めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

若葉が香る~

2019-04-22 12:45:13 | 日記


 あざやかなみどりよあかるいみどりよ~

 鳥居をつつみわら屋をかくし

 かおるかおる若葉がかおる

 家の中から庭の木々を眺めていたら、思わず口ずさんでしまいました~

 小学校の時には習った文部省唱歌「若葉」ですが、覚えているものですね。
 
 親方に歌って聴かせて、知ってる?と尋ねたら、知らないって

 世代が違うから知らないのかも、昭和6年生まれの親方は新制高校の第一期生ですものね



 所狭しと植えられた我が家の木々



 ブルーベリーの花が咲いていました

 昨年は豊作でしたが、今年は花が少ないようです



 サクラソウ



 いつの間にか、木陰にミヤコワスレが咲いていました



 ウサギラベンダー



 忘れな草は零れ種であちこちに咲いてくれて嬉しい♪



 今は亡きお友だちに頂いたツツジが今年も咲きました

 お花の中に友の笑顔が浮かびます






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も無事に終わりました~ | トップ | 老骨にムチ打って? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiminekoa163)
2019-04-22 14:57:07
知っていますよ!歌えます(╹◡╹)
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2019-04-22 16:32:08
きみちゃんへ

ご存じでしたか。
私の子供の頃は、良い歌がたくさん有りましたね。
そして、今も歌い継がれていますね。
私、浅川土堤を歩きながら、時々、歌っています。
返信する
実は昨日その歌を己書に・・ (ちどり)
2019-04-22 21:55:25
ちょうど今の時期の歌なので、書こうと思ったのに、書くときはほかの歌になっていました。歩こう会なのでよく口ずさんでいる人がいましたよ。他に「若草燃える丘の道、心も弾む身も弾む 小鳥の歌に誘われて、私もいつか歌いだす・・も今の時期の歌ですね。小学生の頃の歌たくさん覚えています。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-04-22 23:47:42
ちどりさんへ

今日もちどりさんの素敵な己書を拝見させて頂きました。
頂戴した己書の色紙は娘の写真の置いてあるピアノの上に飾ってあります。
眺めていると心がほんわかして癒やされます。
ありがとうございました。
小学唱歌も口ずさんでいると子供の頃に帰って心が躍ります。
今の時期の歌、いっぱい有りますね。
卯の花の匂う垣根に~など・・・
若草萌ゆる丘の道~ 歌詞は記憶にあるのですが、メロディーが出てきません(;.;) YouTubeで捜してみます。



返信する
asakawayukiさんへ (のびた)
2019-04-23 08:58:54
若葉 この季節にピッタリの歌ですね
リクエストにもたまに出ます
若葉のシーズン まだ萌木色の頃の葉が好きです
触れると赤ちゃんのような肌の様に感じますね
お庭が素敵ですね
自然の土(笑)があって こぼれタネからも芽が出て来る
良いなぁと思います
勿忘草も忘れずに咲いてくれるのが嬉しいでしょう
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2019-04-23 09:34:45
のびたさんへ

昨日から、鮮やかな緑よ~と歌っています。
パソコンが置いてある場所から庭がよく見えます。
今も、朝日に照らされて若葉がキラキラ輝いています。
ほんと、艶々して赤ちゃんの肌のようですよね。
私、土がないと生きていけない気がします(*^o^*)
お友だちのマンションに伺うと落ち着きません。
閉所恐怖症気味です。
このぼろ家で土いじりをしながら逝くのが願いです。
返信する

コメントを投稿