めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

眠り姫? 

2015-08-16 00:17:24 | 日記
最近、昼間でも夕方でも、突然、睡魔が襲う。
 横になるといつの間にか寝入ってしまう。
 年をとったせいだろうか。

 随分と昔、70歳近い知人が言っていた言葉を思い出した。
 「最近、何処ででも眠くなって仕方がないんだよ、年のせいかなあ」と。
 その時、ワタクシは50歳前だった。
 今、その方の年を越えたワタクシ、眠くて眠くて仕方がない。
 今夜も、夕食後、居間に転がって至福のひととき
 眠りをむさぼって 朝だが夜だか分からない。
 「おい、風呂に入ってから、ちゃんと寝ろ」と、親方
 なんと、無慈悲なお言葉。
 身体がだるくて起きられない
 「もう少し、寝かして~」
 眠り姫ならぬ居眠り婆だ

 10分後、重い瞼をこじ開けて、重い身体を起こしてお風呂場へと
 お風呂に入るとすっかり目が覚めてしまった
 これで、また、暫くは眠れなくなって夜更かしそう
 
 困ったものだ

今日、珍しく親方のリクエストで『文学界』を買ってきた。
 今年の芥川賞作家と直木賞作家に興味があるらしい。




これ、な~んだ?
  イオンの広場に置いてあったので近寄ってみた。
  穴から冷たい蒸気が出ていた。
  時間で吹き出す仕組みになっているようだ。
  暑さしのぎかしら。



パソコンの縁に。
  娘のレターセットの中に入っていたペンギンのシールをぺたぺたと。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人形 | トップ | ピーマンって上向きだった? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-08-16 07:18:41
私もお昼を食べた後と言うか、午後からはいつも眠いです。
録画して置いた番組をみていると、だんだん姿勢が崩れそのうち横になり、ついには爆睡!ウトウトではありません。
増えた体重はお盆が来てあのままです。
今日からダンベル体操も復活させます。
一日坊主でしたので。

冷たい空気が出てくるのでしょうかね?
カラフルコーンが目立ちますね。
その場にいって涼むのも頭の方が暑そうですね^^
でも、だいぶん涼しくなりましたよね。
娘さんもレターセットやシールをたくさんお持ちだったんですね?
私も雑貨品が大好きなのでレターセットも集めていました。
今は手紙を書くことが少なくなりましたね。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2015-08-16 11:12:36
婆ちゃんねるさん
涼しかったのもお盆のうちだけでした。
今日は暑さが戻って室温30℃あります。

いつもお忙しい婆ちゃんねるさんは、お昼寝でお身体が保ているのですね。
床でごろんのお昼寝は気持ちいいですよね。

今日から通常に戻られますか。
ダンベル体操に本腰入れて挑戦ですね。

カラフルコーンと言うのですか。
暑い場所の置いてあるので誰も近づきません。
冷たい霧が吹き出ているのに。
みなさん、涼しい木陰に居ましたよ。

娘のレターセット、絵葉書、私が死ぬまでに使い切れないほどたくさん有ります。
可愛い物が大好きでした。
ぬいぐるみがたくさん、処分に困っています。
返信する
うたたね (みーばあ)
2015-08-16 11:21:03
やっぱり歳のせい?
私もいつの間にか眠りの国に~
テレビだけがしゃべっています
うたたね、気持ち良いんですよね
お風呂に入ったりしたらすっかり目が覚めて
眠れない
私も同じパターン
良くやります
こまりましたね
返信する
こんにちは~ (さっちん)
2015-08-16 11:28:01
こちらは、薄日ですが。。。
朝から暑くてエアコンのお世話になっています--;

お昼寝は、気持ちが良いですね^^
私も、このお盆期間に~とは思っていたのですが
30分ほど横になっただけですf^^

それでも、すごく気持ち良かったです。
今日は、午後からお風呂場のお大掃除!!
それが終わったら、ゆっくり出来るの
少しは、お昼寝が出来そうです^^

>「おい、風呂に入ってから、ちゃんと寝ろ」
私も、よく主人に言われます^^A

でも、言われているうちが“華”ですね☆
最近は、言われなくなったような気がいたします。
気付いたら、日付が変わっていたり~
そのまま、朝を迎えたり^^;

キラキラシール☆
可愛いですね♪
いつも、娘さんが傍で見守ってくれているような気がしますね^^
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2015-08-16 13:44:23
みーばあさん
また、暑さが戻りましたね。
暑い日はクーラーの効いた部屋でお昼寝が一番ですね。
みーばあさんも、テレビを視ているうちにいつの間にか、夢の国へ。
至福のひとときですね。
わたしの場合、困るのは人とお話をしているときに眠くなって欠伸をこらえるのが大変です。
失礼ですものね。
すぐに横になって寝たいくらい眠くなります。

お風呂ですっかり目が冴えてしまうパターンが毎日です。
早めに入っておけばいいんでしょうね。
中々、思うように生きませんね。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2015-08-16 13:58:13
さっちんさん
お盆休みも今日までですね。
お家の中、ピッカピッカに成られたことでしょうね。
お風呂場のお掃除、終わりましたか?
さっちんさんちは普段から、いつも綺麗です。
我が家はお客様が見えるとなると大変です。
前日から大掃除です。
普段、お昼寝ばかりしてぐうたらしているせいです。
毎日のように風呂に入って寝ろと蹴っ飛ばされています。
うたた寝が気持ちいいんですよね。
さっちんさん、朝までうたた寝のままでいらしてお風邪を召しませんように。
返信する
こんばんは (waiwai)
2015-08-16 20:35:10
眠い時は寝たいですよね!

子育ての最中、昼間はバタバタしていて夕飯を作りさぁ食べよう!・・・となると睡魔が襲ってきていました

我が家は夕食前にお風呂に入り、その後はパジャマ着用
いつでも寝られます

ただ宅配やご近所が来てもそのまま出てしまい、皆にあきれられています

お嬢さん、お盆で遊びに来て、楽しいおしゃべりよかったですね
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-08-16 21:12:47
waiwaiさん
お夕飯前にお風呂を済ませておくのはいい考えですね。
うたた寝族には
夕方、草取りして大汗かいたときにシャワーを済ませるときがあります。そんな時は寝間着兼用のTシャツ姿です。楽ですね。
朝、起床後もそのままでバタバタしています。
そんな時に限って早朝の来訪者があるんですよね。
ワタクシ、ノーブラですので慌ててしまいます。
早めのお風呂、アイディアをありがとうございました。
当分、居眠り婆さんから抜け出せそうもありません。
返信する

コメントを投稿