めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

香水

2020-09-03 18:30:03 | 日記

香水とか、指輪などのアクセサリーが苦手な私。

イヤリングとネックレスでお洒落をすると肩が凝り頭痛がしてきます、

指輪も太い指には似合いません。

途中で外して何処かにやってしまうことが度々ありました。

せいぜい、ブローチでお洒落するくらいです。

今日、何気に本棚のガラス戸の中の小さな香水の瓶が目に入りました。

手に取ると、フランスのゲラン 「ミツコ」、私が初めて買った香水です。

40年前、友だちとカナダを旅した時、帰りの機内販売で買い求め、すっかり忘れていました。

それまで香水など付けたことのない私、なぜか、「ミツコ」という名の香水が脳裏にあり買ったのでした。

多分、若い頃に読んだ小説で知ったのではと思われます。

この「ミツコ」、甘い香りがなんとも濃厚で付けると気持ちが悪くなり、一度使用しただけでした。

今も、ちょっぴり付けてみたのですが、香水に酔ってしまいました

奇しくも、今年はゲラン 「ミツコ」の百周年だそうです。

私は、娘が海外旅行のお土産に買ってきてくれたシャネルのオードトワレN°19が好みです。

爽やかな香りで、大事に使っています。

今は殆ど付けていませんけれど…

 

娘が残した香水が何本も娘の部屋に置いてあります。

自分ではあまり使わないのに海外旅行の度に買ってきていました。

これもいずれは断捨離しなければなりませんね。

 

78歳、おばあの香水物語でした。

ゲラン ミツコ

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の花 | トップ | 専用理髪店 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2020-09-03 23:59:38
娘さんの思い出が詰まった香水
無理に断捨離されなくても使い切られたら・・・って思います

香水も身体につけるだけでなく、匂いを移すという方法も・・・

ほんの少しコットンにしみこませてトイレの片隅におくとか
下着の引き出しにいれるとか・・・

せっかくなので、気持ちが悪くならない程度に、そんな風に使われたらどうでしょう
返信する
おはようございます (うらら)
2020-09-04 06:49:21
たくさんの高級ブランド香水ですね。
我が家には唯一じいらが韓国(笑)土産にミニチュアサイズの香水を買って来てくれましたが、ふたを開けてトイレに。
でも、ある時床にこぼしたら匂いで(臭い💦)大変なことになりました^^
綿棒につけておいてもいいですね。
まだ探せばあるはずです。

私も指輪は結婚指輪もしません。
ネックレスもしませんね~
でも、箱の中にいれて眺めているのは好きです。

今日も暑くなりますね。
気をつけてお過ごしください。
私はもう少ししたらエアコンかけてグータラします^^
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2020-09-04 08:21:34
かずちゃんへ

いつも楽しいブログを拝読して癒されています。
ありがとうございます。

香水、トイレにも使っていますよ~
封の切っていない香水が数えきれないほどあります残り少ない我が人生、使いきれません(;'∀')
娘のお友だちに持って行って頂いたものもありますが、好みもありますしね。それに、娘が逝って7年経っています。香水の賞味期限ってどれだけなのでしょうか。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2020-09-04 09:12:03
うららさんへ

朝の内は比較的涼しいですが、暑くなる予感がいたしますね。
親方がリハビリディに行きましたので、散歩がてら出かけようと思っています。
私も、結婚指輪をしていません。失くしました(;'∀')
うららさんは、あんなに素敵なネックレスを手作りなさって、ご自分では身に着けられないのですね。
私には香水アクセサリーは豚に真珠です((´∀`*))
香水、トイレに撒いていますよ~
トイレ用にいりませんか?可愛い瓶入りがありますよ。
返信する
こんにちは (きみちゃん)
2020-09-04 13:44:21
あれ?
私の趣味とおんなじ!
シャネルのオードトワレ19( ◠‿◠ )

以前は海外旅行に行くと買ってきました。
子供相手のお仕事だったので、、、
使わなくなり、今は何にもつけていません。

若い頃を思い出しました。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2020-09-04 14:43:46
きみちゃんへ

今日はまた、猛暑日になりましたね。
外出したのですが、肌を刺すような日差しでした。

香水の好みが、きみちゃんと同じですか、嬉しいですわ。
シャネルのオードトワレ19は爽やかで上品な香りですね。
むせるような香りの香水は苦手です。
最近は化粧石鹸の香りが好きになりました。
洗顔も化粧石鹸ですのよ((´∀`))
返信する
Unknown (fuyou)
2020-09-04 21:58:16
asakawayukiさま

なんだか香水のいい香りが漂ってきそうです
思い出ですね 大切にされているのですね
私もイヤリングはいらいらしてきてつけられないのです
でも指輪は好きです 
それなのに 私の趣味には指輪は出来ないのものばかりです 茶道も琴も三絃も詩吟も
でも外出時には指輪は楽しいですね
やはり女性ですね
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2020-09-04 22:30:48
fuyouさんへ

まあ、詩吟も指輪は禁止なのですか。
茶道とお琴は理解できます。
結婚指輪は失くしましたし、はめない指輪がいくつかありますけれども、私には豚に真珠、仕舞い忘れております(;'∀')
でも、時々出しては眺めた方が良いですね。
それぞれには思い出がありますもの。
母の形見だったり、親方からのプレゼントです((´∀`*))
返信する

コメントを投稿