勝手にお喋りーSanctuaryー

マニアックな趣味のお喋りを勝手につらつらと語っていますー聖域と言うより、隠れ家ー

PC崩壊

2005-02-25 | 日常のお喋り
何度かクラッシュダンプを繰り返した私の初PCが、ついに瀕死の重症を負った。
ウィンドウズを起動しなくなったので、恐らくHDが壊れたのだろうという診断が下る。
保障期間が切れているので、治療費にかなりの金額がかかるらしい。
あれこれ考えて…と言うか、殆ど1時間で「新しいPCを買おう」と言う結論に達した。

理由その1:ノートなのでHDの容量に始まるあらゆるスペックが低い。
理由その2:ノートなので、夏場は熱くなってキーボードが打ちにくくなる。
理由その3:キーボードの「D」の反応が悪くなってる。(これは直るか…)
理由その4:これが一番大きいのだが、ノートはキーボードが打ちにくい。

私は一応小説サイトの管理人で、と言うことはPCで小説を書いてる。
キーボードが打ちにくいのは致命的なのだ。
そのこともよく考えず、ノートを買ってしまったこと自体が間違ってたと、今になってみれば思う。
このブログは、2代目PCのデスクトップで書いてる。
キーボードが独立してるので、明らかにノートより打ちやすい。
以前使っていたキーボードが独立しているワープロの雰囲気だ。
もちろんワープロよりキーが軽く、変換も早い。

もちろん他にもグレードアップしてる。
まだアプリケーションは殆ど入ってないが、一番使う(予定の)ワード。この起動が早い。アイコンをクリックすると即座に編集画面が現れる。
たぶん他のアプリケーションの起動も早いのではないだろうか。
画面が大きく、写真の色も数倍美しい。自分の撮った写真なのに、思わず「きれい!」と感動した。
TVも見られるが、ケーブルをつないでない。(つなぐ予定もない)
バックアップのスピードもアップした。×6倍らしい。
ま、このくらいいいことがなくちゃね。せっかく買ったんだから。
ちなみに今回のPC、保障期間は5年だ。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ、今頃やってるの? | TOP | 今日はカンパチ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり!\(◎o◎)/! (lapisnavy アリエス)
2005-02-26 01:01:34
PC2台目になったのね~。

確か1台目って私が買ったのより少し前じゃなかったっけ?

私は今年の10月で3年目です。

よく保障が切れる頃が危ないって言うよね。

今年壊れたら、買えないかもしれないよ~。

私。。。。(~_~;)



ノートからデスクトップになって快適さが増したのは良かったね。

やっぱりデスクトップのほうが使いやすいし、画面も綺麗だと思うんだ。私も。

いざとなったら、壊れた部品も交換し易い気がするしね。



それにしてもバックアップ完了後の故障って凄いね。ASAMIのカンの鋭さってさ。。。。

私もバックアップ、ちゃんとしよう♪
返信する
わ~~んと泣きました。 (ASAMI)
2005-02-26 02:47:45
涙は出なかったけどさ、壊れたなとわかった瞬間は泣きたい気持ちになりました。

大きなことはともかく、目先を考えても、毎朝新聞代わりに読むニュースや天気予報が見られない(^_^;)

これは1日でもかなり寂しいです。



>私は今年の10月で3年目です。

じゃあ、私のほうが少し遅いかな。12月だから。

今は5年保障が効くようになったから、そういう意味では少し安心できるけど。



>ASAMIのカンの鋭さってさ。。。。

これだけは物凄くラッキーですよ♪

あと少し早かったら、ほぼ全滅だもん。

バックアップ、頑張ってね
返信する
直しましょうか~?(^^) (nam)
2005-02-26 13:41:56
HDだけを「パソコン工房」などで買ってきて、リカバリーCDを再インストールすれば、セカンドマシンとして生き返らせることが出来ま~す。



勿体無いので(~~)ぼくで良ければ相談に乗りますよ~キーボードのDキーがうまく手に入るといいですが、そこはメーカーしだいです。



ちなみにバルク品のHD(ノート用は8000円~15000円)くらいです。容量によって異なりますがメーカーに出したときにに比べ半額で出来るところがメリットと言えます。(メーカーに出すと30000円は取られます。)



ま...一度考えてみて、やってみようかな~なんてことになればいつでも行ってくださいね(^^)サポートしますので...。
返信する
ええ?! (ASAMI)
2005-03-02 02:28:17
自分で直せるなんて、思いもしませんでした(@_@;)

メーカーでは5・6万と言ってましたよ。で、修理は諦めたんですけど。



一度症状を詳しく書いたメールを送ってもいいですか?

それで大丈夫そうだったらトライしてみたいです。

デスクトップなので、私の部屋に据え置きになり、母がニュースを見られないと文句を言ってますし。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日常のお喋り