あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

ようこそ!

リイのブログにようこそ! 最近着物記事に偏ってる気もしますが、私のつれづれのつぶやきをお楽しみください。 ブログランキングに参加しています。 ↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

気の持ちようです

2015年07月30日 | 伝筆講座・作品


今の自分が幸せかどうかなんて誰にもわからないんです。
知っているのは自分だけ。
自分で幸せだと思えれば、まわりが何と言おうと幸せなんです。
また、どんなに他人から羨ましがられても自分が幸せだと感じていなければ幸せではないんです。

物事の判断基準って結局のところすべて『自分』

自分が気持ちよく暮らせることに全力を尽くす!
これからはちょっとだけそんな暮らし方したって罰当たらないよねww



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント (3)

夏バテってわけじゃないけど

2015年07月27日 | 伝筆講座・作品
連日の暑さでさすがに弱音を吐きそうになります。
暑さって体力も気力も奪うんですねぇ。
着物着ようって気がおきないですよ。

久々伝筆作品で夏のご挨拶と参りましょう。



みなさん、くれぐれも熱中症にはお気を付けくださいね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
コメント (2)

もぉ~~~~、釣れ過ぎだってば~

2015年07月26日 | 日々の出来事
夫君が昨日乗合の船で釣りに行ってました。
狙いはイサキ。
爆釣だったそうです。
台風の影響があって波は高かったそうですが釣果は上々。
イサキだけでもこんなに。



1匹は大体これくらいの大きさありました。



このほかにサバ3匹、鯵3匹、チダイ1匹お持ち帰りになりました。

誰がこんなに持って帰って来いって言ったよぉ~~~
この前のサバで懲りてるっての。

それでも持って帰ったものは食べないとね。
着付け教室のお友達にもおすそ分けして消費を助けてもらいました。

昨夜はイサキのお刺身とアジフライ。
お魚、美味しいんです。美味しいんですけどね、ちょっと多いんです。
お嬢に「魚嫌いになりそうだから、もうちょっと加減して」って釘刺されてました。
古女房の言うことは聞いてくれませんが、娘の言葉は夫君の耳に届いてくれるでしょうかねぇ。

というわけで、今夜も魚です(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
コメント

LUMIX おかえり

2015年07月25日 | 日々の出来事


私の愛用しているデジカメのレンズにゴミが入ってしまって画像に影が写ってしまうので12日に修理に出していました。
そのカメラが昨日やっと修理が完了し手元に戻ってきました。
レンズにゴミが入ってしまったのはこれで2度目。
2年前にも同じように影が入ってカメラ屋さんに持ってったところ内部を清掃してもらって戻ってきました。
今回も同じ症状だったのでお掃除してもらって戻ってくるんだろうと思ってたんですが、なんと症状は同じでしたがレンズをそっくり取替えてもらってました。
その取り外したレンズもご丁寧に同梱されてました。



これ、私に渡されてもどうしようもないんですけど?(笑)
でも、新しいものと交換しましたよって証明のためなんでしょうね。

レンズが交換されたってことは、このデジカメ新品同然になったってことかな?
買ってから4年経ってて一瞬は『買い替え時かな?』とも思いましたが、最近はそれほど新機種に購買意欲をそそられないので、またしばらくこのデジカメを愛用していくことになりそうです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
コメント

7月24日の着姿 衣類用冷感スプレーの効果

2015年07月24日 | 着姿&日々の事


ずぼらにもほどがあるって感じですよね。
綿麻の浴衣2枚を交互に着てます。
帯も2本だし

次から次へと出して着ると後々のお手入れが……な~んてこれまたずぼらなことを思ってしまって``r(^^;)ポリポリ

暑さ対策に衣類用冷感スプレーを使ってみました。
肌襦袢にプシュプシュと、わりとたっぷり目にかけました。
着ると冷感シップを貼った時のようなスーッとした冷たさを感じました。
着物って着付けしてる時が結構暑いのでその時の暑さは避けられます。
そのまま2時間くらいは背中がスースーしてますが、それ以上はあまり涼しさは感じられなくなってしまいます。
汗かいて濡れると少しヒヤッと感がよみがえりますが、汗が蒸発して涼しいのか冷感スプレーのおかげなのか判別不能(笑)
着るときの暑さが緩和されるだけでも良しとするかって感じです。
試してみる価値はあるかもですよ^^



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村
コメント

7月21日の着姿

2015年07月21日 | 着姿&日々の事


綿麻浴衣に半幅帯。
夏の定番です。
今日も補整なし着付け。
でも、昨日あまりにも帯の上に乗っかったお胸がみっともなかったのでみぞおちにタオルハンカチをたたんで当ててみました。
いい感じになだらかな胸元ができあがりました。
汗取りも兼ねててばっちりです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント

