww

今日は二人とも食べすぎですヾ(_ _。)ハンセイ…

ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
コメント

城山公園へ

2009年09月01日 | お出かけ日記
案内の看板にしたがって車で進んで行ったら細~い道に矢印が続いてて駐車場が見当たらない!
ナビを見ながらあたりをうろうろしてみたんだけどどんどんお城から離れて行っちゃうみたい。
仕方ないから路駐して少し歩くことに。
そしたらちょっと歩いたところにありました、駐車場!
最初車で通ってたのに素通りしてました
だってねぇ~、目立つ看板もなくてそこいらの月極駐車場みたいに見えたんだも~ん。
結局そのまま歩いて城山公園へ



遠くから見た時は、立派なお城があるじゃん!と思ったんだけど、天守閣のような『展望台』だったようです。



最上階(3F)からの眺め



このあと、お昼を食べるお店を物色しながら車を走らせてたのですが、だいぶ家の近くまで戻ってとあるうどん屋さんに入りました。
ボリュームいっぱいのカツ丼定食(夫君)とざるうどん(私)を食べて帰宅しました。

5時間弱のお出かけだったけど、楽しかった~ww
またドライブ連れてってね、夫君


ブログランキングに参加しています。
↓よかったらポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村
コメント

花の里『ハーツガーデン』へ

2009年08月30日 | お出かけ日記
朝市で買い物を済ませて花の里に向かう途中、夫君は夕方からの釣りの餌にするカニを捕まえるといって海岸沿いを走りながら時折車を止めて浜辺に下り、波打ち際でカニを捕ってました。石ころひっくり返しながら2~3cmほどのカニを捕まえている姿は子供のようでした(笑)

 



うろうろしながらそれでも30分ほどで花の里に到着。
周りは一面の黄花コスモス畑。



メインの温室に入ってみました。
……あららっ、緑だ。。。



時期が悪かったんでしょうかねぇ。
お花が散っちゃったのでしょうか? なんともさみしい温室です。
隣の温室はブーゲンビリアがこちらはしっかりと咲いてましたww
ブーゲンビリアって、久しぶりに見た気がしますねぇ。



そうそう、温室で面白いもの見つけました。



これは多分パイナップルなのでしょう。
鉢から20cmくらい伸びた茎の先に3cmほどのかわいらしい身がついてました。
その隣にはこれまた小さな(直径7~8cm)のスイカ!
和みました~ww



一通りお花を観賞してから、併設されてるえびせんべいの里でおせんべいをお土産に買いました。
ここはおせんべいの販売だけじゃなくて工場見学が出来たり体験コーナーがあったりして買い物以外でも楽しめそうでした。休憩コーナーではなんとコーヒーが無料で好きなだけ飲めちゃうんです。



私は今日までぜんぜん知らなかったんだけど、結構有名な話らしいです
それでもコップに1杯しか飲みませんでしたけどね。

えびせんべいの里を出てお昼を食べようと車を走らせてたら行ってみようと言ってた『城山公園』の看板発見!
お昼ごはんは後回しで城山公園に行ってみます。


ブログランキングに参加しています。
↓よかったらポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村
コメント

師崎漁港へドライブ

2009年08月29日 | お出かけ日記
今日、夫君と漁港の朝市に行ってきました。
家から50分ほどの漁港で、夫君がよく利用する釣り船屋さんがあるところなのです。
朝8時から12時までだったので、早めに行こうと朝7時半ごろ家を出ました。
GSでガソリンを給油して港に向かいます。8時40分ごろ朝市会場に着きました。



あちこちで干物を焼いてて香ばしいいい匂いが漂ってきます。
アジ、鯖、いわし、穴子の干物を試食していわしの干物を買ってきました。




この木枠一枚分(35枚)で1000円でした。
あと、夫君のご希望で白ミル貝と大アサリを買ってきました。
美味しいらしいんですけど、私、大きな貝はちょっと苦手で
調理は夫君にお任せする予定です。

せっかく知多半島の先端まで行くのだからどこか行きたい所探しておくように言われてたので、2、3箇所候補をあげ、花の里『ハーツガーデン』と、城山公園(大野城跡)に連れてってもらいました。

その話は、また明日ww


ブログランキングに参加しています。
↓よかったらポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
コメント