あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

ようこそ!

リイのブログにようこそ! 最近着物記事に偏ってる気もしますが、私のつれづれのつぶやきをお楽しみください。 ブログランキングに参加しています。 ↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

8月29日の着姿

2015年08月31日 | 着姿&日々の事


比較的涼しい日が続いています。
前日の興奮がまだ冷めていない状態の土曜日でした。

がっつりふだん着物(笑)
9月になってもこの浴衣はまだ着ますよ。
帯はレイヤー結び。
カラテア結びと違って結び目をくぐらせるので下側のひだのボリュームが若干少な目な感じはしますが、私の年齢的にはボリューム抑え目のこっちのほうが合う気がします。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント

8月28日の着姿

2015年08月29日 | 着姿&日々の事




この日はやっぱり一張羅でww
この夏誂えたシルック夏塩沢絣に麻の八寸名古屋帯。
もう3度目かな?``r(^^;)ポリポリ
着物回数が少ないからある意味『こればっか』感が否めません。
でも、お気に入りだからしょうがない(笑)

しかし、全く代わり映えのしないこのコーデ。
次は違ったパターンのコーディネートも考えなきゃね。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント

8月28日は忘れられない記念日

2015年08月29日 | 日々の出来事
28日、有休を取った夫君と例によってお城めぐりのドライブへ行くことになりました。
さて、今度はどのあたりを攻めましょうか?ってことになり、あっちがいいかこっちがいいかと話してて『富山』という地名が上がったのです。
しか~し、
富山は遠いよ? 
高速道路、運転代わってって言われても自信ないよ?
それでも大丈夫なの?
心配する私をよそに、夫君は『いつものことでしょ』って顔してました。

実は富山に行く機会があったら是非会ってみたい人がいたんです。
十数年来のお友達。
でも、行き先を富山にする?って話が出たのが25日。
28日までには三日しかない。
そっちに行くことになったから会えないかって、あまりにも唐突ではないか?
相手にだって都合ってものがあるぞ?
そもそも私なんかに会いたいと思ってくれるかな?
出ました、私の優柔不断! すっごく会いたいくせに一歩踏み出せない私。
誘ったはいいけど断られたらどうしよう…。いや、断られるのはいいが断らせるのが申し訳ない。『せっかく誘ってくれたのにごめんなさい』と相手に言わせることになるのが忍びない……。
あれこれ思いを巡らせて連絡とることに躊躇してる私に「言うだけ言ってみればいいじゃん」って夫君の一言。
勇気を出して早速翌日連絡しましたよ。
そしたら二つ返事でぜひ会いたいって言ってもらいまして、それから舞い上がりましたわぁ~。
一生会うことはないかも位に思ってた相手に会えることになるなんて。
そうなんです、私、このお友達と今まで一度もお会いしたことなかったんです。
ぶっちゃけ顔も知らずに今日まできました。(いや、昨日までか^^←細かい(笑))
なんかね、意味もなくニタニタしちゃうのね。なんだろう?
気恥ずかしい?ドキドキ?ワクワク?
どう表現したらわかりやすいかなぁ?
初めてお見合いするときってこんな感じなのかも。(お見合いしたことないから想像でしかないけど)

とんとん拍子にご対面が決まって、当日は一緒にランチすることになりました。
こちらから会いませんかって誘ったのに、すっかり先方に場所の設定から何から段取っていただいちゃって(^^ゞ
ほんとにお手数かけましたです。

当日は約4時間かけて富山まで行きました。
私たち夫婦とお友達ご夫婦と4人で会食。
私とお友達は実際会うのは初めてでも以前からの知り合い。
でも、夫君と旦那様は完全に見ず知らずの関係で気まずい空気にならなきゃいいなぁと思ってましたが、全くの取り越し苦労でした。
男の人って仕事とかでいろんな人と接する機会が多いから知らない人とでも打ち解ける術を身に着けてるのかなぁ?
釣りバカの夫君と釣りの話でめちゃめちゃ盛り上がってました^^
とってもほほえましい光景でしたよ。
あまりに二人が盛り上がってるので一応主役の私とお友達は顔を見合わせて苦笑い^^
会ったらどんな話すればいいかなぁ?とか思ってたのに、気が付けば私たち何か話したっけ?って感じになっちゃいました。

