あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

呉服屋さんの催事で当たっちゃった

2022年02月01日 | 着姿&日々の事
土曜日、少し離れたショッピングモールの中の呉服屋さんに行ってきました。
半年くらい前にその呉服屋さんで足袋を買ったんです。
私、入ったことない呉服屋さんがどんな感じなのかなぁって偵察(笑)するとき、足袋を買うことにしてるんです。
足袋なら消耗品だし、それほど高価でもない。一応買い物するからそこで店員さんの接客の感じもわかるしなかなか良い方法だと思っているんですよ。
その時、とあるプレゼント企画のキャンペーンに応募したんです。
先日、なんと当選の通知が来まして、和柄のトートバッグが当たったのです。
そのキャンペーンにはダブルチャンスがありまして、応募者の中から数十名新作着物がお仕立て代のみでGETできるというもので、なんとそちらにも当選しちゃってたんですねぇ。

正直、若干の胡散臭さも感じつつ、トートバッグは欲しかったので、よほどビビッとくるような反物があったらその時考えようと、はなからバッグだけもらうつもりで出かけました。
仕立て代のみでって言ったってそこそこかかるわけですよ。
それに、そのお店で示される仕立て代より確実に安くできるところで日頃お仕立てしてもらってる身としては仕立て代にそんな出せないよって頭が働くわけで、だいぶ思考に武装した状態でお店を訪れてましたのでちょっとやそっとのセールストークには乗せられない自信はあったのです。

当選を辞退する気満々でそれでも反物だけは見せていただこうとちゃっかり店内へ。
良いものかどうかを見極める目は持ち合わせておりませんが、素敵だなぁって思う反物は並んでおりました。
お店の方も一生懸命反物の説明をしてくださいました。
結城紬であったり塩沢紬もありましたね。
ちょっと面白い柄の江戸小紋や花織風の反物も。
でも、幸か不幸かビビッとくるものはなかったので正直にお伝えしてバッグだけいただいて帰ってきました。

その日(29日)の着姿がこちら。





花織風の紬に経錦の名古屋帯。
私、この帯で店員さんの値踏みしちゃいました。
結果、経錦だってわかった人はいませんでした、残念!
良い帯ですねとは言っていただきましたけどね。
ほんと、性格悪いですよね、私
こちらとしても今後の付き合い方を決めるつもりの来店だったので気合入ってたんですよ。
許してくださいねぇ~<(_ _)>

さて、その他の日の着姿をざっとご紹介。

28日の着姿





この日は雨降ってなかったんですけどシルックです^^

30日の着姿





ずいぶん前に買った名古屋帯、引っ張り出して見ました。
なかなかに締めやすい帯でした。柄もいい感じだしね。
ただ白いのでちょっとローテーションに加えにくいかなって思ってしまいます。
すぐ汚しちゃうの目に見えてるんで``r(^^;)ポリポリ

2月1日の着姿





伊勢型紙の染め名古屋帯。
柄出しに失敗
いつもよりは悪戦苦闘せずに結べたんだけどなぁ。

2月も気合い入れて着姿UPするぞ~^^


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間に時が経ちます | トップ | や、やばい!! しまいっぱ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (choku)
2022-02-05 16:06:18
よくぞ衝動買いを堪えましたww
店員さんの値踏みするなんてwww
でも、ここまで着物に関わってたらその気持ち
よ~くわかりますw

で、和柄のトートバッグは?
てっきり持ってクルっと回った画像が
アップされてると思ったのに( ^ω^)・・・w
返信する
chokuちゃんへ (リイ)
2022-02-06 16:40:49
あぶなかったんですよ、衝動買いww
1つとってもいい感じの反物が目に入ったんです。
でも、それ、その日着てった着物と同じ花織風のもので色目は違ったんだけど花織がかぶるなぁと思って止めました^^

店員さんの値踏みはちょっとやり過ぎかなと思ったんですけどね``r(^^;)ポリポリ
持ってる帯を自慢したかっただけなんですよ、実際のところ。

和柄のバッグ、今度写真撮りますね。
なかなか渋いの選んだんですよ。
楽しみに待っててください
返信する

コメントを投稿