めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

一斉清掃日でした

2024-05-26 16:33:21 | 日記

春と秋に市の一斉清掃があります。

カレンダーに書き込んであるのにうっかり忘れてしまう事がありますが、

今年は班長ですので忘れるわけにはまいりません。

ゴミ袋に自治会の名前を記入したりして目につく場所に置きました。

ふた班で公園担当ですので、結構大変なのです。

お寝坊してはならないと神経をつかっていましたら、お掃除をしている夢を見てしまいました(;^_^A

子供の頃、遠足に行く前の晩に遠足に遅れてしまう夢をよく見たものです。

今朝は六時に起床しましたので遅れることはございませんでしたが。

高齢のお友達ご夫妻が何時も参加して下さり感心いたします。

後は、皆さんお若い方で、てきぱきと作業していらっしゃいます。

曇り日で日差しも強く無くて助かりました。

解散後、班長とボランティアでいつも公園を清掃してくださっているご近所さんの三人で側溝の泥を清掃。

土嚢袋に七つ、これが重い。

もうひと班の班長さんがいつも、高齢の私をサポートして下さいます、本日も重いものを持たないように気を遣ってくださいました。

すっかり、甘えて申し訳ないです。

古い自治会で、皆さん、仲が良くてお優しいので、高齢の私でもお役が何とか務まっています。

しかし、疲れましたね~、帰宅してからお昼寝、爆睡してしまいました

 

ガウラが咲きました

 

ブルーサルビアとベゴニア

 

初なりの胡瓜

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京鹿子とハイビスカス | トップ | 墨田の花火と抜歯と天丼 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2024-05-26 18:22:01
こんにちは!
お疲れ様でした。私の所は先週でした。もう自治会のお役を卒業させて差し上げたいと思う方が多くて、いすれは私もそうなるのですが、今の所、若い世帯も多く皆さん協力的できちんと出来ています。これから先は心配です。初胡瓜、新鮮で美味しいでしょうね。お花とても綺麗です。 なおとも
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2024-05-26 20:24:10
なおともさんへ

ありがとうございます。
初胡瓜、お味噌を付けてポリポリと齧りました。
新鮮で美味しかったですよ。
晩ご飯を頂いた後、眠くてうつらうつらしています。ここに来て、高齢の身を切実に感じるようになってきました。
自治会の役員、断り切れなくて引き受けたものの、お邪魔虫にならないようにと思うことです。
まだ、始まったばかりですが忙しいですね~、総会が終われば少しは落ち着くでしょう。
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-05-27 05:48:41
おはようございます。
一斉清掃、こちらも昨日でした。
忘れやすいのですよね、皆様の話し声に慌て飛び出す始末です。
一斉清掃の後に側溝掃除とは😨
班長さんはやはり大変ですね、びっくり致しました。ゴミ袋の用意に名前書きに、お疲れ様でした🙇。
ガウラ、こちらも咲きました。蝶々のような優しさに癒されますね♪
返信する
Unknown (asakawayuki)
2024-05-27 08:51:15
tomoさんへ

おはようございます。
こちらは肌寒い朝です。
どの地域でも一斉清掃日があるのですね。
日本は綺麗好き、そして律儀な国ですね。
行事が一つ済んでほっとしています。
昨年秋の一斉清掃日はうっかり忘れてしまいましたが今回は緊張しておりました((´∀`))ガウラの咲く季節になったのですね。秋まで咲いてくれるので楽しめますね。
返信する

コメントを投稿