めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

一つずつ片付けていきましょう…

2018-12-13 17:47:16 | 日記
この冬は暖冬という予想を耳にしていましたのに、この冷え込みは一体どうしたことでしょう。

昨日、今日と家にお籠りしていました。

通院疲れが出てきたこともありますが…

昨日は、やっと年賀状に手をつけて完成させました。

取っ掛かると、一気にやってしまうところが、私のせっかちな一面です

今年は喪中はがきが例年より多くて、改めて自分の年齢を考えさせられました。

ここ数年、親方は頂いた年賀状にだけお返事を書いています。

そろそろ欠礼のお知らせをしたらと思うのですが、頂くのを楽しみにしているようで…


今年も後、半月余り、年末の大掃除は適当に済ませようと思っています

とにかく、出来る事から一つずつやっていきましょう…

明日は私の月一の採血です。

親方が退院したばかりなので、のんびりとひとりランチとお茶はできません、残念‼️


ご近所さんのお花


チロリアンランプ







寒い中、ボケの花が可愛い!










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の庭 | トップ | 溜まった用事忘れずに~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎月採血ですか・ (chidori)
2018-12-13 20:31:23
私は3-4ケ月に一度でも「またするんですか」といってしまいます。でも小さな変化も見落とさないのでいいのでしょうね。今日は5分で着物着て(羽織を着たので帯も簡単に)あら、そんなときに限って、紅雀さんは和風的な上っ張りでした。足が不自由なので今足腰がとても痛むそうです。
遠くから申し訳ないといつも思います。
来年のてんがらもんへの見通しが少し出てきて、また新しい希望が湧いてきました。
年賀状仕上げたのですね。早ーい。私は今日明日は忙しいことがあり(2ケ月にまとめての家計簿報告)
これによって我が家は収入に応じて負担しあうのです。夫が細かいのでしんどいです。私は5分の一です。
素敵なお着物 (asakawayuki)
2018-12-13 22:05:10
chidoriさんへ

こんばんは。
てんがらもん、お疲れ様でした。
アンサンブルがとてもお似合いです。
来年に向けてのてんがらもんの見通しが立ったご様子で良かったですね。

私、肝機能、血糖値の数値が悪くて毎月検査させられています。
検査がストレスでせめて二カ月に1回にして下さいと頼んでも、恐い女医さんは駄目です!!
検査が多くて、それで患者さんが離れていきます。
私は女医さんと色々と関わりがあって病院を変わることが出来ないのです。

年賀状、パソコンで作りましたので速いです。
宛名は登録してありますので打ち出すだけ。
あと、一言、添えます。
取り敢えず、100枚ほど完成しました。
chidoriさんは手書きのお年賀状、心がこもっていますね。




寒いと血管が (kimura)
2018-12-13 23:04:02
寒さについていけません
血管も縮こまって、採血一回で終わらないのです、私の場合。
検査はなるべく逃げてます。
先生もじゃ次にね〜と言ってくれます(笑)
お疲れが表れてなければ良いですね。
気をつけて行かれてくださいね。
年賀状百枚ですか?
頭が痛くなりそうです

こんばんは (asakawayuki)
2018-12-14 00:14:31
kimuraさんへ

kimuraさんの主治医の先生は優しくて良いですね~
私の先生は女医さんですけれど恐いんですよ。
数値が悪いと厳しく怒られます。
採血はやはり、血管が細くて看護師さん泣かせです。
ベテランの上手な看護師さんだと1回で済みます。
今回はストレスで数値が悪いかも知れませんね。
明日、行くのが嫌です。
asakawayukiさんへ (のびた)
2018-12-14 09:27:30
毎月 血液検査 肝機能やらの数値検査でしょうが 他にも病気があれば発見できる健康診断にもなりますね
生活も ご主人と合わせ 食事にも気を遣いますので これも食生活として良いでしょうね

年賀はがき 思い切って2年ほど 止めました
顔も思い浮かばない方もやり取りしていて あとは 普段 顔を合わす方が多いからですが 正月 何も来なくなったら少し寂しい想いも本音です(笑)
こんばんは (asakawayuki)
2018-12-14 16:54:06
のびたさんへ

検査、行ってまいりました。
結果は来週ですが、あまり変わりばえしない結果だと思います。
食事療法も中々、守れませんし、検査が近づくとすこし、気をつけるくらいです(^▽^)
年賀状、2年前にお止めになったとは思いきられましたね。
私、会えないお友だちからのは楽しみにしていますが、50年も年賀状のやり取りだけの方もいます。
そろそろ考え時ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。