そんな4人で一緒にいただいたランチ。
いろんなものを少しずついっぱい食べれて大満足ww
お肉もお魚もとっても美味しかったです。







バナナのクレームブリュレはあま~くて美味でしたww

夫君たちがめちゃめちゃ盛り上がってる中、私ときたら、その話を聞きながらひたすら食べてた気がします……。
ほんとなに話せばいいんだか、照れというのか緊張というのか。
会えると思ってなかった人に実際会えて信じられない気持ち?舞い上がっちゃって言葉にならなかったのかもしれません。

初めて会った彼女は、私がイメージしてた通りの優しくて穏やかであったか~い雰囲気のとってもチャーミングな女性でした。
2時間弱の会食はあっという間に終わっちゃいましたけど、とっても楽しい素敵な時間でした。

私の大切な大切な『心の友』と初ツーショット~。
撮影は夫君。



なかなかいいコンビww
でもちょ~っと左にズレてないかい?夫君!

会食のセッティングもお任せした上に心のこもったお土産をたくさんいただいて帰ってきました。
ほんと至れり尽くせりで恐縮です。
たくさんのお土産はとっても嬉しかったしありがたかったですが、それより何より彼女とご主人の心遣いが一番嬉しかったです。
ありがとうございました。

次は私の地元での再会を約束してお別れしました。

2015年の8月28日、私たちの関係はこれまでよりもより親密になれたと勝手に思っています。
忘れられない日になりました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
コメント

8月26日の着姿

2015年08月26日 | 着姿&日々の事




朝から降ったりやんだりころころ変わる天気。
時々日が差したりするから蒸し暑さ倍増。
せっかく昨日は涼しかったのになぁ。
あんまりころころ変わるから買い物に出るのやめちゃったww
昨日のセールでお肉系買いこんどいてよかった。

今日の着物、着収めって日曜日に着たくせにまた袖通しちゃいました。
いつも白かグリーン系の帯を合わせてたんですが、今日はブラウン系。
悪くはないかな^^
それにしても、この帯久しぶり(笑)

半幅帯はまたまたレイヤー結び。
この帯は昨日のより長さがあるのでひだがゆったりとれました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村
コメント

雨でも着物 8月25日の着姿

2015年08月25日 | 着姿&日々の事


今日はぐんと気温が下がって最高気温が28℃らしい。
朝、とっても涼しかったから何の抵抗もなく着物着ました。
予報じゃ午前中は曇りってことだったから雨が降りださないうちに買い物を済ませようと思っていたのですが、予報より早く降り出しちゃいました。
せっかく来た着物、脱ぐのも惜しくて二部式雨コートの下だけ巻いて出かけました。
台風の直接の影響はないみたいなんですけど、やはり少し風が強く時折横殴りの雨にも会いましたがさほど問題ありませんでした。

時間も早めて小ぶりのうちにと思って雨の中買い物に行ったのに……今見たら雨やんでるしぃ~~~~~
私が気を回すとこれだよ。。。
いつも通りが良いってことですかね。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント

8月23日の着姿

2015年08月24日 | 着姿&日々の事




暑い暑いと言いながら気が付けば8月も下旬。
このところほんの少しだけ暑さも和らいだ気がします。とはいえ、まだまだ油断は禁物ですが^^

8月も終わるということは薄物着られる時期もあと少し。
ぎりぎりまで透ける着物着てるのはどうも野暮な気がするので、このタイミングが着収めかなぁと日曜日にシルックの絽の小紋を着てみました。
この夏は『週末着物』とも呼べないほど着物着れてなくて、浴衣を合わせても5枚しか袖を通していません。
仕舞う前のお手入れが安く済むわぁ~って、そんな話じゃありませんね(笑)

この日の帯結びは本で見た『レイヤー結び』
先日のカラテア結びと仕上がりは同じように見えますが、手とたれを結んだ結び目の下を屏風だたみにしたたれを通していますので紐も帯揚げも要りませんでした。
これも簡単で使いやすい結び方だなって思います。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント

着付け教室 第163回目

2015年08月22日 | 着付け教室




20日の着付け教室の着姿です。
先日のお墓参りにも着ましたが、その時とは帯締めを変えてみました。
シルックまつりで買ったときにイメージしてたのはこのコーディネートなんです。
なかなか気に入ってます。

この日のお稽古は盛りだくさんww
初めに十二単の袴と単衣を練習。

そのあと、半幅帯で『小粋結びのアレンジ』を教わりました。



以前教わった小粋結びよりも簡単で表情もつけやすくてGood!

