あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

ようこそ!

リイのブログにようこそ! 最近着物記事に偏ってる気もしますが、私のつれづれのつぶやきをお楽しみください。 ブログランキングに参加しています。 ↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

帯結びの練習

2016年11月25日 | 和装あれこれ
先日、着付け教室の先生のお手伝いで大学生に着物の着付けをさせていただいてきました。
そこで気づいたんです、そろそろ成人式の帯結びの練習しなくては!と。

リクエスト受けてる帯結び、何とか似た形を作れました。
持って来られる帯できちんと結べるようにしっかり慣れておかないとww



それから、もう一つ。



これは帯結びの本に載ってたやつ。
ぐるっと回したアコーデオンひだがけっこうお気に入りだったりします。

この他、文庫系とお太鼓系を一つずつくらいは結べるようにしておかないとね。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント

11月25日の着姿

2016年11月25日 | 着姿&日々の事


最近撮ったり撮らなかったりですが、今日は撮りました(笑)


今日、やっと年賀はがきを買ってきました。
来年の年賀状も伝筆で書こうと思っています。
先日行った1日講座で練習したものにするか、そのほかのお手本で改めてデザイン決めるかまだ迷ってます。

それからタブレットタイプのPCに変えて困ったことが一つ。
これまで使ってた年賀状印刷ソフトが使えなーーーい!
夫君のPCにインストールすることも考えたけど、今って簡単にネットからフリーソフトをダウンロードできちゃうんですね。
宛名印刷もちゃーんとできちゃいます。
一から住所や名前を打ち込みなおさなきゃいけないけど仕方ありません。
手書きするよりずいぶんと楽です。

年末恒例のいろんなこと、そろそろ始めないといけませんね。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント

夫君の釣果

2016年11月23日 | 日々の出来事
19日に夫君がヒラメ釣りに行きまして、2枚のヒラメをお持ち帰り。



もう1枚も同じくらいありました。
なかなか立派です。

夫君が握ったヒラメの握り寿司。月曜日の夕飯でした。



火曜日はヒラメのフライを作りました。

今日はムニエルの予定。
なのですが、よほどおいしかったんでしょうね、夫君がまたお寿司握るっていうんです(笑)すし飯、スタンバイOKです。
夫君の帰りを待ちましょう。

今日でヒラメは終了です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
コメント

11月17日&22日の着姿

2016年11月23日 | 着姿&日々の事
17日の着姿



お稽古の日だったんですけど、がっつりふだん着物で行っちゃいました。

22日の着姿



実家から持ち帰った着物の1枚を着ました。
この着物は仕付け糸が付いたままでした。
これも身丈がちょいとばかり短いので腰ひもの位置を工夫しないとおはしょりが出ません。
上に何かを羽織るので構わない気もするんですけどね。
14日に着た着物もこれも緑系。
私は好きなんですけど、ちょっと地味目ですかね^^


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント

今年も伝筆年賀状の1日講座に参加してきました

2016年11月17日 | 日々の出来事
去年参加した『伝筆で年賀状を書こう』の1日講座が今年も開かれてたので参加しました。

去年の講座で使った筆ペン・パステル・茶こしなんかを持参。
おかげで材料費が安く済みましたww(せこい!!!(笑))

今年もいきなり「お手本見ながら書いてみましょう!」から始まりました。
書きたいものを決めて一通り書いてみる。
そのあと3つほどポイントを教えていただきました。
ご自身でも言ってらっしゃいましたがなかなかのスパルタですよね^^
ここはどう書くの?って思ったら質問すれば答えてくれます。

去年より肩の力を抜いて書けたかなって思います。
完成した作品はこのブログで2017年の新年のご挨拶に使おうと思いますので今はまだ載せません(笑)
あと1か月半お待ちくださいねww

講座の終わりに作品とともに記念写真撮りました。



後列4人が1日講座の受講生で前のお二人は通常の伝筆講座の生徒さんです。

さて、来年の年賀状のデザインはどれにしようかなぁ~~ww



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント

11月12、13日&14日の着姿

2016年11月17日 | 着姿&日々の事
11日に着て帰った着物は写真撮るの忘れちゃいました``r(^^;)ポリポリ

12日と13日に着てた着物。



14日の着姿



実家から持ち帰った着物を早速着ました。
帯も古-いマーケットでGETしたもの。
長さがちょっと短めだったので締めるときにちょっと気をつけなきゃいけません。
でも、いい感じですww



