めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

チャイニーズレストラン?

2017-07-21 00:29:58 | 日記


 8月いっぱいで車の運転を止めると決心した親方、何となく元気がない。

 今日、夕飯の支度を途中までしていたのだが、思いついて、

 「ねえ、たまには外でお夕飯、食べましょうか?、車をやめたら、気軽に行けなくなるし」

 「そうだな~、でも、夕飯の支度、しちゃったのだろう?」

 「たいしたもの用意してないから、大丈夫よ」

 と、いうわけで、珍しく親方が話しに乗って来て、食事に出かけました

 近くのチャイニーズレストラン、要するに中華のファミレスです。

 ここは駐車場が広くて、車庫入れが下手な親方でも楽に入れられます(^ω^)

 丁度、お店の前が、親方の愛車を引き取ってくれる自動車屋さんです。

 最近は車検もここに頼んでいました。

 ディーラーに頼んでいた時期もありましたが、親方、ここの社長さんがお気に入りで。


 6時を回っていてチャイニーズレストラン、お客さんがぼちぼち入って来ます。

 豪華なお食事ではなく庶民的な中華を食べました~

 親方、庶民派なのです。

 なんか、中途半端にお料理が冷めていてイマイチでした

 支払い2780円也。

 ま、ゆっくりできたことですし、良かったことに…

 親方も嬉しそうでしたし






今朝の散歩のお花


            ハイビスカス



              ムクゲ














コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三日坊主脱出、向日葵と百日草 | トップ | キュウリの棘 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2017-07-21 05:53:44
おはようございます。
良い案が浮かびましたね。さすが~
外食・・・夫婦には大事なことだと思います。
気分を変えて、この次はちょっとおしゃれしてお出かけも良いかも・・・近場で良いんです。リーズナブルで良いんです。要は二人の時間が大事かな~って思いました。
返信する
おはようございます (のびた)
2017-07-21 07:43:30
まだ運転できるのに 車を手放す心境 いかほどかと私も思います
今は必要で乗っていますが いずれわが身です
思いやる気遣いが優しいですね 羨ましいほど・・・(笑)
私もファミレス 良く行きます
中華系だとバーミヤン 安価で気軽に入れます
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2017-07-21 08:54:32
グライセンさんへ

グライセンさんご夫妻は信頼という絆でしっかりと結ばれていますね。
ブログを拝読して感動いたしました。
私は・・・、愚痴ばかり、反省しました。
わたしども、もう残り時間がないように、日々、追い立てられる気持ちです。
でも、成るようになると居直って、楽しいことを考えるようにしています。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2017-07-21 09:01:36
のびたさんへ

昨夜、FM銀河を録画で聴きました。
のびたさんのコメントを拝聴いたしました。
みなさん、和やかで楽しそうですね。

連れあい、8月に86歳を迎えます。
マニュアル車ですが、足が衰えて踏ん張りがきかないようです。
愛車を手放すのは辛いと思います。
愛車のお別れ会を盛大にする予定です。
のびたさん、バーミャン、大当たりです(^0^)
返信する
外食 (みーばあ)
2017-07-21 11:24:35
お二人でゆっくりとお食事たまにこんな時間も良いですね
免許返納されるんですね
愛車を手放されるのはきっとおさびしいでしょうね
長年の愛着も有りますしね
でも、お二人でゆっくり過ごせる時間は幸せなじかんですよね
こんな時間を大事にしたいと私も思っています
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-07-21 22:59:00
みーばあさんへ

洒落たレストランは服装にも気を遣いますが、近くのお店は気取らなくてすみます。
外食すると、つい食べ過ぎてしまいますので要注意です。
特に連れあいは勿体ないお化けですので、私の残した物まで食べてしまいます(*^o^*)
車がなくなると、不便ですね。
今の車、もう、25年乗っています。
元々は私の車でしたが、いつの間にか息子が使って、次に連れあいが。
思い出が詰まっています。




返信する

コメントを投稿