半幅帯結びの後、花嫁衣装の着装のお手伝い。

あれこれいっぱいやることあってあっという間の2時間でした。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村


コメント

お盆外しの里帰り

2015年08月21日 | 日々の出来事
あっという間に時が過ぎて行ってしまいます。
今年のお盆のお話を。

今年は9日から2泊3日で里帰りしました。
夫君とお兄と3人で。
今年7月に京都縦貫自動車道がわが故郷の近く(天橋立)まで全線開通いたしましてせっかくだから走ってみようということになり久しぶりに京都まわりで帰りました。(いつもは北陸道通って琵琶湖の北を回って若狭湾へ出るというルートで帰るんです)

一般的なお盆は13~15日。
実家もお墓参りは13日と決まってるのですが、お盆ど真ん中だと帰省ラッシュで絶対渋滞すると思ったので、最近は家庭の諸事情で妹弟もお盆に合わせて帰省するということもなくなったので両親に了承を得てあえてのお盆外しww

お盆前の日曜日だったので高速道路のところどころ小~中規模の渋滞はありましたけど比較的スムーズに走れました。
それでも田舎だなぁって思ったのはこれ。



PAから撮った写真。
一瞬とはいえ見渡せる道路上に1台も車がいない!!!
規制でもかけたのかって感じですよ。
この手前のSAは超満員でしたよ。
駐車するのに渋滞してていつになったら停められるかわからなくて停めるの断念してそのまま出ましたもん。

これまで高速道路は全行程の半分くらいだったんですけど、今回は8~9割が高速道路。
さぞかし走りやすいんだろうと思ったら夫君曰く単調で眠くなるから一般道のほうがいいそうです。

そうして到着した宮津港で夫君とお兄はキス釣りを始めました。
釣果は10匹あるかないかくらいだったかな。
そのうち2匹はビックサイズでした。





翌日の10日にも二人で鯵釣りに行きまして大漁の豆鯵と一緒にキスも唐揚げにして食べました。

夫君は釣り三昧でご満悦のようでした。

私は2日間実家でゆっくりしてました。

最終日の午前中にお墓参りに行って帰宅しました。
帰宅は行きとはまた違ったルートで帰りました。
京都縦貫自動車道から若狭舞鶴道へ入り敦賀から北陸道に入るルート。
これまでの帰省ルートと似たルートで自動車道多めの行程です。
私はこっちのルートのほうが走れそうでした。

合流さえうまくいけばね! あはは。。。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村

コメント

やっと黒鯛たいらげた

2015年08月18日 | 着姿&日々の事
4匹の黒鯛を昨日やっと食べ終わりました。

14日にカルパッチョ風食べて15日は予定通り魚フライにしました。



16日はムニエル。



写真はかまの部分のムニエルです。
この部分が脂乗ってて美味しいのww

17日は腹の部分を煮つけにして食べました。(これは写真無しです)

13日の夜のお刺身から5日間かけて平らげました。

お持ち帰りは2~3日で食べきれる量にしてもらえるとありがたいんだけどねぇ。

新鮮なお魚が頂けるのは嬉しいんですけど……贅沢なボヤキですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


コメント

8月18日の着姿

2015年08月18日 | 着姿&日々の事




珍しく朝から着物着る気になりました。
おなじみの綿麻の浴衣に半幅帯でカラテア結びしました。
着物を着てしまえば洋服でも着物でも暑さはそれほど変わらない気がしています。
もう少し朝晩が涼しくなれば着物着る日も増えるかも^^


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント (2)