イギリス生活 写真でつづる英国

イギリスでの生活を写真を交えながら
2年間お付き合いありがとうございました。一旦ブログを閉じさせていただきます。

うーん、面白すぎる。  Google Earth

2006-04-21 23:20:25 | 世界遺産プロジェクト
グーグル・アースは面白すぎる。

その存在は昨年から知ってはいたのだけれど、あんまりきちんと使ったことがなくて単なる衛星写真ぐらいに思っていました。BUT しかし、使っていくうちに無限の使い方ができるなぁとわくわくしてきました。

関連記事:
IT Media (日本語)
ウィキペディア
C-Net(日本語)

自分の家の屋根までわかるのはともかく、レイヤーと呼ばれるものを地図の上にかぶせることができて、たとえば世界遺産だけ地図の上に表示させたり、図書館だけ、レストランだけ、ガソリンスタンドだけとか全てが地図に載っているわけではなくて必要な情報だけを地図の上に載せることができるのです。

それを公開することもでき、皆でシェアすることもできるのです。

さすが、「世界中の情報を整理しつくす。」と豪語するだけあるグーグル。

感動しました。

最近のベストセラー「ウェブ進化論」 梅田望夫著 にはグーグルについての面白い話がわかりやすくのっていて、近未来の話など非常に興味深い一冊ですのでお勧めです。


下の画像は先日イースターの休みにいったイギリスの自然遺産の一つドーセット。
ポートランド(Portland)から眺めるChesil Beachの風景は忘れがたいです。




「ウェブ進化論」





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (西麻布でBarを経営するオーナー)
2006-04-22 10:46:43
「ウェブ進化論」はとても面白い本ですね。僕もGoogle Earth使って見たけど、はまりました。「24」のジャック・バウアーになった気分になれますね。

TBさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
返信する
◆JUNさん (ASIS2005)
2006-04-23 03:16:18
コメントありがとうございました。



「ウェブ進化論」は専門用語に偏らず、本当にわかりやすくまとめているなと思いました。



24は結構会社の同僚がはまっていますが自分はまだ見たことがありません面白いようですね。



今後ともこちらこそよろしくお願いします。
返信する
Unknown (seedsbook)
2006-04-23 05:24:07
面白そうで、不味いなあと思い、まだ手をつけてません。

そのうちに。。。



24は一番最初のシーズンだけ面白かったかなあ、私は。。。

返信する
◆seedsbookさん (ASIS2005)
2006-04-24 04:39:47
使い方は無限。その人の個性を現すものが作れるので面白いですよ。



機会を見て自分も24を見てみたいと思ってます。
返信する
Unknown (yk)
2006-05-07 08:22:59
こんにちは。

Googleが、Google Earthを無料で公開したり、1ギガバイトのサーバー容量を無償でユーザーに与えたりすることの意味が、ウェブ進化論を読んで初めてわかりました。

Googleマップもぐりぐり動かせて面白いです。
返信する
◆ykさん (ASIS2005)
2006-05-09 01:31:47
こんにちは。



そうですね、なぜこんなことするんだろうと思うことが後になってわかりますね。無料のメールアドレスを渡しておくけれど有料の迷惑メールフィルターのお金を取ったりとか。常に先先を考えているのがすごいと思います。
返信する