めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

チヂミ焼きの思い出

2016-01-27 10:53:51 | 日記

 お日さまが眩しい青空です。
 お洗濯物を干す手を止めて、暫し、空を見上げていました。
 吸い込まれそうな青い空。
 今日は、土堤を散歩しましょう
 空がどこまでも広がっているから・・・
 今日は富士山もくっきりと見えるかしら・・・
 
 昨日のお夕飯は、ホットプレートでチヂミを焼きながら頂きました。
 海鮮とベーコンのチヂミをキャベツとニラをたっぷり入れて・・・。
 ふうふうしながら頂きました。
 後はパリパリレタスだけの質素なお夕飯でしたが満足
 チヂミには娘との思い出がいっぱいあります。
 娘夫婦に韓国に連れて行って貰ったときに、本場のチヂミを食べました。
 美味しかったですね~。
 あの味が忘れられなくて、次は新大久保のコリアンタウンに連れて行って貰いました。
 その時のチヂミはイマイチでした。

 韓国旅行の楽しさが忘れられなくて、また連れて行ってね、と娘に頼みました。
 しかし、その約束は、もう、果たして貰えませんね。
 娘は一人で黄泉の国へ旅立ってしまいましたから。

 韓国の旅とお料理
   以前にUPしたことがありますので、ほんの一部

     
          宮廷の向こうにビルが

     

     

     

     

     

     
          最近、韓ドラをよく見ます
        実際の王様のお部屋は小さいようですね


     
              チヂミ

     

     

     

 我が家のチジミ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップを買いました~ | トップ | 富士山と空と雲 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (rinrinoioi)
2016-01-27 20:49:55
週末は気温も上がりそうですね。暑くなったり寒くなったり身体が付いていけません。体調ご注意くださいね。親方さんも。
yukiさん作のチヂミとても美味しそうです。
素敵な思い出。大切にしてくださいね。
返信する
こんばんは~ (婆ちゃんねる)
2016-01-27 21:17:12
我が家のチジミもおいしそうではありませんか!
チジミって家で作ったことがないのですけど、小麦粉だけなんですか?生地って。
娘さんと食べた本場のチジミの味は一生忘れられるものではありませんね。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-01-28 00:28:53
rinrinoioiさん
今日は暖かかったですね。
隣町まで土堤を歩いていてきました。
風もなくて楽でした。
毎日がこんなだといいのですが、冬はまだまだ続きそうですね。
自己流チヂミ、焼きながら頂くと美味しいですよ。
雪は溶けましたか?
何時もありがとうございます。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-01-28 00:40:29
婆ちゃんねるさん

半日、出かけて居ました。
富士山をいっぱい撮ってきました。
の筈でしたが、失敗が多かったです。

家のチヂミはお好み焼き風です。
オリーブオイルとごま油で焼きます。
本式の作り方でやっていません。小麦粉に卵をいれています。タレは醤油、ラー油、ごま油です。
韓国のは薄く焼いてありましたね。
娘とお婿さんは韓国通で、美味しいお店に連れて行ってくれました。サムゲタンも食べましたよ。
また、行きたかったのに・・・。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