7月20日の着姿

2015年07月20日 | 着姿&日々の事


このところ台風の影響もあってどんよりぐずついたお天気が続いてたので久しぶりのカンカン照りになりました。言うまでもないですが、暑いです

綿麻浴衣に半幅帯で割り角だし風。
今日も補整なしで着てます。
補整なしだと正直楽ですね。
ただ凹凸が(ほぼ)まんま出るので見た目はみっともないです(自己評価です)
帯の上に胸がのり帯の下で下腹ぽっこり。。。
これは格好悪いです。
やっぱ私が求める着姿にするには暑さこらえて補整しなきゃって思いましたね。

お家着物は(特に夏は)これでいいやww


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント

7月18日の着姿  めんたいパークでお買い物

2015年07月19日 | 着姿&日々の事


土曜日は常滑のめんたいパークへ明太子を買出しに行ってきました。
木曜日に受け取ったシルック夏塩沢絣を着ようかなぁと思ったのですが、まだ台風の影響が残ってて雨が降ったりやんだりしてたのでシルックの絽小紋のほうにしました。
せっかく新しい着物に袖を通すならお天気のいい日がいいですもんね。

めんたいパークは久しぶりでした。
ということは、我が家の食卓に久しく明太子が並んでなかったってことです。
めんたいパークのできたて明太子はマジ旨です。
あと、めんたいソーセージ、いか明太、いかしゅうまいを買ってきました。
明日のお昼は久々に明太子スパゲティー作ろう~。


そうそう、第161回目の着付け教室の記事、仕立てあがった着物と帯を受け取って舞い上がっちゃってお稽古の内容を書かずにUPしてしまってました。
お稽古は花嫁衣装の着装を練習しているお仲間のお手伝いをしました。
初めてペアの二人で打掛の仕上げまでを通して練習できました。
練習期間もだいぶ少なくなってきたのでお手伝いもしっかり気合い入れなきゃいけません!
自信をもって試験に臨んでほしいので、質問にも正しく答えてあげられるように復習しておこうかな。
2人とも養成科の同期なので、きっちり合格してもらいたいですからww



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント

着付け教室 第161回目

2015年07月17日 | 着付け教室
この日のお稽古はウキウキで始まりました。
なぜなら5月末のシルックまつりでGET した麻の八寸名古屋帯とシルックの夏塩沢絣の着物が仕立てあがってきたのです。

もう、お稽古の間中口角上がりっぱなしだったです^^
待ちに待った着物と帯がこちら。





さて、この着物と帯、いつ着ようかなぁ~。

やだ、また口角上がってきたww


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント

7月16日 着付け教室での着姿

2015年07月17日 | 着姿&日々の事


台風11号が接近する中お稽古に行って来ました。

それほどひどい雨ではなかったんですが、いつどしゃ降りになるとも限らないので、珍しく洋服で出かけ教室で着物に着替えました。
先生の前で下着から着るのはなかなか大変です。
我流が出ないように気を付けて着なきゃいけませんからね(笑)

今日の着物は頂き物の紗の着物です。
盛夏の着物は絽(シルック)か浴衣くらいで紗は持ってなかったのでいただいたときは狂喜乱舞でした。
実際問題、真夏の着物持っててもお手入れ大変でなかなか袖を通せないんですけどね。
でも、持ってるってだけで嬉しいものなのですよ。
写真の色合いがよくありませんが黒地です。
裏がピンク。
柄がそのピンクで浮き出るように見えるんですけど、写真じゃちょっとわかりませんね。
先生のお話によると、これは昔の紗だそうです。
表の色と裏の色が違うのは今はないんだそうで、昔の着物だっていうのがすぐにわかったっておっしゃってました。
確かにこの着物は母のお友達から譲り受けたものですから年代物ではあると思います。
それでもハリがあって着心地のいい着物でした。

紗の着物から紗袷の話になって紗袷の着られる時期はいつかと質問されました。
誰もわからなくて聞いてみると6月のみだそうです。
贅沢というかもったいない着物です
紗袷作るくらいなら紗の着物2枚作ったほうがよっぽどいいわよねぇ~なんて^^
試験の時お勉強したはずなんですけどねぇ、すっかり忘れてました。
ってか、記憶にない
これで忘れませんよ。紗袷は6月にしか着れません!
でも、紗袷持ってないから間違えることはありません


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

コメント