めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

血糖値との闘い

2023-09-12 21:13:42 | 日記

猛暑

ブログ更新する程のネタがありませんが、自分自身の記録のためにUPしました。

猛暑の中、クリニックに先週の検査結果伺いに行ってきました~

血糖値が少しばかり下がっていましたが、肝機能数値が上がってドクターにご注意を受けました。

こちらが良ければあちらが悪い

しかし、女医さんの叱咤激励のお蔭で血糖値が基準値に戻りつつあり、嬉しいです。

血糖値との闘いは10年以上に及びます。

体重も数年かかって5㎏減量しました。

しかし、女医さんは年取ると筋肉が落ちて体重が減るのよね~って申されます。

そして、後、2㎏落としなさいって~

これが中々、思うように行きませんね~

食べなければ力が出ませんしね~

老々介護の身、体力は落とせませんわ。

やるせないです・・・

でも、頑張ります

 

今年9月 血糖値 118   HbA1C 6.8          8月 血糖値121  HbA1C 6.9

一時期、基準値に戻りましたのよ~

一年前  血糖値 144  HbA1C 7.1

 

 

今日、妹から美味しいブドウが送られてきました

シャインマスカットを一房食べしまいました

減量は到底無理ですわね~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デパートに行ってきた | トップ | 庭仕事に精を出しました~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (うらら)
2023-09-12 21:49:24
わぁ!私の大好きな葡萄がどっざりと。
嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです。
yukiさん、血糖値コントロールと体重減少、頑張られましたね。
先生は非情ですね~💦
今のままで十分ですよ^^
先生のお声は馬耳東風!

私は真剣にあと2キロ減量したいです(;'∀')
20日の検査が怖い
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2023-09-12 22:09:40
うららさんへ

馬耳東風ですか~
最初の頃は反発してそうしていました。
今では長年のお付き合いで私も結構、言い返したりしています(;^_^A
厳しい女医さんですが、管理して頂いて何とかここまで来られたのかもしれませんね~
今日は親方同伴でなかったので、ご主人どうしていますかと尋ねられて、つい、介護の愚痴を聞いて頂きました。
ドクターお優しい時もあります。
うららさん、もうすぐ定期検診ですね~
いつも、体重をコントロールしていらっしゃるので大丈夫ですよ。
秋は美味しいものがいっぱいで困りますね~
返信する
Unknown (もか)
2023-09-13 10:12:15
♬~おはようございます~♬
血糖値対策 頑張られていますね。
健康が一番 頑張らなきゃですね。
私は体重を落としたいのですが つい、食べ過ぎ、飲みすぎで
実現できないでいます。
妹さんから ご褒美の様なブドウ、おいしそうですね。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2023-09-13 11:48:20
もかさんへ

ありがとうございます。
月一の採血がストレスになっています~
ドクターは痩せなさいと申されたその口で、アルブミン値が低いのでが栄養を摂りなさいと申されます。どうすりゃいいの私~です。
もかさんは良く歩かれていらっしゃいますね。
ブログ楽しみに拝読しています。
ご健康でいらっしゃるのだと思います。
痩せる必要はないのでは。
健康が何よりですね。
私、もう少し、頑張ります。
返信する
Unknown (fuyou)
2023-09-13 14:23:12
日々努力されているのですね
私も母が糖尿病でしたので気持ちがわかります
私も血糖値は注意しています
血糖値いまのところ91,94,101とか
全く食べないと力は出ませんし 美味しく食べてよいものを選んで私も家庭の食事の支度に注意しています
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2023-09-13 21:19:19
fuyouさんへ

お母様が糖尿病でいらっしゃったので、症状はよくご存じですね。
それだけに食生活に気を配っておいでなのですね。
進行すると色々と障害が出てきますので怖い病気です。いつも、掛かりつけのドクターに脅かせられながら頑張ってきました。
私も100を切るように努力しなければと思います。
食事療法とウオーキングが一番ですね。涼しくなったらウオーキングに励もうと思います。
返信する

コメントを投稿