めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

どうしたものか?

2018-02-16 14:17:43 | 日記


 午前中は暖かかったので、植木の剪定を少しやって、ぽこぽこに乾いていた花壇と鉢植えに水遣りいたしました。

 春らしくなったなあ〜と、玄関先を掃いていた親方が嬉しそうに言いました

 しかし、午後からは、薄ら寒くなって、空もどんよりして来ました~

 開いていた福寿草が花びらを閉じてしまいました。

 春の足音はするけれど、すぐに立ち止まってしまうようです。


 ふと、下駄箱の上に置いてあるシクラメンの鉢に目をやると、

 ギョギョ‼︎

 しゃくとり虫さんでは?

 シクラメンの葉に糞が散らばっています。

 この寒さ、外に出すのも可哀想、どうしたものか?

 暫くはお宿を貸してあげましょうか…

 しかし、啓蟄にはまだ早いはず、私と同じ、慌て者?









          コーヒービーンズとビスケット




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイパスの真ん中は日本橋か... | トップ | 久し振りに開店しました~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2018-02-16 21:19:08
しゃくとりむしさんだと許せちゃう(^^♪
なんでだろ?
他ならぜったいに許せない!!!
返信する
まあやさしいyukiさんですね (chidori)
2018-02-16 22:01:02
鼻も愛するけど、生き物である虫だって生き続けて欲しいですよね。でも自然の世界に放り出してもダメなのかしら?

いつか動物園でニンジン刻んでいる飼育員さんが、しっぽの部分をちゃんと切り落としていました。
人間がほしくないものℍ動物だってほしくないはず‥そんなやさしさに打たれました。
夫も時々ほんの数本庭の草を抜いた後があり、自分のそだてている数少ない花のお世話―水やりもちゃんとしているようでした。

私は見るだけ撮るだけ・・植物にもクールです。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-02-16 22:15:09
うさぎさんへ

しゃくとりむしさん、シクラメンの花びらを食べて生きているのかしら?
食べた様子がないのですが。
多分、秋口まで、シクラメンの鉢を庭に置きっ放しにしていたときに卵が生み付けられていたのでしょうね。
それとも、ゼラニュームの葉っぱに?
突くと下の方をゆらゆらさせていますが、どちらが顔か分かりません。
色々、想像すると楽しいです。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-02-16 22:25:31
chidoriさんへ

鉢を部屋に入れてから、孵化したのでしょうか?
今、外に放りだすと寒さで凍え死んでしまうのでは。
動きが鈍いのは寒さのせいでしょう。
暖かくなるまで居候させてあげます。

数年前、やはり、シクラメンの鉢の中で蛙が冬眠していて、3月頃冬眠から目覚めました。
暖かくなるまで、鉢と玄関内のガラス窓を行ったりきたりしていましたよ。
窓を開け放していたら、或る日、庭に出て行きました。
生きていると色々な出会いがあります(*^o^*)
返信する
おはようございます (うらら)
2018-02-17 09:17:29
昨日何気なく庭を見たら草が生えて来ましタネ。
引っ張るとすぐに抜けます。
今のうちやるといいんですよね。
良いお天気だし、予定もないし、草取りしますか!^^
思案中・・・
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2018-02-17 10:51:11
うららさんへ

今日も朝の内は暖かいですね。
きのう、水遣りしながら草を抜きました。
ナズナ、ハコベがあちこちに生えています。
今のうちなら抜きやすいですね。
さきほど、親方の仰せでユキバーバーを開店しました。
済んだ後、親方、絨毯の上に切った髪をばらまいて始末が大変でした(T_T)
午前中にウオーキングに行く予定でしたのに・・・
うららさんはお庭仕事ですか?
返信する

コメントを投稿