おつまMe

こいつをつまめ!

寂寞のヤング

2006-11-05 05:17:34 | Weblog
夢の続きで、焼酎やりながらニール・ヤングを聴く。

・・・陽気で商売上手な女店主が明かす心の奥とは?

 なにげない日常の中に、そうして笑いながら話している時だって、ふと振り返って見た時の寂寥感、飽きるほど広がる何もない荒れ果てた大地にたった一人取り残されたような孤独感、そんなものを感じているのです。

 勝手な思い込みで、この荒涼とした大地に立つ男ニール・ヤングのイメージを引きずってしまった。彼もまた、絶対に”ライト”の許されない存在なのだ。(熱烈なファンでもなく、明るめのカントリー調な曲は飛ばしてしまうので完全にイメージが固定化されている)

夢の中ではほんとはボブ・ディランが聴こえていたのだが、目覚めたときの感覚はニール・ヤングだったのだ。または、ライクーダーとトラビス(?)(パリス・テキサスの)


最新の画像もっと見る

post a comment