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント

きもの古ーいマーケットの戦利品

2016年11月17日 | 買い物履歴
12日、母と近所のおばさまと3人で『きもの古ーいマーケット』に行ってきました。
小学校の体育館より少し小さいくらいの会場に着物や帯、反物や帯揚げ帯締めなどの小物が所狭しと並んでいました。
日本髪のかつらまでありましたよ。
あのかつら、売れたんでしょうかね^^

小1時間ほど会場を見て回りました。
床一面に品物がおかれているので通路がとっても狭い、っていうか、立ち止まって品物観てると人が通れなくなっちゃうくらい人と物であふれていました。
そんな中でGETした品物が、着物3枚、帯2本の5点。

白地に花柄の小紋



胴裏が相当に黄ばんでて白い花の花びら部分に点々とシミが浮いてたんですけど、とっても気に入ったので買っちゃいました。

オレンジ色の小紋



これは割といい品物でした。

あと1枚は深緑色の蝶花柄の付け下げ。
これは広げて撮ろうと思っててまだ写真撮ってないのでした``r(^^;)ポリポリ

ベージュ地に菱柄の名古屋帯



これはとってもお安かったんです。
ところどころやけのような変色があったりたたんだ折り線がくっきりついてたんですが、普段使いには何の問題もありません。
胴帯の部分に折れ線が入ってなかったので、もしかしたら一度も締められずに仕舞いっぱなしの状態だったのかもしれません。

黒に壺柄の夏帯



以上がきもの古ーいマーケットで買ったものです。

そのほかに母から着物と袋帯をもらいました。
母が自分で着るつもりで誂えたのに結局袖を通さずに私のところに来ちゃいました。
「(私にくれるの)1回着てからにすれば?」って言ったんですけどねぇ、着ることないしぃ~って。
着る機会ができたらいつでも返すからねって言っておきましたけど、その日は来ないかもしれませんね。
その着物と帯です。





それから母の知り合いからいただいた着物たち。
14枚中5枚を引き取ってきましたww



(写真の)上から2枚が袷、残り3枚が単衣です。

たーくさんの新顔の着物たちを眺めながら久々にニンマリしてますww



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント

こんな時期に里帰りしてきました

2016年11月17日 | お出かけ日記
11日から2泊3日で実家に帰省しておりました。
実家の地元で『きもの古~い(ふりーい)マーケット』なる催しがあって、過去に母が買ってくれた着物をもらったりしたことがあったんですが、今年はその古~い(ふりーい)マーケットに合わせて里帰りです。

11日は何でもない時期の平日にもかかわらず京都から実家の最寄り駅に向かう列車の指定席は満席とのこと。
なんと連休やお盆年末年始のこれまで帰省してた時は4両編成の電車が普段は2両編成らしい。
1両が指定席で1両が自由席。
そのため平日にもかかわらず自由席のデッキには途中から立ってる人もちらほらいました。
私は始発駅から乗ったので座れましたけどね。

その電車なんですが、何とも豪華な車両でした。



『丹後の海』号かな?
内装が木なんです!すごいんです!わたし、初めて乗りました。













私の席の反対側の端にはこんな座席もあったようです。
(降りた後外から撮ったので見づらいですが)



京都丹後鉄道のHPで見つけました。こちら

特急列車として走ってるらしいのでこれからも帰省時に乗ることができるかもww


冒頭に書いた『きもの古ーいマーケット』については後ほど。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
コメント

11月7日&10日の着姿

2016年11月15日 | 着姿&日々の事
7日の着姿



10日の着姿



もう、着物を着たり着なかったりしてたので、写真を撮るのも忘れてることがしばしば。
それをすぐにUPしないから撮り忘れたのか着なかったのかさえ覚えていない始末なのです。
いい加減な性格が出始めましたよ(笑)
だいぶ飽きてきてるのかもしれませんね。何しろ着物も帯もマンネリですから。
着物を着ても何のときめきもありゃしない(笑)




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント

11月5日の着姿

2016年11月15日 | 着姿&日々の事


私が通っている着付け教室のあるカルチャーセンターの、教室のHPに載せる写真を撮るということで、私のお稽古日ではなかったんですが枯れ木も山の賑わいということで参加してきました。
明るくなるようにとの先生のリクエストでピンクの飛び柄小紋に縦錦の名古屋帯で行きました。

お稽古の様子を撮影していただいたのですが、先ほど確認したところまだ写真は更新されておりませんでした。
更新の遅れを指摘する資格は私にはありませんので(笑)、気長に待ちます^^


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント