めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

春の野菜で好きな物は?

2016-03-22 18:00:00 | 日記
   

 タケノコとアスパラガスが大好きです。
 2つとも食感が似ていると思いませんか?
 採れたての、茹でたてを食べたときのあのシャキシャキ感がたまりません。

 アスパラガスは茹でたてをそのままムシャムシャと食べるのが好き
 茹ですぎないことですね。
 とろけるチーズとアスパラを春巻きの皮で巻いて揚げたのも最高
 勿論、揚げたてをパリパリと食べちゃいます
 
 タケノコは、厚揚げ、蕗、椎茸と炊いたのが好きです。
 連れあいはタケノコご飯が好物です。

 採れたてのタケノコを茹でるのは少し面倒ですが柔らかいです。

 採れたてのタケノコの思い出は山ほど有ります。
 南九州の叔母が健在の頃、春になると裏山で採れたタケノコをワラビと送ってくれました。
 小学校の教師だった叔母は、読みやすい大きな文字で茹で方を便せんに詳しく書いて、
 あく抜きの用の糠と重曹まで添えてありました。
 
 友人がタケノコ掘りに行って来たからと届けてくれたり、近くの竹林に分けて貰いに
 行ったりしたものです。
 
 最近は老夫婦2人になりましたし、茹でるのも面倒になりました。
 近所の八百屋さんで、茹でたタケノコを買ってきます。
 そろそろ、頼んでおかなくては。


       
            春野菜・・・ソラマメとコゴミ
           連れあいの好物はソラマメです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズがいっぱい | トップ | 勘違い? 場違い? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな好きです (fukurou0731)
2016-03-22 18:37:33
こんばんは。
タケノコもアスパラも空豆もコゴミ、全部好きです。
コゴミは裏の土手に一杯出ます。取り放題。
まだ、一ヶ月も先のことですが。
今から楽しみです。
返信する
こんばんは (うらら)
2016-03-22 19:26:28
アスパラガスは生のまま春巻きの皮で巻くんですか?
とろけるチーズとあいそうですね。
筍もこれから届くと思いますが、茹でるのが面倒になってきましたよね。
茹でたのを持ってきてほしいなー、なんて贅沢ですね。
そら豆って春に出回るんですか?
なかなか自分で買って食べないので野菜はいただいたものを消費するだけで精いっぱいです。
これからも感謝しながら無駄にしないでいただきましょう。
返信する
山菜の季節ですね (rinrinoioi)
2016-03-22 20:15:33
私もアスパラ、筍、大好きです。
実家でアスパラだけ家庭菜園で作っていたのでつみたての味は甘くて格別です。
山菜はヤッパリタラの芽。
天ぷらが最高です。食べたくなりました(笑)
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-03-22 21:06:08
fukurou0731さん

大阪からのコメントをありがとうございます。
木曽よりはずっと暖かいでしょうね。

これから春の野菜いを色々と味わえます。
どれも美味しいですね。
コゴミは友だちのお庭でも採れます。
木曽では、一カ月先になるのですね。
よく考えてみましたら、ソラマメの収穫は初夏でしたかしら。
桜の咲く頃、路地植えのソラマメの花が咲いていた様な。
スーパーにはもう、並んでいますので季節感がなくなりました。


返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-03-22 21:21:05
うららさん

はい、私は細めのアスパラガスを買ってきて、生のまま春巻きの皮に巻きます。
ミニ春巻きの皮が丁度いいです。
チーズが溶けてはみださなように包んでくださいね。
海老も一緒に入れるとぷりぷりして美味です。
彩りも綺麗です。
さっちんさんがお上手に作られていましたよ。

ソラマメ、よく考えましたら、初夏に沢山出回りますね。
でも、もう、店先に並んでいますね。
うららさんのお宅には定期的に、新鮮なお野菜が届いていいですね~
お野菜を買って帰るのは重くて大変です。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-03-22 21:33:20
rinrinoioiさん

家庭菜園で採れたアスパラガスは新鮮で美味しいでしょうね。
毎年、出てくるのですよね。
何も付けなくても食べられますよね。
タラの芽はやはり天麩羅ですね。
香ばしくて美味です。
今日、カルディでホワイトアスパラガスの瓶詰めを買ってきました。
私、大好きなんですが、連れあいは苦手なんです。1人で16本頂きます。
返信する

コメントを投稿