おつまMe

こいつをつまめ!

指名手配

2006-04-27 02:58:54 | Weblog
 「米兵殺し容疑で指名手配されてるぞ。MPはじめ米兵たちが血眼になって探しに来るぞ。」
連絡を受けた私はひどくうろたえた。「無実だ。だが、つかまれば酷いことになる。」
ちょうど夕飯時だった。事情を話し、家族バラバラで逃げることにした。
時間はない、躊躇してる暇はない。
「お前らは車で行け!おれは走って行く。中村橋駅前で、落ち合おう。」

住んでる街は米軍基地の隣町。まもなくやつら来るはずだ。住んでる家も、2軒やっている店のほうも鍵を閉めた。「これでちょっとは時間稼ぎになるだろう。」屋根を伝い、狭い塀の間をくぐり抜け通りに出た。

逆をついて基地方面に逃げる。途中バイク、徒歩、ジープ、バス、自転車などに乗った大勢の米兵どもとすれ違う。そのたび冷や汗が出てきたが気付かれなかったはずだ。これぞ”灯台元暗し”だ。そして私は逃げる、どこまでも逃げる・・・

寝汗をかいて目が覚める。
「昭和天皇はもっと怖かっただろう」などと、陛下の御影を思い浮かべた・・・

最新の画像もっと見る

post a comment